dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貼付写真の赤い部分のように、砲金チーズに「長いボルト」を付けたいと思っているのですが、そのボルトの「直径とネジピッチ」が解りません

最寄りのDIY店には、ありませんでしたのでネット注文でもするしかないのですが、その「2つ」が解らない事には注文出来ませんので知りたく思っています

尚、この動画は御覧になれば解りますが「木工バイス」を自作する為のものであり、是非作りたい!と思い参考にしています

詳しい方、宜しくお願いします


「砲金チーズに合う「長いボルト」について」の質問画像

A 回答 (6件)

以前の質問に回答しました。


紹介したURLの砲金チーズ を購入されるのですか?
それなら、購入したまたは購入予定の砲金チーズ を示さないと、
回答できません。
前の質問のURLとどの砲金チーズをを使用するのかを明示して
追加の質問をされる事を強くお勧めします。

紹介したURLの右の写真の物を購入した(する予定)なら、
Rc3/4 ですので、テーパーネジです。
ネジピッチは、1.8143mm
外径:26.441mm 有効径:25.279mm 内径:24.117mm
です。

が、細かい数字ではなく、例えばRc3/4 用の雄ネジパイプで探すと良いです。
No4さんの回答に有るように既製品は無いのかもしれません。
その時は、複数の部品を使って代用するとかの工夫をするのもDIYの醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はどうも有難う御座いました♪

>それなら、購入したまたは購入予定の砲金チーズ を示さないと、
回答できません。
前の質問のURLとどの砲金チーズをを使用するのかを明示して
追加の質問をされる事を強くお勧めします

解りました、了解です!その時はまた宜しくお願いします

後、具体的な資料を教示して頂き有難う御座います
今後とも、宜しくお願い致します

今回もベスト アンサーとして選ばせて貰います/

お礼日時:2019/09/06 15:58

>木の大きさですが、これと言って考えていません



じゃあ、何でもいいやん
JIS規格で揃えればピッチ一定ですし
ホームセンターで仕入れるのなら、ピッチは1.0

あとは、ボルト経だけ

ただし砲金チーズは、このような用途に向けて作られているわけじゃないですから、力を入れすぎれば(締め付けを強くすれば)割れますからね

用途も何も考えていないのなら、適当な大きさでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、やはりキチンとやりたいと思っています

有難う御座いました

お礼日時:2019/09/06 15:52

チーズは一種類ではありません。


呼び径が解ればネジの規格はJIS B0203で解ります。

ただしパイプ継ぎ手の規格なのでボルトとしては既製品はないと思います。
ガス管などで代用するかネジメーカーかガス、水道工事業者に特注するしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました、有難う御座います

お礼日時:2019/09/06 12:26

余計なものが映りこんでいて分かりにくいですが、チースにハンドルを付けたいということでしょう。



・チーズにメーカー名やサイズを表わした鋳出しのマークははいっていませんか?

・チーズの内径を入口の部分と奥まった部分共、正確に測ってください。
 これによってねじに勾配がついているかどうかがわかります。 
 (内径の計り方はパスなどの測定具を用意するか、仮に入れるねじの無い棒状のものを作ってください)

・別途にねじのサイズ表・寸法表とを検索して、近似のオス側の仮の品物を用意して
 はまり合うか調べてください。
 しっくりと奥まで入らない場合は、ねじ山の種類が異なるかピッチが不適当な品物です。

・または、キチットしていなくても、ねじこんで固着したようにすれば、一応機能は果たせます。

納得のいくねじサイズが見つかれば、あとは長さの問題、希望の材質や既成のサイズが市販にあるか、ネットで見つかるかはあなたの腕次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砲金チーズを良く調べるという事でしょうか、有難う御座いました

お礼日時:2019/09/06 12:25

詳しくないですが。



>そのボルトの「直径とネジピッチ」が解りません
ってより、
>砲金チーズ
の「めねじサイズ」を知りたいんですよね。
>その「2つ」が解らない事には
といっても「全世界で1種類のみ」でないので、それを絞らないと誰も回答できません
https://www.ondap.co.jp/product/item_49.html

テーパーねじな物もあるし

http://www.meguro-seiwa.com/shop/free_9_59.html

>ねじ径(サイズ)の呼ばれ方 (ちなみに、1インチは、約25ミリ)
インチネジ規格なら径とピッチのサイズが決まってるのでこれで探せばいいんじゃない
たぶん(細目のUNFでなく)並目の UNC の方です
https://www.tsurugacorp.co.jp/nejilog/01/04.html
このあたり経験なく間違ってるかも知れません。

でもホームセンターでも買いやすいISO規格だかJIS規格品の方がいいかもですね
近いサイズ(径、ピッチ)なら数山なら入ります。どうせ動画 8:10 あたりで回り止めしてるし
「だいたい」でいいのでは。いっそゆるゆるでも一応機能するでしょう。
グラグラなのは気持ち悪いかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラグラでは困りますが・・・有難う御座いました

お礼日時:2019/09/06 12:25

>貼付写真の赤い部分のように、砲金チーズに「長いボルト」を付けたいと思っているのですが、そのボルトの「直径とネジピッチ」が解りません



押さえる木の大きさは?

それによって違ってきますので、それが分からないと判りませんよ

20cm角の角材を押さえるのですか?

バイスは、押さえるだけですか?締め付けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の大きさですが、これと言って考えていません

締め付けるのですが、You Tubeと同じように作ろうと思ってます

お礼日時:2019/09/06 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!