プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿にされても、仲間はずれにされても、気にしないで生きていく。そんな方法はないのでしょうか?私は気になります。考えれば考えるほど辛くなります。なぜ真面目に生きてる、誰も迷惑をかけないのに生まれつきの特徴や発達障害で誤解され、嫌われ、阻害されるのか。他方では、とても自分勝手なのに周囲に受け入れられるのを見ると悲しくなります。人の気持ちは変えられないのはわかりすぎるくらいわかっています。生きていくためには会社や社会と関わるしかない。みじめな自分が劣等感を持たないで生きていくには宗教に洗脳されるしかないのかな。

A 回答 (6件)

自信があるものを持つか、


大好きなものを持つこと。

それが支えになる。
    • good
    • 1

悪いコトして無いなら、


堂々としてれば良いんです。

自分がされて嫌なコト
他人にしなければ、
人間関係は円滑に行きます。

挨拶くらいは笑顔で頑張る。
これはマナーですからね。
仮に無視されても、
自身は非常識の土俵に乗らない。

世の中の大半は親切で、
優しい方ですよ。
意地悪な方は極めて少数派です。
数字にしたら全体の0.2%
そっちに合わせる必要ないです。

見てる人は、
ちゃんと見てるんです。
また気の合う方は、
必ず居ますよ。

幼少期イジメに遭う子は、
他人より優れた能力が有ります。
周囲と同じにしなきゃ
と意識して目立たない様にする。
よって控えめな性格に成ります。
大人しいから、
意地の悪い子の標的にされます。
売れっ子芸能人や
社会で成功した方々が、
幼少期のイジメ被害を告白する
コレなんですよね。
既に研究結果が発表されてる。

惨めじゃないでしょ。
人に意地悪してる方が、
余程惨めで可哀想な人でしょ。
仮に意地悪されたら、
この人は可哀想な人なんだと
解釈すれば良いんです。

またイジメは人権侵害
悪質な犯罪です。
被害者は泣き寝入りしないで、
合法的に反撃する。

今は弁護士を依頼して、
イジメは解決する時代ですよ。
刑事告訴や民事提訴して、
きっちり解決する。
弁護士は法律のプロです。
また依頼されたら、
中途半端にしません。
しっかり示談まで行います。
司法を敵に廻してまで、
イジメする子いません。
必ず解決できます。
仮に仕返しされたら、
弁護士が再び動きます。
警察も裁判所も、
ご免なさいは1回迄しか
通用しませんからね。

日本も訴訟社会です。
【いじめ保険】
万一被害者に遭った時
弁護士を依頼する為の保険
今年から販売されました。
月に1000円程度の掛け金です。
何十万も必要な弁護士費用
お金の心配から、
被害者が泣き寝入りする
それを解消する保険商品です。
世論はイジメや差別は、
許しません。
だから大丈夫なんですよ。

ご飯モリモリ食べて、
元気だして下さい。

大丈夫だからね。
    • good
    • 2

とても自分勝手なのに周囲に受け入れられるというのは受け入れたほうも同類か騙されやすいのかのいずれかではありませんかね?


真面目に生きてる、誰も迷惑をかけないという事に理解を示してくださる方貴方の周囲には少ないという事でしょうかね?
    • good
    • 1

>なぜ真面目に生きてる、誰も迷惑をかけないのに生まれつきの特徴や発達障害で誤解され、嫌われ、阻害されるのか。



その台詞はそのトラブルがあった現場ですぐに相手の目を見て言えたなら結構効力が高い台詞ですよ。そうしないのはどうしてなのか。できないのか、できるけど逃げるのか。

あと、なぜ「真面目」だったら生まれつきの特徴や発達障害で誤解されなくなり、嫌われなくなり、阻害されなくなる。と無根拠に思い込んでいるのでしょうか。真面目カルト一神教の信者そんなに多くない。

「そう思いたい」「そうであってほしい「そうであらねばならぬ」」という淡い期待あるいは強迫観念と、現実の実際の展開はいつでもズレがあります。さしあたり大事なのはその誤差を正確に自分で測定する態度だと思います。何も嘆くな悲しむなという意味ではないですが、やはりただ涙を流して嘆くだけでは現実は何ともならない。

真面目は美徳の一つですが、世渡りの万能薬ではない。というか真面目であるがゆえに損をすることのほうが「真面目ベーシック」だとも言えます。
それでもなお真面目でいるかどうか?という問いは一段階深い問いだと思いますが、あなたのは単に「不愉快な目にあいたくない」という話なのかもしれないし、嘆きのポイントがちょっとブレてる感じだし、よくわかりません。

