アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の痛みが治りません。
9月1日から喉が腫れていて、咳が出ています。最初はあまり酷くなかったのですが、銀のベンザブロックをのんでいました。けれども悪化していくので6日に内科に行きました。本当は耳鼻科に行きたかったのですが診察時間を過ぎていたので。
喉の腫れということで「セフジトレンピボキシル錠」と「アスベリン錠」と「トラネキサム酸錠」を飲み薬でもらい、うがい液とトローチを貰ってきました。
1日3回きっちり飲んでいます。けれども咳は出るし、喉は腫れています。しかしひきはじめからそうですが、喉に痛みはほとんどないです。けれど赤く腫れています。痰はでています。1番困っているのが6日の夜から声が出なくなってしまいました。
夜と朝起きた時が1番咳が出ます。喉に痰などが絡まっていて苦しくなります。咳をしすぎて涙も出るし、吐き気が出てきて気持ち悪くなります。
治ってきているのかよく分かりません。やっぱり耳鼻科に行き直した方がいいのでしょうか?風邪は薬をのんで2日くらいじゃ良くならないのは当たり前ですか?
久しく風邪をひき病院に行ったのでわかりません。

A 回答 (5件)

喉の粘膜は水分で潤っていないと粘膜としての、免疫防御作用がはたらきません。

つまり、マスクをして喉と鼻を乾燥させないように。

首にタオルを巻き冷やさない。

粘膜が傷むと次々にウイルスが侵入繁殖しますので、治りません。
    • 0

古い昔は内科でも喉にヨードチンキをぬってくれましたが、現在では耳鼻科でないと塗らないようです。

一発で治りましたが。

私はヨードチンキスプレー。ポピヨンヨードのスプレーを常に用意しています。

良く効きます。必需品。

扁桃腺炎ならやはり耳鼻科で。
    • 0

まだ、2日くらいなら、そんなにすぐには、治らないかな、と思いますが、私も、声が出なくて、内科のお薬でダメで、耳鼻科に行ったことがあります。

翌週に大事なお仕事があったので、それまでに声が出るようにして下さい、ともう一度内科へ行ったのですが、こればっかりは分からない、と言われ、その足で耳鼻科に行ったら、何とか治しましょう、と、喉のお掃除や、違うお薬を出していただき、無事声が戻りました。
耳鼻科、すごい♪ って思いました(*^^*)
    • 0

もっと腫れてきたら、呼吸できなくなる可能性もありますょ。

早めに耳鼻科に行った方が良いと思いますよ。
    • 0

念の為に耳鼻科を受診されるほうが

確実で安心だと思いますよ。
    • 0