アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員で時給、有給なし、社保なし、アキレス腱断裂で入院、会社側から診断書の提出を求められた。
診断書の費用は会社負担、自己負担?その理由は

A 回答 (7件)

>契約社員で時給、有給なし、社保なし



出しても出さなくても欠勤になるんですよね?
社会保険なしじゃ傷病手当金も請求できませんし、診断書まで出す必要性を感じません。
アキレス腱断裂で入院なんて、虚偽の申請にしてももっとましな嘘つきますし。
入院の証明なら退院時の領収書でいいのでは?
    • good
    • 0

アキレス腱断裂ということですが プライベートの時間の出来事 それとも仕事中


仕事時間以外なら 自己負担です。診断書はズル休みでないか確認のため
    • good
    • 2

休業が必要だと証明する為に必要です。


費用は自己負担。

一般的には3日から5日以上休む(休んだ)場合には診断書の提出を求める企業は多いです。

世の中には嘘ついて休む輩もいますからね。
    • good
    • 2

診断書の提出が何の根拠によって必要か


規約等会社での決まりごとかも知れません。
たいていの会社は自己負担ですよ。
その他時給など労働条件については本件と無関係かと思います。
もし、根拠も無く求められたら断わればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「アキレス腱断裂」の原因が、


業務上であれば事業者負担、個人的であれば個人負担、です。
診断書の要求は、会社が休業の適否を判断するためです。
    • good
    • 1

普通は、自己負担。


個人が加入している保険請求に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、個人が加入している保険とは

お礼日時:2019/09/12 16:06

法律上、特に規定はありませんので、双方の話し合いで決めるべきものです。



希望しているのは企業なのだから企業が負担すべきだという考えもあるし、
入院当事者が報告すべきなのだから社員負担だという考えもあります。

今回のケースでは、入院している事実を病院側から口頭レベルで確認することは容易であるはずです。

それを超えてさらに書面でその現実を認定したいというのはあくまで会社の要求なので、
会社負担が妥当なのではないかと私なら考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/09/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!