ずっと以前から仕事中でもなんでも、突然眠くなってどうしようもなくなる症状に悩んでいました。
体質の問題かとも思っていましたが、ここのサイトを見ていて「ナルコレプシー」という病気があるのを知りました。
本当にそうであれば一度病院で診てもらいたいのですが、福岡市内で、この病気について診察していただける、良い病院をご存知ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご自分でナルコレプシーという気がしたのであれば、まずお近くの精神科の開業医をお訪ねになるとよいと思います。

睡眠障害については、精神科医なら何らかの対処法も必ず知っていますし、もし自分で治療できないと判断されたら大学病院を紹介してくれます。大学病院は紹介状無しで行くとよけいにお金も取られますし異常なまでに待たされますので、近医を受診してからの方がいいと思います。もしナルコレプシーの場合、リタリンと呼ばれる薬を処方されると思います。この薬なら、全国どこででも手に入るものなので、通いやすそうな(明るい感じの)クリニックを近所で探すとよいと思いますよ。

と、大学病院の悪口を書きましたが、大学病院勤務の精神科医です。

この回答への補足

すみません、字が違いました(-_-:
「心療内科」ですね。こちらでも診ていただけるのでしょうか。

補足日時:2001/08/02 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、以前母が急に具合が悪くなって大学病院に診てもらおうとしたところ、「紹介状がないと診察できない」と言われて断られたことがありました。
とりあえず、近辺の精神科を探したいのですが、この場合「診療内科」でもよろしいのでしょうか?

お礼日時:2001/08/02 20:42

心療内科でも大丈夫です。

もともと精神科から別れた科なので、心療内科医は精神科出身だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
以前鬱状態になったときに行ったことのある心療内科があるので、そちらで相談してみようと思います。
いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 22:58

福岡大学病院の精神科の部長先生が睡眠障害の専門医だったと思います。

ナルコレプシーかどうかはともかく、睡眠障害で診察してもらってはいかがでしょう?
下記の病院は福岡で睡眠障害の治療を行っているところです。ただ、データが古いので、現在も診療をしているか、担当医がまだおられるかわかりません。電話で確認してください。
私の知人もナルコレプシーですので、お役にたてれば幸いです。


睡眠呼吸センター
福岡浦添クリニック 福岡市中央区六本松2
TEL 092-737-2111

産業医科大学病院
神経・精神科 北九州市八幡西区医生ヶ丘1-1
TEL 093-603-1611

九州労災病院
神経内科 北九州市小倉南区葛原高松1-3-1
TEL 093-471-1121

久留米大学 医学部附属病院
精神神経科 睡眠障害クリニック 久留米市旭町67
TEL 0942-35-3311

天神会 古賀病院
スリープセンター 久留米市天神町 106-1
TEL 0942-35-2485
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!
大変参考になります。
現在でも仕事中にひどい睡魔に襲われて、上司に注意を受けることもありました。
自分でも困っていて何とかしたいので、いただいた情報を参考に診察を受けてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 17:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ナルコレプシー」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、
http://www.iryo-joho.com/data40.htm
(睡眠障害の治療を行うおもな病院)
このページでは久留米大だけですが、九大でも良いと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見しましたが、症状についてはほぼ心当たりがあるような感じです。
小学校高学年くらいから授業中でも突然眠くなって、よく先生から「生活習慣が悪いのではないか」と親が注意されていました。
確かにどちらかといえば夜型ですが、睡眠不足になるほど夜更かしはあまりしません。
なのにいつも眠ってはいけない場所で眠くなるので悩みのタネでした。。。
久留米大で診察できるんですね。
九大か福大でもできるのならそちらの方が近いので、一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナルコレプシーについてです。

ナルコレプシーについてです。

高1女子です。
最近眠気がひどくて授業の妨げになっています…
気付けば寝ていたという状態なことが多いです…
極力寝ないようにあごを動かしたり
目を全力で開いたりいろいろしているのですが勝てません

1限目から眠くなり、寝てしまい、
2限目も眠くなり、寝てしまい、
3限目も…みたいな、
眠くならない授業はありません…

授業以外にも普通に生活(部活中、移動中など)していても
しょっちゅう眠くなります。
好きな本を読んでいても5分経てば寝ています。

平均睡眠時間は6時間です。
朝食もしっかり食べています。

ナルコレプシーという病名を聞いて調べてみたところ
遺伝的なのと脳炎が原因でなる・・というのを見ました。
4・5歳のころに脳炎の経験があります。

私はナルコレプシーにかかっているのでしょうか?
それとも生活習慣が悪いだけなのでしょうか?

