プロが教えるわが家の防犯対策術!

保証人になって闇金から5000万の借金ある人と知り合ったのですが早めにどうしたら返済できるのでしょうか?何かアドバイスしてあげたいのですが。。無知なので何を調べれば良いのかなど詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



闇金から5千万円を借りるというのはにわかには信じがたいですが、もしそれが本当なら早く対応しましょう。

安心していただきたいのは闇金からの借金は返済義務がありません。ですからあなたがたとえ保証人になっていたとしても返済しなくて良いのです。

これは民法第708条で定められています。

しかし素人が闇金に対して法律を持ち出しても聞く耳を持ちません。逆に取り立てが厳しくなるまたは嫌がらせを受けることになるでしょう。

ではどうすればいいかと言うと、闇金問題に強い法律の専門家に依頼することです。

報酬として20万円前後のお金はかかりますが、闇金の借金を抱えているよりは良いでしょ?

法律の専門家は弁護士や司法書士ですが、後腐れなく闇金と交渉してくれますので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命が狙われてるから弁護士は無理だと知人は言い張ります。。

お礼日時:2019/09/13 10:40

返済より、破産手続きを講師してあげた方が、喜ばれますよ

    • good
    • 0

闇金から5000万円も借りたら、返済は難しいです。


登録金融業者なら任意整理や自己破産など方法はありますが、闇金の場合、地下に潜った反社会的勢力であることが多く、これを取り締まることが難しいです。
彼らは様々な方法で嫌がらせや、本人関係者にも返済を求め、常に実態を隠しながら脅しや取り立てを行います。
関わる全ての人が巻き込まれるので、関わらない方が良いです。
5000万円は破格の金額で、バックに大きな組織がある可能性があり、弁護士でも引き受けない可能性もあります。

にわかに信じられない金額なので嘘である可能性も・・・。

とにかく関わらないようにしましょう。
あなたにも派生してきますので。
    • good
    • 0

あまり拘わらない方が良いですよ。

下手に親切心を出すと巻き込まれて 質問者も借金を負うことになりかねませんから
    • good
    • 0

こういうところに相談です。


https://griffin-saimu.com/?gclid=EAIaIQobChMItIG …
https://闇金解決方法を知りたい時に.xyz/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!