アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷をする時はカラーは使ってません。

なのにカラーインクもへっていきます。

もうすぐ取り替えろというサインがでてますが

黒インクだけでは、印刷できないですか?

リボンは何故あんなに高いのか・・・。

お願いします。

A 回答 (6件)

PM-系なら カラーインクをはずすと印刷できないと思う。



まったく使わない設定にしても、プリンターに電源入れた時、
軽度のインクノズルクリーニングを行うのでインクが減っていきます。

リボンとインクの違い。
きょうび、リボンを使っているプリンターは皆無。
インクリボンとはインクを染み込ませたリボン状布テープ
だったり、リボン状フィルムに熱で溶ける樹脂を塗ってあ
ったりで、その名の通りリボン状の物を言います。

PM-870Cは液状インクを吹き付ける、インクジェット方式です。
だからPM-870Cの場合はインクリボンとは言わない。

吹き付ける穴がそこに残っていたインクが乾きインクの粒子で
塞がると印字できないので、電源を入れるたびに軽度のクリーニング
(インクを無駄に噴出す)を行うのです。

またインク詰りが発生して、クリーニングを行うとその時
も全インク色を消費します。

また最近のエプソンのインクは残量カウンタをインクタンクの
チップに持たせているので、インク抜いただけではカウンタクリアしません。

インクの詰め替えは、下手するとインク漏れ漏れで大変な
ことになるからあまり勧めません。

まだ互換インクのほうがいいと思う。
あるメーカーの中身はエプソンのインクそのものという噂もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

買ってきます。自分でやるには不安すぎますので。

いろいろな説明ありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 20:14

印刷の設定(プリンタのプロパティ)で、「カラー印刷」もしくは「自動」が選ばれていませんか?


ここで「白黒印刷」を選ばないと、カラーインクも減ったとみなされます。
というのは、プリンタは実際にはインクの残量を検知しているわけではなくて、ピクセルカウントと言って打った回数をカウントし、大体の目安で交換を指示するようになっているため、実際には減っていない場合でもなくなったという警告が出ることがあります。
こういう場合、カートリッジを取り外して再装着すればいいのですが、そうすると新品のカートリッジが装着されたものとプリンタは思い込みますので、今度はインクがまだ減っていないのに印字がかすれるということが起こります。
こういう現象がしょっちゅう起こっては、メーカーはたまったものではないので、取り外したカートリッジを再装着することはマニュアルで厳禁とされています。年賀状を印刷している最中にかすれでもしたら、賠償問題になりかねませんからね。メーカーとしては、別にやってもかまわないけど、それで問題が出ても知らないよということです。
ですので、交換指示は基本的に「早め早め」に出ていると考えて差し支えありません。黒しか使っていないなら、カラーインクは減っているはずはありませんから、取り替える必要はありません(取り外してまた付ければよい)。ただ、長期間印字していないとノズルが詰まって出にくくなったり、最悪でなくなったりすることがありますので、定期的にヘッドクリーニングをしたほうが良いですね。
安定した印字品質を得たいのであれば、プリンタの指示通りに交換することですが・・・。

ちなみに、「インクリボン」というのは一昔前の熱転写プリンタで使われていた、リボン(というか、テープ)状のインクのことで、今はほとんど使われていません。当時もインクジェットプリンタはあったのですが、ヘッドの解像度が当時の技術ではあまり上げられなかったり、目詰まりが多発したため、熱転写プリンタ(サーマルプリンタ)というものが主流でした。
今の主流はインクジェットプリンタになっていますので、リボンではなくインクカートリッジというのが正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

いろいろ詳しくありがとうございました。

機械系に強い人って尊敬しちゃいます。
特にパソ系に強い人は・・・。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 20:12

私も 黒しか使ってないのにカラーが減ります。


でもヘッドクリーニングとかしてたせいみたい。たまにやらないと印刷かすれたり しますから。

でもインクじゃないの?リボンなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

インクとリボンの差がわかりません(‥;)

インクリボンとよく聞くんですが、パソコンとか、
こういう機械物が苦手でして・・・。

お礼日時:2004/12/15 00:01

黒とカラーが別のカートリッジなら、カラーインクをはずして印刷してみたらどうでしょうか。



黒とカラーが同じカートリッジならば、黒がなくなったら他のカラーが残っていても取り替えろサインがでてくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

別々です。カラーをはずしてもいいんですか!?!?

ちょっとやってみます。

黒はあとちょっとありますが、カラーがない状態です。

ボウグラフにような表示で見る限り、
黒が1ミリ、カラーは△の中にビックリマークがでてます。

お礼日時:2004/12/15 00:05

カラーインクが何故速く減るのかっていう答えではないのですが、インクは確かに少々お高いですよね。



でも、自分で詰め替えるインクっていうのもありますので、そちらなら少しだけメーカー品よりお安く買えます。

本題からそれてしまってスイマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

自分で詰め替えるのがあるんですか。

それはいいですね。インクについては店屋で聞いてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/12/14 23:58

リボンって 熱転写型プリンター? インクジェットじゃないの?



使っている機種を書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませーん

エプソンのPM-870Cです

お礼日時:2004/12/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!