街中で見かけて「グッときた人」の思い出

9月あたりから腰痛を伴ってます。
といっても主に尾てい骨の周り。。
学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。
整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。
背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。
ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。
あとは、リハビリなど。

今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。
むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓
あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。

なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

ここでも相対する回答が載っていますね。


相談された方は悩むのではないかと思います。
文面から云えることはレントゲン等の検査では判らない
程のズレが腰椎にあるのではないかということです。
これがあると尾てい骨周りや大腿の方へ神経痛が起きる
ことは多くあります。年齢とは無関係です。
腹筋や背筋が充分ついていても背骨のズレは出ることは
あります。ズレづらいと云うだけです。
一日中腰掛けていたりテレビゲームやパソコン等で特に
胡座等で長時間座っていると年齢に関係なく背骨が後方
にズレることは珍しくありません。
背骨がズレた結果として骨盤が傾くことが多く見られま
す。リハビリはズレた骨を元の状態に戻してからの方が
良いと思います。
痛み止めはあくまでも症状を抑える手段で原因を治して
訳ではありません。出来ることならズレを見つけて元へ
戻せる方を捜して下さい。
ヨガをやっているようですから主に腰を後ろに反らせる
とか左右に捻る様な動作を根気強くやってみて下さい。
寝不足は禁物です。
まだ若いのですから治るはずです。
諦めずに治して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ、効き目あるみたいですね。。頑張って続けます☆最近ちょっと寝不足気味なので治したいです。。
はい!!がんばってなおします^^ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/19 22:59

 腰痛は、うちも持っています(側湾症だし^^;)&尾てい骨長い^^;ので、つい回答。



 よい整体とよくない整体は間違いなくありますよ。ほんと、口コミでよいところを見つけてください。全てが悪いのでは絶対ないですし、もちろん全てがよい訳でもないです。値段もピンキリですしね。

 よい整体は下手な整形外科医数件廻ったより、楽にしてくれます。

 こちらででも「XX近辺のよい整体ありませんかぁ」ってあげてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの地方なのであげてもこたえあるかな~??とおもっていたんです↓でも、質問あげてみようかな??
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/19 22:56

整体はダメです。



参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか^^;
ありがとうございます><

お礼日時:2004/12/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!