アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。今進路の事で悩んでいます。
私は子供の時からお菓子を作ることが大好きで、将来は洋菓子を作る仕事に就きたいと思っていました。
ですがパティシエという仕事のしんどさと、それに比例しないお金の問題に怖気付いてしまい、安定した収入が得られると親に勧められた看護の道を目指していました。

ここで質問なのですが
辛くてしんどくて大変だけど、収入が安定していている仕事と、

辛くてしんどくて大変で、収入が安定していないが自分の好きな仕事

どちらを目指すことが正解でしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんはパティシィエです。

確かにケーキ屋は、重労働だし低賃金と言われれば
そうかもしれません。

僕は、パティシィエの道に進んだ方がいいなど言うつもりはありません。
看護の仕事でもきっと大きな喜びなやり甲斐があると思います。
それより貴女様が10年後20年後30年後に後悔しない道を進んでほしいです。

当たり前ですが貴女様の人生は、一度きり。
過ぎ去った時間は、二度と戻ってきません。

50歳になった時に「高校3年生のあの時、あの道を進むべきだった」と
後悔しても遅いと思います。

大変失礼しました。
    • 0

「収入が安定している仕事」を選ぶべきです。

自分がやりたいことは、自分の自由時間の中で(たとえば趣味として)やることです。「自分の好きな仕事」に就けたとしても、自分の思いどおり期待どおりに仕事が出来るわけではありません。あなたの思うように仕事をするのではなく、上司、店長、お店のオーナー、お客が求めるように仕事をしなければならないんです。そのすれ違いがかえってストレスになります。
    • 0

今からどちらが正解かなんてわかりません。

• 0

そんなの、正解なんてないよ。

自分で決めるしかない。
    • 0