アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅用の家賃なんですが
10月から消費税が10%になるのでっていう催促が大家さんから届いたのですが
支払わなくてはならないのでしょうか?
そもそも住宅用の家賃って消費税払わなくてもいいんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 先ほどのゆうです。 操作がわからなくて(><)
    ご助言願います。

      補足日時:2019/09/12 23:42

A 回答 (8件)

郵便物等で通知があり、消費税増税に伴い、家賃も上がり月の家賃がいくらになります。

ときちんとした文章通知があれば、その金額の家賃を払わなければならないでしょう。そもそも郵便物等の文章通知がないと、値上がりした家賃の金額が正確にわからないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書に書いてないので大家?不動産屋?に連絡します。

お礼日時:2019/09/13 12:38

は?

    • good
    • 0

賃貸契約の場合


契約書が作成されてますよね?
全て契約書が優先です。
家賃の値上げは、
一方的には出来ません。
あくまで合意のもと、
契約は結ばれます。
一般論として、
契約更新時に家賃変更します。
便乗値上げはダメでしょ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 12:37

おっしゃるように、居住用物件は消費税非課税です。


ただ、それに付随した諸費用で値上がりするものがあるかもしれませんので、この質問文だけで判断するのは難しいです。
ただ、繰り返しになりますが消費税増税を理由とした家賃本体の増額はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋に言った方がいいのでしょうか?それとも大家!?

お礼日時:2019/09/13 12:35

俗に言う「普通の賃貸物件」であれば、居住用には消費税はかからない。


でも居住用の部屋であっても、一部の別荘・セカンドハウス・サブリース・店舗付などでは家賃が消費税課税対象となる場合があるよ。

それとは別に、消費税増税にともない維持管理コストが増加したため家賃を値上げするということは通常のことではある。
質問文では「消費税が10%になるので」という大家の催促があったと書いてあるだけなので、本件が増税に伴うコスト増加による家賃値上げなのか、それとも家賃に消費税を課税した便乗値上げの類なのかが不明。


催促が大家から届いたのであれば、大家に問い合わせるのがベター。
    • good
    • 0

今までも、消費税相当額は、家賃として払うという契約なら、催促されるかもしれませんが、そんな契約は借地借家法上では無効です。


裁判起こしてもらってもいいです。
    • good
    • 0

住宅には消費税を加算しないことが法律化されているので、大家さんが履き違えているのでしょうね。


貸事務所や販売店目的のテナントの場合、消費税が課税されますが、住宅には消費税が制度化された平成1年より除外されています。
>消費税が10%になるのでっていう催促が大家さんから届いたのですが・・・その催促状を保管しておいて税務署に相談してください。
もしこれまでも消費増税のたびにその金額を付加していれば、すべて戻してもらえます。
住宅に消費増税するのは違法ですから!
大家のくせにそんなこと知らんのか・・・あほですね!
    • good
    • 0

私の所も来月から賃料上がりました。

共益費はそのまま。仕方ありません。嫌なら出ていくだけです。戦ってはいけません。誰も文句ひとつ言ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!