性格悪い人が優勝

社会に役立つ仕事

無知なので教えてください。
保育士などの資格がなくても、乳児院、児童相談所などで働くことは出来ますか?
連日ニュースで見る子供の悲しいニュースをみて少しでも自分が何かできないかなと考えました。
私自身、二人の子供を育てる母親です。
こんな私でも何か社会に役に立てるような仕事がしたいと漠然と考えていて、質問を書きました。
私は現在福祉とはまったく関係ない仕事をしています。
現実を知らないので甘い考えかもしれませんが、もし現場に詳しい方がいらっしゃればお話を聞かせてください。
必要な資格などもあれば教えて下さい!

A 回答 (1件)

保育士の資格がなくても保育補助の仕事はできます(保育士の指示を受けてします)。

保育補助には、たとえば朝の登園や夕方の降園への対応、電話対応、昼食・おやつなど食事の補助、室内活動や制作物の準備、片付け、散歩の引率など、幾らでもあります。保育士の指示で、園児との遊び、着替え、おむつ替え、保護者対応まで行うこともあります。

介護の仕事もそうです。何をするにも介護士の資格がいるわけではありませんで、介護の補助的な仕事は資格がなくても出来ます。
    • 0