アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2 理科のテストで硫化水素の特徴を答えなさいという問題があったのですが模範解答は腐乱臭がする、です。ですが私は刺激臭がする、と書きましたこれでは不正解でしょうか?

A 回答 (2件)

中2の理科のテストで設問が、”硫化水素の特徴を答えなさい” というのは出題者のレベルが悪いし、教え方も悪いです。

卵の腐ったような臭い(腐卵臭)がする、無色透明である、くらい欲しいですね。
プラス H2Sの化学式である があれば…と。

臭いの感じ方は人それぞれの部分があり、確かに卵の腐ったような臭い・腐卵臭がするのですが、あくまで人間の五感による官能的な表現です。
実際に、人間が臭気を鼻で嗅いで、臭いがする・しないの試験を”官能試験”といいますね。
硫化水素なら、温泉地の臭い、温泉卵の臭い、硫黄の臭い、臭いについての表現方法が多くあり、答えもどれも正解だと私は考えます。

指導要領がそうなっているから仕方がない部分があるのですが、卵の腐ったような臭い・腐卵臭 で正解、刺激臭でも採点者の気分次第で正解もしくは△くらいですね。
硫黄系のガスは、硫黄特有の腐卵臭っぽいことが多いですね。
    • 2

刺激臭を感じた時点でぶっ倒れていると思うので、

腐卵臭が正解、模範解答の腐乱臭も間違い。
    • 0