>他方では、とても自分勝手なのに周囲に受け入れられるのを見ると悲しくなります。

勝手に比べて勝手に僻んでしまうときは、見ない、背中向ける、情報断食する、引きこもる、寝る、そういう態度をとるのが一番手っ取り早い応急処置。そのあとお風呂に入るとか、食事をするとか、自分を素朴にかわいがる。それからゆとりがあったら、胸に手をあてて、どうして今わたしは人の幸せをそのまま喜べなくて、ひねくれているのかなあ?と問い合わせてみたらいいと思う。

それが出来ないんだとしたら、なんでなのか、そこも「真面目に」自問した方が良い。

>人の気持ちは変えられないのはわかりすぎるくらいわかっています。

そうですか。でも赤ちゃんはあやしたら泣きやんで笑うし、海外の人と目が合ってハローと手を振ったら相手もフレンドリーになることありますよ。

人間全般に深く失望しているなら、根深いので1年や2年でどうしようもない。そうしたらもう割り切って小鳥でもかわいがってみたり植物を育てたり、そっちから淡々とリハビリしてもいいかもしれません。芸術からリハビリとか。あまりにも深刻に人間に失望したら、やはり、いきなり生身の人と交流するのは、まだムリということもあります。心理士などの専門家とだけ、定期的にヒッソリ会うだけというほうが、良いこともある。

そのへんは自分でさじ加減するしかない。

学習性無力感がキツいのか、自閉症とかで発話困難なのか、ただオーバーな言い回しに酔い痴れるのが好きなのか、どういうタイプなのかわかりませんが、先天性のコミュニケーションのハンディは、心理的な無力感が十分低い時、こういう質問投稿できるレベルの人だったら、そう悲観しなくて良いと思う。二次的に派生した無力感や不信感の調整を考えるのが大事だと思う。重度の自閉症と遊ぶボランティア何回かしましたが、重度でも一言も喋らなくても、仲良くなれたし、ニコニコして向こうから体をふざけてくっつけてきたり、色々交流は出来た、ベースの心が機能していたら自閉症でも、自分が心を開いた相手には何かしらのサインをすすんで出す。後天的に人間を恐怖しすぎたり、不愉快だ、だまされた、二度と信じないぞ!とか学習しすぎたら、健常者でもガンとして人付き合いしなくなる。障害は、そんなにかんけいない。発達≒コミュ障説は、まだまだ野蛮で偏見だらけ。このあとどんどんそういう部分は覆る余地もある。安易に自分で思い込むべきではない。

>生きていくためには会社や社会と関わるしかない。

どういう会社を指してるのかわからないけど、障碍者向けの事業所などもありますけど、それもダメっていうことですか。社会っていうのも括りがわからない。「関わるしかない」て決めてるけど、メンタルもうちょい大人の自立を果たしたら、係わり合いは最小限に自分で制限できると思います。「一部の会社依存症」で「一部の社会や一部の他者に不必要にしがみついているだけ」っていう可能性もあるかなーと。

>みじめな自分が劣等感を持たないで生きていくには宗教に洗脳されるしかないのかな。

「宗教」に対する真面目な態度がまったく無い不埒な発言ですね。
「洗脳されるしかないのかな」とか言って盗塁するのだいぶ浅ましいんですけど。
しまいに「救済されるしかないのかな」とか不愉快そうに言いそうですよね。

世界には真面目な信仰を持つ人々のほうが圧倒的に多いし、彼らもあなた同様、ただ真面目に生きている一人ひとりなだけですよ。

>なぜ真面目に生きてる、誰も迷惑をかけないのに生まれつきの特徴や発達障害で誤解され、嫌われ、阻害されるのか。

ひょっとしてですが、無自覚な「宗教ヘイト」みたいな態度がリアルでもチョイチョイ出てるなら、そういうところを周囲がヘイトする可能性はあるかもしれないです。土地とか職種でも差別度がガラっと変わるのでなんともいえませんが、身近な人にハッキリと嫌われたり冷遇されたりして理由を明言もされないという場合は、勝手に「障碍者差別」に思わないようにして、一応は自分の足元からニュートラルに見直すのが基本だと思います。
    • good
    • 1

孤独のメリットを考えて気楽に生きることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに孤独にはとてもメリットがあります。しかし、生まれてきたからには社会に参加して承認欲求をみたされたいとの思いを捨てる事もできません。

お礼日時:2019/09/20 08:33

発達障害の方は、自分で気づかない間に、写真的マナーが欠落していたりするので、周囲の反応が理解できないです。

 貴方も多分そうなんでしょうね?
とりあえず、障がい者手帳取って、障がい者枠で働く事を薦めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言われる通り、私は多分、集団のなかでしてはいけない行動を知らず知らずにやってるのでしょう。冷静なあなたの指摘に納得したのでベストアンサーとさせていただきます。他の皆様も、回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!