アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の子持ちでシングルマザーになることが確定しました。

家賃は6万円の1LDKマンションは借りる予定ですが、来年小学生になるため狭いのではないかと思います。
手取りは17万でボーナスは夏冬合わせて50万程です。
その他手当や養育費合わせたら月6万程貰えますが、今住んでる地域の家賃相場が高く2LDKとなると8万は超えます。
あと1年で卒園ですし、お友達も変わらぬまま小学校に上がりたいため学区は変えたくありません。
小学校に上がってお友達が遊びに来ることも考えると子供部屋も必要な気がします。

A 回答 (5件)

手取り17万円だと家賃6万円は高すぎ せいぜい4万円位に抑えないと小学校に入学した時に子供が苦労する ランドセルだって今や5万円と

か6万円する時代…
    • good
    • 2

1ルームじゃ狭いでしょ。


家賃の安い地域
探した方が無難です。
就学すれば、
しばらく引越できません。
今より友達関係が重要になる。
これから10年暮らす部屋
探した方が良いですよ。
学校や公園は近い方が良いです。
    • good
    • 1

昔は一人暮らしで給料の1/3までが借りれる家賃の相場と言われていました。



手当や養育費というのがどの程度かによりますが、お母さんの給料だけでお子さんと2人暮らしだと、その額では心もとないですね。
ボーナスというのも景気次第の部分もあって計算できませんし。
正直、カツカツの節約生活になるかと思います。

育ち盛りのお子さんの事を考えて、部屋数をと思いたい親心は理解できますが、現実的な経済力のままでは夢・幻の話になる事はままあります。
ましてや、これからどんどん成長して食費も衣類も学校の勉強道具もどんどん支出が増えていく年頃ですから、なおさら先の事も見据えた支出計画を持ってないと厳しいです。
(医療費やイザという時のためのお金も考えていくのが親の務めです)


たとえば、応能応益の家賃額となる、URや公営団地というのは学区内にはないのでしょうか?
当面はその1LDKで間に合うでしょうが、いずれ手狭になることが予想されるのなら、早いうちに調べておくことをお勧めします。
URだと保証人・敷金・礼金なしで、支払い能力があるかの審査ぐらいです。

参考
https://www.ur-net.go.jp/chintai/
    • good
    • 0

ボーナスを無闇に当てにすると、いざという時に泣きを見る



月々必ず確定している金額で考えて下さい

仮に月々17万で6万の家賃というなら厳しいと思うが?
    • good
    • 0

何が聞きたいのかわかりませんが、ともあれ分相応な生活をすることです。



経済状況に見合った生活をするしかありません。

今の経済状況では実現できない生活をしたいなら、もっと働くなりして経済状況を改善すべきですし、
それが無理なら生活のレベルを変えなければなりません。

それだけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!