アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代半ばですが口内炎が出来た事がありません。
でも、知り合い等で口内炎で苦しんでる話は良く耳にします。

口内炎は出来やすい体質、出来にくい体質などあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

#8でお答えした者です。

補足させていただきます。
口内炎をネット等で検索しますと、原因は明らかでない、と言う記述が多いです。口内炎にかかると大変辛い思いをしますが、おおよそ死に至ることがない、特殊な疾患でない理由から、詳細かつ確定的な原因は判明していないのだと思います。あえて答えをと言いますと、風邪などの罹患しやすさもそうですが、一般的には重要な要因として「免疫能」が関係しているのは間違いなさそうです。
    • good
    • 1

歯科医です。


咬んでしまって傷が出来ればなりやすいのは当然ですが、ストレスや疲労で出来やすくなります。その他特定の疾患で口内炎が出来ることもあります。またホルモンの変化の影響もあるのですが、女性で月経周期に合わせて、多発性に口内炎ができるような場合だと、ヘルペスウイルス性の口内炎のことがありますので、このようなケースの場合は投薬が必要な場合があります。

この回答への補足

私の質問の仕方が良くなかったようです。この場を借りて補足させてください。

知りたいことは、

*なぜ同じ条件で口内炎になる人とならない人がいるのですか?「体質だから」以外で理由が知りたいです。

例えば、「口内炎が出来ない人は免疫力が強いから」とか何かすっきりする答えが欲しいのです。

あつかましいですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/12/17 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の回答ありがたく思います。

私は、口内を噛んでも血が出ても口内炎できません。
ストレスや疲れが同時に溜まっても出来ません。
食生活も長い間外食ばかりで健康管理を疎かにしていました。

なぜ、私は口内炎が出来ないのですか?

お礼日時:2004/12/17 00:38

補足ですが、口内炎は女性のほうが出来やすい体質もあると思います。

男で口内炎って女性ほど多くは聞きませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は女性ですが、口内炎できません。何故できないのですか??

お礼日時:2004/12/17 00:29

主人がよくできます。

疲れやストレスでなるようです。。野菜ジュースを飲み続けると良いといっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜか私は疲れやストレスを感じても口内炎出来た事ないのです。なぜですか?

お礼日時:2004/12/17 00:27

変な話と思わずまじめにお聞きいただきたいのですが。



体質的な理由は存じませんが、口内炎は男のあれを咥えるとよくできます。これは本当です。
理由は単純で、そもそも清潔な部分ではない為。
増して、彼がお風呂に入る前にHした場合などはよくある話です。
申し訳ないですが、長い付き合いをしていた恋人に口内炎をつくらせてしまっていました。風邪をこじらせてたりストレスの溜まっている時等はなおさらです。

それだけが口内炎ができる原因ではないと思いますが、
友人の話を聞いていても同様です。

私も一度口内炎をつくらせてしまってから、反省して清潔にはかなり気をつけています。
極端に言えば性病と同様の扱いを受けるべき事ですから、
必ず防げることでないにしても、お互い清潔に心掛ける事って大事です。
特に男側は。好きな女が痛そうにしているの、ヤじゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼氏と同姓して仲良くしていますが口内炎はできた事ないです。

お礼日時:2004/12/17 00:20

変な話と思わずまじめにお聞きいただきたいのですが。



体質的な理由は存じませんが、口内炎は男のあれを咥えるとよくできます。これは本当です。
理由は単純で、そもそも清潔な部分ではない為。
増して、彼がお風呂に入る前にHした場合などはよくある話です。
申し訳ないですが、長い付き合いをしていた恋人に口内炎をつくらせてしまっていました。風邪をこじらせるとなおさらです。

それだけが口内炎ができる原因ではないと思いますが、
友人の話を聞いていても同様です。

私も一度口内炎をつくらせてしまってから、反省して清潔にはかなり気をつけています。
極端に言えば性病と同様の扱いを受けるべき事ですから、
必ず防げることでないにしても、お互い清潔に心掛ける事って大事です。
特に男側は。好きな女が痛そうにしているの、ヤじゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼氏と同姓して仲良くしていますが口内炎はできた事ないです。

お礼日時:2004/12/17 00:20

大学生の頃はテスト前の睡眠不足の時は必ずできてました。


今も忙しい時とかできてます。

医者が言うには一番大きい原因はストレスだそうです。
ストレスに強い人はできにくいみたいです。

あと、口内炎にはビタミンB群が有効なんですが、お菓子とかをよく食べる人はこのB群をそちらで消費してしまうのでできやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ストレスが溜まりやすい性格だと思います。私は気を使い過ぎるようで周りの人の何気ない態度や言葉に何日も落ち込んでしまいます。でも、波風が立たないように「気にしていない」態度を取っています。被害妄想も強いです。

そんな性格ですが、仕事とバイト掛け持ちで休みは月2回、寝不足も当たり前で鬱かも?と感じながら何ヶ月か働いても口内炎も胃潰瘍も出来なかったから、体はストレスに強いという事なのでしょうか?

お菓子は好きなのでたまに食べます。

お礼日時:2004/12/17 00:18

うらやましいです。


しょっちゅうできます。
月イチ以上の頻度でできます。
ひどいときは一度に10コぐらいできます。

原因としてかみ合わせやビタミン不足、
睡眠不足などがあるようなので、
そのような条件に合致しない方なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は、口の中を噛んでも、血が出ない程度ならプクッとした物が出来るだけです。痛みは無いです。
寝不足が数日続いても肌は荒れますが口内炎できた事ないのです。
ビタミンも意識して取ってないし、自炊するようになったのは最近です。
以前は6年間ほど外食ばかりで栄養は極端に偏っていたと思います。

彼氏も口内炎が出来やすいので、私はとても運が良い体質なんだなって親に感謝するようになりました。

お礼日時:2004/12/17 00:00

私の場合、食べ過ぎ・飲み過ぎ等で胃腸の状態が悪くなると、口内炎が出来やすくなります。


その場合、口内炎に効くと言われている薬(チョコラBB)を飲むと直ぐによくなります。
併せて胃腸薬を飲んでいる訳ではありませんが、チョコラBBの場合、朝夕1回1錠ずつ飲めば良いのですが、2日も飲めば直ってしまいます。
余り薬づけになるのもどうかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は、食べ過ぎ、飲み過ぎでも口内炎出来ないのです。
肌が乾燥して荒れた時ハイシー○メイトを飲んだらニキビが出来ました。

お礼日時:2004/12/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!