アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと以前から仕事中でもなんでも、突然眠くなってどうしようもなくなる症状に悩んでいました。
体質の問題かとも思っていましたが、ここのサイトを見ていて「ナルコレプシー」という病気があるのを知りました。
本当にそうであれば一度病院で診てもらいたいのですが、福岡市内で、この病気について診察していただける、良い病院をご存知ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

心療内科でも大丈夫です。

もともと精神科から別れた科なので、心療内科医は精神科出身だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
以前鬱状態になったときに行ったことのある心療内科があるので、そちらで相談してみようと思います。
いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 22:58

ご自分でナルコレプシーという気がしたのであれば、まずお近くの精神科の開業医をお訪ねになるとよいと思います。

睡眠障害については、精神科医なら何らかの対処法も必ず知っていますし、もし自分で治療できないと判断されたら大学病院を紹介してくれます。大学病院は紹介状無しで行くとよけいにお金も取られますし異常なまでに待たされますので、近医を受診してからの方がいいと思います。もしナルコレプシーの場合、リタリンと呼ばれる薬を処方されると思います。この薬なら、全国どこででも手に入るものなので、通いやすそうな(明るい感じの)クリニックを近所で探すとよいと思いますよ。

と、大学病院の悪口を書きましたが、大学病院勤務の精神科医です。

この回答への補足

すみません、字が違いました(-_-:
「心療内科」ですね。こちらでも診ていただけるのでしょうか。

補足日時:2001/08/02 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、以前母が急に具合が悪くなって大学病院に診てもらおうとしたところ、「紹介状がないと診察できない」と言われて断られたことがありました。
とりあえず、近辺の精神科を探したいのですが、この場合「診療内科」でもよろしいのでしょうか?

お礼日時:2001/08/02 20:42

福岡大学病院の精神科の部長先生が睡眠障害の専門医だったと思います。

ナルコレプシーかどうかはともかく、睡眠障害で診察してもらってはいかがでしょう?
下記の病院は福岡で睡眠障害の治療を行っているところです。ただ、データが古いので、現在も診療をしているか、担当医がまだおられるかわかりません。電話で確認してください。
私の知人もナルコレプシーですので、お役にたてれば幸いです。


睡眠呼吸センター
福岡浦添クリニック 福岡市中央区六本松2
TEL 092-737-2111

産業医科大学病院
神経・精神科 北九州市八幡西区医生ヶ丘1-1
TEL 093-603-1611

九州労災病院
神経内科 北九州市小倉南区葛原高松1-3-1
TEL 093-471-1121

久留米大学 医学部附属病院
精神神経科 睡眠障害クリニック 久留米市旭町67
TEL 0942-35-3311

天神会 古賀病院
スリープセンター 久留米市天神町 106-1
TEL 0942-35-2485
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!
大変参考になります。
現在でも仕事中にひどい睡魔に襲われて、上司に注意を受けることもありました。
自分でも困っていて何とかしたいので、いただいた情報を参考に診察を受けてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 17:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ナルコレプシー」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

病院に関しては、
http://www.iryo-joho.com/data40.htm
(睡眠障害の治療を行うおもな病院)
このページでは久留米大だけですが、九大でも良いと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLを拝見しましたが、症状についてはほぼ心当たりがあるような感じです。
小学校高学年くらいから授業中でも突然眠くなって、よく先生から「生活習慣が悪いのではないか」と親が注意されていました。
確かにどちらかといえば夜型ですが、睡眠不足になるほど夜更かしはあまりしません。
なのにいつも眠ってはいけない場所で眠くなるので悩みのタネでした。。。
久留米大で診察できるんですね。
九大か福大でもできるのならそちらの方が近いので、一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!