教えていただきたいです。

解決法も教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

重症化する前に、まず心療内科か精神科・ストレス科で診て頂いたほうが良いかと。
その際に「ナルコレプシー」や「脳炎」のことも話しておいたほうがお医者さんも対処が早いと思います。

話を聞いたり、話したりでストレスも緩和すると思います。

Q大学病院で診れる病気、診れない病気。

大学病院で診れる病気と診れない病気の境界線や基準は何なのでしょうか?
特に、精神疾患で大学病院では診れないものというのはどういったものですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病院、医療界における大学病院の存在は『研究・教育』機関です。
診療内容でわけて「先進的医療の範疇」「研究の範疇」「教育の範疇」に関われば<大学病院向き>といえます。
が日常診療の範疇であれば教育研修に必要な症例があれば十分でそれ以上は他の職分をこなすのに正直いって邪魔です(本音です)。なので一般診療で対応できるもので、所属の研究室の研究題目に無ければ一般の病院へ紹介転院を勧められるでしょう(研究対象でない分野は大学病院でみてもらっても市中病院でも診療レベルは変わらないため、それなら待ち時間の少ないほうが患者さんは得です)。

逆に一般診療病院で対応可能なものでも関連の大学病院で精力的に研究対象とされているものであれば紹介で集められるでしょう(そのほうが確かに高いレベルでの診療になるので患者さんにもプラスはあります)。

大学病院の医師は医師免許を持っているだけで、基本的に教員か研究者(としての雇用)です。
医師として雇われているものは(国公立大学に限れば)皆無ですから、上記を当然と思うか「そんな無茶な」と思うかは立場の差かもしれません。私は当然と思うし、大学病院へは行きません(笑)

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病...続きを読む

Q練馬、池袋でナルコレプシーかの診断をしてくれる場所

よろしくお願いします。

ここ 1、2 年睡眠を十分に取ったのにもかかわらず、日中突然眠気が起きてひどいときは気づかぬうちに眠ってしまう症状が出ています。
友人から「ナルコレプシー」と言う症状を聞いて調べてみたところ、症状として似ている部分と似ていない部分(金縛りにも似た現象は体験していません)がありました。

何はともあれ原因をハッキリさせておきたいため、診断を受けたいと考えています。練馬区在住のため、一旦練馬総合病院に問い合わせましたが、そういった症状の診断は扱っていないとのことでした。

そこで識者の方に練馬、もしくは池袋近辺でナルコレプシーか否かの診断をしてくれる病院、診療所を伺いたいと思います。
ご存知の方病院名だけもで結構ですので回答願えないでしょうか。

以上です。

Aベストアンサー

なるこ会をご存知ですか?
なるこ会というのは、ナルコレプシー患者で運営する特定非営利活動法人(NPO)です。
ここのHPを開くと色々とわかりますよ。
もちろん専門病院なども載っています。
ぜひ参考にしてみてください☆

ちなみに私は現在ナルコレプシーの治療中です。
治療のおかげでとても快適な生活を送っています♪

Q1診と2診

今度行こうとしている病院のサイトの「担当医師表」を見たら、
先生の名前が1診・2診と別れていました。
医師指名はできないのですが、診てほしい先生がいます。
なので、その先生のいる曜日と時間に合わせて行こうと思うのですが、
午前1診と2診とで違う先生の名前がかかれているので、その曜日に会わせていってもその先生に診てもらえるのかわかりません。

1診と2診というのは、内容に差があるものなのでしょうか?
例えば初診が1診で再診が2診というように・・・・
そうやって、意味を持って、患者を振り分けているのだとしたら、その意味を教えてください。
それとも、ただ混雑状況によってランダムに振り分けているだけなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

便宜的に番号をつけていることが多いので、数字に病院共通の意味はないです。強いてあげるならば、患者さんがどの診察室に入ればいいのかを分かりやすくするためくらいでしょう。

病院によっては、1診は初診の患者さんがメイン、2診は再診の患者さんの場合もあります。この場合は、再診の患者さんを余りお待たせしないようにということだと思います。初診の診察は時間がかかることが多いですから。また、数字にまったく意味はなく、機械的に振り分ける場合もあります。個人の医院だと、1診は院長、2診は非常勤の医師という場合もあります。以上のように施設により変わってきます。

診察を希望する医師がいらっしゃるのであれば、受付の際にお話してみてください。お時間がかかる場合もありますが、完全予約制でなければ、多少の融通は利くと思います。または、お金はかかりますが、お近くの医院の医師にお願いして、診察を希望している医師宛の紹介状を書いていただいてはいかがですか?

