電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の方に頂いたのですが、食べ方がよくわかりません。
以前、日光で購入した漬物が美味しかったので、家でもチャレンジしてみたいです。
漬物以外でもご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>てっぽう漬け

はやとうりの大きさがわからないのですが.私が今ごろ収穫する場合(男性握りこぶし大よりも大きい)として界とうします。
楽なのは.パイナップルの芯抜き機です。はやとうりの中心に穴をあけます。小さくてよいのであれば.菜箸でもなんでも適当に穴をあけてください。
塩漬けしたしそ(潮が見える程度)・醤油(塩または梅酢)づけみょうが・(青)唐辛子.気分で七色唐辛子の原料(みかんの皮他)を中にいれてから.全体に塩を振って通常の塩漬け(または.全体に醤油と砂糖を振り掛けて醤油付け)。醤油の場合には.防腐剤として焼酎が入っています。塩漬けの場合には.防腐剤として焼酎を加えることを忘れずに。
適当に潮が通ったらば(重しを十分にかけないと低塩では塩が通らない).砂糖と味の素を振り掛けて完成です。

材料次第でそのときに残っているものをみて作りますから.しその塩漬けの変わりに生のしそを入れたりしますし.適当に買えてください。注意点は.10度以下の冷蔵にすること。保存性を確保するようなつけ方では塩辛くて食べられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
はやとうり以外にも応用できそうですね。
ぜひ参考に「自家製てっぽう漬け」チャレンジしてみます!

ボン ジ~~ア!(おはよ~!)

はやとうりは、主人の故郷ブラジル原産だそうで、
漬物、酢の物など、生食しか知らなかった私には、
ブラジル風は目からウロコでした。

同一工程で、二つのレシピが出来ますよ。
我が家では、途中で二つにわけて、2種類のメニューにしてますよ~~~。

オリーブオイルでニンニク、ベーコン、みじんたまねぎを炒め、四つ割りにして皮と種部分をとったはやと瓜を1cm位に切ったものを加え炒めます。
なんとなく透き通ってきたらOKです。
これを使って・・・・・

NO1 オムレツ風
塩コショウで味付けし、溶き割った卵でとじます。
ケチャップとタバスコでどうぞ!

NO2 スープ煮
ひたひたのチキンスープで煮込み、塩コショウ、パセリ。
たっぷりスープでも、煮物風でもおいしいですよ。

おいしいですよ、やってみてね。
    • 0
この回答へのお礼

オブリガード~!!
ブラジル原産なんですかぁ、「はやとうり」を目にしたのが初めてなので、こんなに色んな食し方があるなんて驚きです。
オムレツ風、おいしそぉぉ・・・思わずゴックンです。

検索してみたら・・

てっぽう漬けでは ヒットしませんでしたが 奈良漬けや 粕漬けは色々ありましたぁ~
「はやとうり レシピ」、「はやとうり 漬物」
などと入力して 検索してみてはいかがでしょうか?

中にはこんなものもありました・・
はやとうりは漬物(味噌漬けや粕漬けなど)もおいしいんですが、お味噌汁や油で炒めてもイケます。
実は生でサラダにもいいんです。 

その中でも一番好きなのは・・・
お鍋で豚肉を先に炒めます。で、その中に薄く皮をむいてザク切りにしたはやとうりを一緒に入れて水を少々(ヒタヒタくらいまで)入れます。で、やわらか~くなるまで煮て、お醤油で味付けするんです。
これ、思いっきりおいしいです! 一番大好きですね~
ノンオイル青じそドレッシングに漬けて浅漬けっというのもありましたよん!

参考にしてみてくだいっ!
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました。
サラダでもいけるなんて驚きですね、青じそ早速試してみます。