アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳会社員 女です。
まだ入社して2年目ですが転職しようか迷っています。転職を考える理由としては、私は経理に詳しくなりたいと思っていて経理のできる今の会社に入社したのですが先日営業部への異動を命じられました。私の会社はあまり異動がないのですが営業部の女性社員が先月3人も退職したため経理から補充のため私に異動がでました。(営業部の雰囲気が悪く退職者が3人も出ました。)私は現在簿記の2級を勉強中で2月の試験を受ける予定ですがもし資格を取得できたら他の経理のできる会社へ移ろうかと考えています。しかし、まだ入社して2年目ということもあり3年は続けないと次の会社へ転職するときに不利になるのではないかという思いもあります。
皆さんはこのような場合転職しますか??それともあと2年は続けてから転職を考えますか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日商簿記二級まで頑張って取得しましょう。


出来たら、一級目指しながら、営業で一年頑張って、三、四年目処から、税理士事務所や会計事務所等に転職狙った方が専門性付きます。
本当に経理が向いてれば、今から六年掛ければ、一人前になれますよ。
もしくは、国税専門官や税務署等の勤務を目指してもいいかもしれないですね。 
とりあえず、日商簿記二級は、絶対取得してください。
    • good
    • 0

今頃簿記の勉強をしている社員は経理では要らないのです。


30年前のPCがない時代なら、伝票処理から精算と山のように全部手で計算する、経理の女の子という職種がありました。
経理部は、管理職とベテランのおじさんおばさん、若い女の子の巣窟でした。
が、今はほとんどの仕事はPCがして、管理職と経理がわかっているベテランでまわされ、若い何も知らない子にいちから勉強してもらう余裕はないのです。

一方、営業は即戦力として、若い力が必要です。
自社品の勉強をして、いざ戦場へ。
ここで力を発揮できれば、男以上に稼ぐ人もいます。
ダメな人はだめでしょう。
それで辞めてくれれば、一人人員削減できます。
これは、会社の事情。

今の会社では、営業にいくしかないし、いやなら辞める。
今の時点では、どのみちキャリアはないのだから、有利も不利もない。

とりあえず、異動して、簿記の勉強したら?
会社では、営業の研修があるだろうし、半年くらいはノルマもないでしょう。
そして、簿記の試験を受け、受かったら転職する。
簿記2級だからやすやす転職できるとは思えないけど、今よりは断然いいでしょう。
半年間の営業も書いてしまえば、色々頑張ったようにみえます。

ま、若いのだし 頑張って。
    • good
    • 1

確かに悩むね!でも、どこの会社でも、いずれ営業はやらされます。

転職を考えてるようですが、その程度のキャリアじゃ思うような就職先は難しいと思います。それから、キツイ事言うけど簿記の2級程度はゴロゴロいます。資格より実戦です。ヘタに資格を前面に出したらプレッシャーをかけられ潰されますよ!税理士事務所や会計事務所でも、営業はやらされます。どうせなら、会計事務所か税理士事務所の募集を探して、簿記の勉強を実戦を通してやりたいと言って受ける手もありだと思うよ。何せそう言う場所は先生が常にいる所でしょう。
    • good
    • 0

在職のまま転職活動をして、いい所に決まったら辞表を出します。

    • good
    • 0

転職を考えたなら転職活動した方がいい。


外に出て、自分のスキルの棚卸しをしてください。
外から評価されることはいいことです。

よく分かりますよ。
自分がどの程度必要とされているかが。
何が足りないかが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!