プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活。「面接で今まで何社くらい会社を受けられたのですか?」ってよく聞かれるんですが、正直どうでもよくないですか?その情報要りますか?

A 回答 (5件)

>その情報要りますか?どうでもよくないですか?


面接官に聞きなさいよ

想像するに「これまでに何件の会社が不採用にしてきたか」の目安にする意図があるかもですがね
あるいはそのネタから広がる話を聞きたいのかも知れない
    • good
    • 0

試されているのだと思う。


そこでどういう答えを導き出せるかが判断する基準材料に。
    • good
    • 0

何社受けたとか、何社これから受けるとか、どうでもいいよね(^^)



「御社しか受けてませーん!御社に人生かけてまーーす!」とか、期待してるのかねぇ…

うんざりするね…
    • good
    • 0

正直どうでもよくないですか?


 ↑
人柄とか、意欲とかを計るバロメーター
になります。
また、答えにくい問題に、どう応じるか
というテストにもなります。




その情報要りますか?
 ↑
みんなの意見は大体正しい、というのが
ありましてね、あちこち落ちる人は、やはり
ダメな人が多いのです。
    • good
    • 0

企業からすると、内定をだしたら来てくれるのかどうかは非常に重要なポイントになりますが、それを直接聞くのは色々な理由からちょっと難しい場合もあるので、その辺の意思を含めての牽制球だと思った方がいいです。



「20社受けました」と言って、こいつはダメなやつだな、という風に見るというよりも、「20社儲けてるってことは我々もその中の1つでしかないから当然内定だしても比べられるだろうな」という風に判断してると思います。

どう答えるのかは正直正解なんてありませんが、ただ、都会の大学生が10社ぐらい受けるのはそんなにおかしなことじゃないので別にいいとおもますが、極端に多すぎる30社以上とかはさすがに「何がしたいの?」って思われるかもしれませんね。時期にもよると思いますが、「御社だけです」というのも変なので、とりあえず当たり障りない程度で適当に「4-5社エントリーさせていただいております。」ぐらい入ってもいいかと思います。どんな企業かぐらいは曖昧に応えられるようにした方がいいと思います(類似業種か、完全に別業種かとか、、、)。

面接では、限られた時間に自分の魅力を伝えることでもあるので、自分にとってあまり深く触れ過ぎて欲しくないことは、過不足なく完結に受け流すという能力も結構重要です。もちろん相手がしつこく聞いて来たら説明するべきですが、限られた時間に自分のマイナスの側面を長い時間話してしまうと、その面接全体の印象が悪い印象で閉められることになるのであとで振り返った時に全体的に印象がいいものにはなりませから、どう言い訳してもプラスにならないと思うことについては過不足なく、簡潔に終わらせるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!