電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になってしまいますが宜しくお願いします。

私は牡蠣を専門とした店でホールのバイトを始めて1週間が経ったのですが、賄いででた牡蠣を食べた直後体調が悪くなり急患で病院に行ったら、牡蠣アレルギーと診断されました。
医師にもこのバイトを続けるのは身体のこともあり辞めた方がいいと言われ、私自身も次にバイトに行くのが怖くなってしまいマナーが悪いことを承知で電話で本日づけで辞めたいという旨と、その理由を伝えました。
店長は私の主張を理解してくれて、今入ってる残りのシフトはでてくださいと言われました。自分自身もそれは責任を持って最後まで仕事をしてから辞めますと承諾しました。
しかし、牡蠣アレルギーでまた体調が悪くなったらという怖さと、それとは別に元々店長がとても口が悪くバイト初日にミスをしてキレられてしまい恐怖を感じたこと、バイト先の雰囲気が自分とは合っていないと感じたことも重なり、後になってバイトに行くことが怖くなってしまいました。
それに、辞めると伝えた後の自分に対するバイト先の対応が冷たくなって陰口を叩かれたりするとよく聞きます。
バイトは後5回残っています。
バイトを始めたばかりなので給料も口座を新しく作らないともらえないし、正直もうバイト代いらないから行かない選択をしたいです。
自分自信がこの選択をするのが非常識で弱くて惨めなのは承知していますが、身体のこと、バイト先が怖いということもあり次のバイトから行かないという選択をしたいです。
何かアドバイスがあれば頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 次から行かない、というのは連絡もしないでバックレるという事になります。

A 回答 (5件)

もう一度電話して「申し訳ありません、残りのシフトは出るお約束だったのですが、今日また病院に行ったら『食べなくても良くない』と言われてしまって…突然になってしまって申し訳ないのですが身体のことで怖いのでこのまま退職させてください。

制服は(あれば)後日郵送します。なにか必要な書類があれば郵送していただければ返信します」で良いのでは?
どうしても?など食い下がられても、「アナフィラキシーショックについて説明を受けまして、可能性が低くても万が一を考えると本当に怖いので。すみません」とはっきり断ればいいです。

お給料いらないは、自分からいう必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言う通りにしようと思います。
アドバイスいただいて本当に助かりました。
勇気振り絞って電話します!

アルバイトなので、医者からの診断書に、勤務は望ましくない旨の記載してもらって、電話のうえ、退職届と同送付すれば、いいですよ。

ほんとは、勇気だして、持参がいいけど。
びびってるんなら
仕方ないので、郵便でも、バックレるよりましです。
    • 0

バックれたら一週間のバイト代が…

一応体調が悪く出られないと連絡して
バイト代だけはもらいましょう。
牡蠣アレルギーの人を働かせるのは
おかしいですよ。
    • 0

牡蠣アレルギーがあるのはわかってなかったものなので、責任は全くないと考えらます。

牡蠣が原因ならある意味、労災の可能性はあると思える。
アメリカ的な裁判なら、勝てるかもしれん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか自分が牡蠣アレルギーだったなんて驚きました…。
お店には大変迷惑をかけると思いますが、残り5日間のシフト人数を考慮した上で行かない選択ををしようかなと思っています。

牡蠣アレルギーの人が牡蠣のお店で働くのは

怖いですね。
辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても悩んでいたので背中を押していただいて助かりました。