プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。乳腺炎の切開後について質問させてください。
8/22(木)に右胸を乳腺炎のため切開しました。
そこから1週間傷口にガーゼを詰め、膿を出すことと生理食塩水にて綺麗にしてもらっておりました。
8/30(金)にて通院は終わり、あとは傷口が塞がるのを待ってねとのことでした。
まだしこりが残っており、だんだんなくなっていくからねと言っていただいたんですがどれくらいでなくなりますか?
しこりが大きくなるのではないか、また乳腺炎を繰り返すのではないかと毎日心配です。
経験のある方ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

こればっかりは ご自身で気を付けながら


経過を見て行くしかないのです。
私自身も 知り合いも 乳腺炎の経験があります。
私は 主様の医師が言った様に 言われ 本当に2週間程で
傷も塞がり ちょっとしこりがある?でも そんなに気にならない
状態になり 授乳再開で(あまり出なくなっていましたが)
混合になり 再発していません。

ですが 友人はだいぶガーゼで膿を出し切ったのにも関わらず
傷が塞がる前に また膿が出てしまい また処置をしてもらい
傷が塞がるのに1ヶ月 そして2ヶ月後に再発
処置をしました。

当時 二人で 食べ物の違いなのか、環境か色々話してましたが
知り合いにもいた為 医師に聞いてみたところ 体質なんだよね、こればっかりは。
との事で 同じ受傷でも膿易い人と 膿まずに治ってしまう人がいるように
体質なんだと説明されました。

でも、知り合いには 残念ながら乳がんが発覚し 大変な思いで治療を優先させた方もいました。
乳腺炎ぐらいで(言い方悪いですし、乳腺炎つらいですけどね)
良かったと 当時思ったのも事実です。

今はきっと コロコロするしこりが気になって また 膿んできたのか?
と不安に思いながら育児中だと思いますが
心配であれば 医師に診察してもらいながら 後ちょっと
様子を見て下さい。
あと、母乳神話にとらわれない様に。主様には
主様と主様のお子さんに合った育児が必ずあります。
周りが何を言おうとも、振り回されずに、お子さんが元気に
ニコニコしてたら それが正解です。

子供が小さい今は 後になってみるとほんのいっときの事だったのだと思います。
でも とても大変な思いをする時期ですよね。
睡眠も取れないし(笑)でも、笑い会える時間を大切にして下さいね。
早い 治癒をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!