Qナルコレプシーについて

お世話になります。

ナルコレプシーについて、その原因、症状、病態生理、診断、治療、予後などの
詳しいことをお教え頂きたくお願いいたします。

患者は、朝、起きられないことに非常に悩んでおり、
また昼間も突然の眠気に襲われ日常生活を困難にしています。

今まで健常な睡眠であったものに、突然おこることはあるのでしょうか?
また、何か薬物によって引き起こされる可能性はあるでしょうか?

どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナルコレプシーに関しては世界で初めて専門的に睡眠異常の研究を開始したスタンフォード大学のホームページに詳しく紹介されています。以下はそのホームページからの引用です。

ナルコレプシーの原因は脱力発作を伴う場合は90%以上2つの脳内化学物質hypocretin-1とhypocretin-2の欠乏によるものだそうです。しかし、脱力発作を伴わない場合残念ながら原因はまだ判明していません。主な症状としては日中の過度な眠気と異常なレム睡眠パターン(目覚めた状態から直接レム睡眠等)。そしてこれに関連した睡眠麻痺(金縛り)、脱力発作そして入眠幻覚等です。診断については脳内hypocretin量の測定やMSLT-Multipul sleep latency test(入眠潜時反復テスト)等があります。MSLTは日中の眠気の強さを測定するもので5分以下の短い睡眠のレーテンシと初めのレム睡眠期前に起こる異常に短いレーテンシを記録して検査します。ナルコレプシーの根本的な治療法はまだありませんが眠気はアンフェタミンのような刺激物、異常なレム睡眠は抗うつ剤等によって改善されるそうです(詳細は参考URLを参照)。最後に予後は他の病気に比べると比較的良く10年後には1~4割の患者さんには何かしらの改善点が見られるそうです。加えて新しい効果的な薬も10年以内に開発・使用できるようになるかもしれないという記述もありました。

以上要点だけ引用して書きましたが詳細は下記オリジナルのURLをご覧ください。最新の情報なども得られると思います。質問の最後の2点は調べられませんでした。すいません(><)。遺伝的な要素も少なからずあるようですね。URLから直接E-mail送って尋ねてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www-med.stanford.edu/school/Psychiatry/narcolepsy/

ナルコレプシーに関しては世界で初めて専門的に睡眠異常の研究を開始したスタンフォード大学のホームページに詳しく紹介されています。以下はそのホームページからの引用です。

ナルコレプシーの原因は脱力発作を伴う場合は90%以上2つの脳内化学物質hypocretin-1とhypocretin-2の欠乏によるものだそうです。しかし、脱力発作を伴わない場合残念ながら原因はまだ判明していません。主な症状としては日中の過度な眠気と異常なレム睡眠パターン(目覚めた状態から直接レム睡眠等)。そしてこれに関連した睡眠...続きを読む

Q病院と診て頂いている医師も苦手です。

長文失礼致します。
子供の頃から気管支喘息が持病でして、進学したり就職したりで
環境が変わってもなかなか治癒しなくて、病院の先生にもお世話に
なりっぱなしなのですが、中学高校と病院に入院しながら通学していた頃
制服に病院の消毒液の臭いがついて、学校で臭いと言われたりしてました。

今現在も病院に通院していますが、先生のいつも上から目線の態度と
看護師さんの横柄な人に出会うと、二度と行きたくなくなります。

医者という職業を、水商売呼ばわりする方もいらっしゃいますが
あまり本当の意味で感謝したいという医師に出会った事がありません。
私自身も医師や看護師、その他大勢のスタッフの方に助けられて毎日
生きているのだと思いますが、自分が年齢を重ねるにつれ精神的にも
肉体的にも病気になってしまって、全く病気が良くなりません。

自分の健康管理、自己管理の至らない所を病院に文句を言うのは
筋違いだと思いますし、ただ本当に病気の事を心配してくれるのは
家族だけで他人はなんとも思っていないと感じます。

病院が苦手という方も、世の中にはいらっしゃると思います。
お薬を飲んできちんと管理しないと、本当に死んでしまうかも知れないし
素人には理解出来ない事が多いです。

若輩者の私が、こんな生意気言って非常に恐縮なのですが
今現在の日本の医療体制は、都市部や地方でも全然違っている
と思いますが両方とも経験がありますが、今後良くなっていくのでしょうか?

