電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトルの通りソノママです。

短尺のミニドライバー、コレと、2番ウッドのブラッシー、コノ違いって何なのですか?

ちなみに、ブラッシー=2番ウッド持ってます、ゴルフバッグに入れてます、たまにドライバーの調子が悪い時にティーショットで使いますが、すごく極々マレです、ヘッドがメッチャ小さいです。

普通の長尺46インチ460ccのドライバーを使ってますが、ナイスショットもあるけれど、OBもありますし、同じように打ってるつもりなのに、左に行ったり右に行ったり…です。

たまに時々、ブラッシー=2番ウッドでティーショットしますが、距離が出ません。

そこで、短尺ミニドライバーのネット記事に出会いましたので、質問します、教えてください。
短尺ミニドライバー、買う必要&価値って、有りですか?無しですか?

教えてください。アドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

短尺#1と#2の違い

規格的には
短尺#1はシャフトが短い
あとは同じ
手元に近いところでヘッドを回せるのでヒット率が上がる

ロフト角は13度が多い
シャローフェース低重心設計で球が上がる
#3より直ドラ感覚
#1の代りにはならない

昔のパーシモンはシャフトがだいたい43インチでした。
短尺#1には43インチモデルも用意されてるようです。
パーシモン時代は今の短尺#1のシャフト長ぐらいが標準でしたから、
長さだけでいえば、先祖返りしたような#1ってことになります。

#1は長尺が主流になり、ヘッドの大型化で難しくなっています。
(易しくなった。とは言いますが、私はそうは思いません。私は44.25インチの#1を使ってます)
プロは長尺は使いません。

#1が左に行ったり右に行ったり…
同じ悩みを持つアマチュアは多いです。
短尺#1はそんな悩めるアマチュアのためにメーカーが用意したようなものです。
試打してみて感触が良かったら短尺#1もアリだと思います。
#2は#1の代用にはなりませんから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。短尺ミニドライバー検討してみます。

44.5インチを使っています。

そもそも、長尺を使わないで標準の長さ(昨今の標準の長さ)を使ったらどうでしょう?
アマチュアレベルですと、そんなにスイングを変えられないと思いますよ。
練習場で標準を繰り返し練習するのが近道だと思うのですが・・・・・
長尺、短尺の個別の練習をやる時間と球がもったいないと思います。
それならアプローチの練習をした方が、はるかにスコアが良くなる可能性があると思います。

>買う必要&価値って、有りですか?無しですか?
無しだと思います。

W3で十分。
ティーアップすれば200~210くらい飛びますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。