ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

英語とスペイン語を勉強したいと思っています。

ですが両方を同時に覚えようとすると混乱してしまい
どっちも中途半場になってしまい
結局どちらもよく覚えられません。

どうしたらうまく出来るでしょうか?
ポイントやアドバイスありますか?

同時に覚えるというのは、
例えば午前中は英会話、午後はスペイン語を勉強する、とか
今日は英語で、明日はスペイン語、ということです。

2つ以上の外国語を学んだことのある人、
もしくは学んでいる人、など
語学学習の経験者、詳しい人からアドバイスや経験談を教えていただきたいです。

ちなみに、今の私の状況は。。
英会話は最近オンライン英会話をお試し中です。
レベルチェックでは中級〜上級でした。
でもそんなに話せません。。

スペイン語は昔一通りの文法を勉強しました。
直接法から接続法まで。
でもほとんど覚えておらず、話せません(汗)。
cervantes instituto? のレベルチェックではB1〜B2(中級)でした。
なんとか読めるけど、会話はできない状態です。
単語はほとんど覚えていません。。

質問者からの補足コメント

  • 頭の中でスペイン語と英語の切り替えがうまく出来ないのが問題点の一つのようです><
    英語とスペイン語の両方を母語以外で話す方は、うまく切り替えられるのでしょうか…?

      補足日時:2019/09/14 13:17
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まずは英語である程度の会話ができるようになってからスペイン語を勉強した方がいいと思います。


わたしは今は英語はビジネスレベル、スペイン語は初級です。
英語とスペイン語で似たような単語もありますしね。
わたしはアメリカに住んでいるので英語の勉強は楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語と英語はところどこと似ていますよね〜!
どうしても混乱してしまうので、
私は今まではどちらかを学んでいる時は、それだけに集中していたのですが
最近、たまにですが両方を話す機会があったので
今一度、勉強し直そうかと思ったのです。

ただ簡単な単語もすぐには出てこなくなったり
英語の形容詞を後ろから付けようとしたり、
主語を省いてしまったり、
語順がスペイン語寄りになってしまったりと、混乱してしまいまして。。

うまくスイッチができると良いのですが。

とりあえずは英語に比重を置いてみようかな、と思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/14 13:15

私は外国語が何も分からない状態で社命でドイツに赴任したので、ヨーロッパ中を相手にするため英語と、生活のためにドイツ語を同時に覚えましたよ。


ドイツ語は大学生(と言っても28歳の女性)に週一で自宅に家庭教師で来てもらい、英語は毎日の同僚との会話で独学で覚えました。
半年もしたら普段の買い物には困らないレベルになり、1年後には自家用車で家族を乗せて予約無しでいきあたりばったりでホテルを交渉しながらドイツ、オーストリア、スイスを10日間で旅行するレベルになっていましたよ。
問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語とドイツ語を同時に学習したのですね!
素晴らしいです。
私ももう少し頑張ってみよう、と思えました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/14 13:09

ある程度は出来るようになってからの方がいいと思います。

私は英語がある程度喋れるようになってから中国語に行きました。
英検2級とか準一級、TOEIC700とか、英会話教室ではレベルが低過ぎると感じるレベルがそれです。

二つの言語をやるメリットですが。言語脳みたいなのが出来てるので理解と学習速度が早いです。デメリットは単語の引き出しが邪魔して出てこなくなる(これは日本語もそう)脳が一つの単語に対して選ぶのに時間がかかるので。もう一つは語学は日常的に使ってないと忘れるのも早いので、二つ同時にすると片方をどうしても疎かにしてしまうので。趣味で息抜きになってる段階なら楽しいと思うんですが、本格的にスペイン語をやりはじめると邪魔するし記憶の混乱があると思います。そういう意味では順番をつけて、一つをしっかり学んだ方がいいと思います。

ただ、同時進行が出来る出来る器用な人もいるかもしれません。学校だと英語・国語・数学・社会とかやるので、やってやれない事はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言語脳みたいのがあるのですね〜。なるほど。
やっぱり一つずつが良いのでしょうかね。
同時進行できる人が羨ましいです><

そういえば大学の第2外国語で中国語を取りました!
英語と中国語、もしくはスペイン語と中国語は混乱が起きにくかったです。
言語にもよるのでしょうね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2019/09/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング