プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉料理(ステーキやハンバーグなど)ばかり食べると癌になりやすくなると聞きましたが、本当でしょうか?
もし、本当なら、どんな癌(病気)ですか?

A 回答 (4件)

大腸癌など癌になりやすいらしいです。



現代の肉は、それ自体が既に昔の肉と違って工業製品みたいになってるので(野菜の農薬の比じゃないくらい。形の変わってしまった手の無いブロイラーなどの動物、本来は牧草を食べてた牛へ農薬まみれの遺伝子組み換え大豆などの餌等、多くの畜産牛豚などがリーキガット症候群などの病気でもやは安全な肉が殆どないので)健康にはあまり良くないので肉を取らないベジタリアンが欧米で激増してるんですけどね。

https://www.bee-lab.jp/interview/benno/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/31 13:51

まだ癌に関してはわからないことだらけで、真偽のほどは定かではないよ。


ちなみに、「100万人に一人」が「100万人に二人」になっても「なりやすい」という表現になるので、過度の心配はしないほうが良いと思うが。
「病は気から」ともいうように、気にし過ぎると別の病気になる可能性もあるのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/09/03 07:49

日本人はね。



というのは、日本人は欧米人に比べ、回腸が1メートルほど長いからです。
そのため排出に時間がかかり、腸の中で腐敗しやすくなります。
これが大腸がんの原因の一つです。

それ以外のがんについては因果関係が複雑なので省略します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/09/03 07:49

今のところ、アメリカや日本の研究でいわれているのは大腸がんですね。


他には、肉ばかり食べる、過剰に食べると、心筋梗塞など心臓系の病気のリスクも言われています。

どんな食べ物であれ、「ばっかり食べる」というバランスを欠いた食生活は良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/31 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!