病院を患者が選べる時代になり、若い先生だととても勉強熱心な先生にも
出会った事もあります。

母親と祖父と祖母を病気で看取りましたし、その時辛い経験もしました。
自分の家族の病気に対する知識不足も感じました。
図書館やインターネットでも、色々と情報を得られるこの時代でも
まだ私は病院が怖いですし、医師も心から信頼出来ません。

病院嫌い、医療不信は治せるものでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いいたします。

長文失礼致します。
子供の頃から気管支喘息が持病でして、進学したり就職したりで
環境が変わってもなかなか治癒しなくて、病院の先生にもお世話に
なりっぱなしなのですが、中学高校と病院に入院しながら通学していた頃
制服に病院の消毒液の臭いがついて、学校で臭いと言われたりしてました。

今現在も病院に通院していますが、先生のいつも上から目線の態度と
看護師さんの横柄な人に出会うと、二度と行きたくなくなります。

医者という職業を、水商売呼ばわりする方もいらっしゃいますが
あまり本当の意味...続きを読む

Aベストアンサー

 医師も基本的に人間です!

 私は、一患者としての私見を述べます。
 質問者さんの気持ちというか、そういう病院もあるということは
 十分理解できます。入院中に、心ない医療者の言葉に涙したことも
 多々あります。病院のスタッフ個人の技量や管理者の方針でかなり
 差があることも現実です。
 一部の私立病院は、「患者さん=お客さん」というスタンスが徹底
 されているところもありますね。
 最終的には、人間関係というところもあるので、自分にあう医師の
 もとで、治療することが、最大の効果となるでしょう。
 医師不足で、時間も心も余裕をなくしているから・・プロとして
 言い訳はできないと思いますが、忙しい現実で、患者との意志疎通
 が不十分になっているのかもしれません。
 患者側もコミニュケーション上手になっていくことが必要です。
 良い主治医と出会えて、一日もはやく、お元気になられますよう
 祈ります。

Qナルコレプシーについて

ここ数年、日中に起きていられないほどの眠気に襲われてしまい、現在はそれが毎日のように起こっていて、仕事にかなり支障が出ています。
インターネットで「過眠」について調べるとナルコレプシーという病名が出てきて、情動脱力発作などは無いものの、自分がこの病気ではないかと思うようになりました。
ただ、うつ病も患っているため、この「過眠」がうつ病から来るものなのか、ナルコレプシーから来るものなのか分からない状態です。

そこで、質問です。
1.私はナルコレプシーの可能性が高いでしょうか?それとも、うつ病から来る眠気の可能性が高いでしょうか?
2.ナルコレプシーの診断を受けるためにはどのような検査をするのでしょうか?また、何科にかかればいいのでしょうか?(私自身、精神科にかかっているのですが、精神科でも診てもらえるのでしょうか?)

ちなみに、広島県在住です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
情動脱力発作は、びっくりしたり、感激したり、笑ったりした時など情動の大きな変化をきっかけに、突然筋肉の力が抜ける発作です。通常は、数秒以内に回復します。
ナルコレプシーが疑われる場合は、睡眠障害を専門に診ている病院に行くのがベストです。「睡眠障害+地域名」や「睡眠外来+地域名」などで検索すれば、病院はたくさん見つかります。

ただし、病院によっては得意とする分野にかたよりがある可能性があります。たとえば睡眠時無呼吸症候群には詳しくても、ナルコレプシーの診断はあまりしたことがない、といった感じです。
ですので、病院に行く前にまず電話確認することをオススメします。自分の睡眠の状態を話してみて、話が通じるようならその病院の診察を受けてみましょう。また、もともとナルコレプシーは発症例の少ない病気ですので、複数の医療機関から話を聞くことも必要になるかもしれません。

ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
情動脱力発作は、びっくりしたり、感激したり、笑ったりした時など情動の大きな変化をきっかけに、突然筋肉の力が抜ける...続きを読む

Q病気と体質の違いについて

私はアトピーです
知人からアトピーは病気ではない
体質であると言われた直後、突然悲しく憤りました
この理由を考えようとしても冷静な判断が出来ません
自分でも調べましたが
wikipedia等で病気には定義が定まっておらず
体質に関しては参考になる情報が見つけられませんでした
病気じゃないと言わない方がいいかなと伝えても
体質だねと返されてしまいました
違う知人が病気と体質は比べるものじゃない
病気になりやすい体質か、なりにくい体質か
正確ではありませんがこのような事を言っていました
自分自身なぜ二つの違いにこだわるかわかりません
どうか納得出来る回答をお願いします

Aベストアンサー

アレルギー持ちの素人ですけど。。

アトピー=アレルギー と考えるのだったら
「アレルギー疾患」と呼びますから 体質以上 病気未満

でも「慢性疾患」ですよね

認識が甘いお知り合いだということで
病気とか 理解度が求められる重要なお話をしないほうが良い相手ということで 分けてしまってください。

Qナルコレプシーに関して

ちょくちょく居眠りをしてしまい困っていたので調べたところ、
ナルコレプシーという病気について知りました。

症状の中で、入眠時幻覚と多汗症が私にも該当しそうで、もしかして…と思っています。
入眠時幻覚は、怖いものを見るらしいですが、私の場合は現実的に起きそうなことをみます。
多汗症に関しては、居眠りをしそうな時のみ汗がジワジワと出てくるような感じです。
どちらも夜寝る際(寝ようと思って寝る時)は、起きませんが。
(まだネット情報だけなので、本当にただの居眠りかもしれませんが…)

現状、仕事中のデスクワーク中、かつ集中力が切れた(切れかけた)場合にのみ、居眠りをしてしまいます。
それ以外の状況では、今のところ一切居眠りはしない状態です。

もう少し調べたところ、ナルコレプシーだと免許が取り消される可能性があるらしく、
私の生活圏では、車が無いと生活が非常に困難になってしまいます。

本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、
免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。

ナルコレプシーによる、免許取り消しは個別に判断されるようですが、実際どのようなことをされるのかご存知の形いましたら、教えてください。
それ以外でも、ナルコレプシーや居眠り等で、どんな情報でも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

ちょくちょく居眠りをしてしまい困っていたので調べたところ、
ナルコレプシーという病気について知りました。

症状の中で、入眠時幻覚と多汗症が私にも該当しそうで、もしかして…と思っています。
入眠時幻覚は、怖いものを見るらしいですが、私の場合は現実的に起きそうなことをみます。
多汗症に関しては、居眠りをしそうな時のみ汗がジワジワと出てくるような感じです。
どちらも夜寝る際(寝ようと思って寝る時)は、起きませんが。
(まだネット情報だけなので、本当にただの居眠りかもしれませんが…)

現...続きを読む

Aベストアンサー

精神科の通院になりますが、個人情報の秘守義務がありますので、

貴方が自分で、「私はナルコレプシーで欠格事項にあたります。」と

警察にのべない限り、ばれない。通常は。

あの、クレーン運転手、癲癇の、のような、大きな事故を起こさない限り

通常はばれません。ですから、

治療と、免許は別とお考え下さい。

Q痔の診察で病院選び

はじめまして20代の女性です。
痔になってしまい病院に行きました。
病院は前に会社の同僚が痔の話をしてたのを思い出して女医さんのいる病院に行ったのですが、診察について気になって質問します。

同僚はベッドに横向きに寝た姿勢でお尻だけ見せた・・と言ってたのですが、私の場合はアグラをかいて仰向けになった姿勢で診察されました。
最初は横向きでしたけど見えづらい場所が痔になっていて処置がやりにくいのでって言われて次からもこの姿勢の診察になりそうな予感です。
症状はおそらく薬で治るみたいですが経過を見るため何回か通院が必要と言われました。

もし上手なお医者様だと普通に横向きで診察してもらえる可能性はあるのでしょうか。
女医さんだから・・の理由で選んだのですけどあの姿勢は恥ずかしいので病院を変わろうか悩んでいます。
アドバイスなど聞かせてください。

Aベストアンサー

アグラをかいて仰向けになった姿勢って誰でも恥ずかしいと思います。
ただお医者様も患部を見て踏まえた上で確実に処置しやすい姿勢を求めたのでは。

もしかすると女医は冷たく事務的だって聞きますので診察の雰囲気や言葉遣いに問題が含まれてるのかなぁ・・と思ったりしてます。

病院を変わっても上手な先生に当たるとは限りませんし、大事なのは痔(病気)を治すためと割り切りが必要かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報