友達が「橋本病」になりましたが、どのような病気かわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

橋本病とは初耳で興味があったので下の(URL)から、調べてみました。


http://www.10man-doc.co.jp/topics/archive.html


橋本病についてですが自己免疫疾患で自分の甲状腺臓器を自分の中のものとみなさず異物と認識しまって攻撃しているような疾患です。完治することは難しいながら、程度が様々です。しかしながら特効薬はなく、かといって命にかかわる疾患ではありません。しかし、この疾患で、いちばん大切なことは、この疾患のために本来甲状腺がもっている甲状腺ホルモンの分泌が人によって低下していくことです。甲状腺ホルモンは体のために必要なホルモンですから、これが低下したら機能低下症状として、いろいろな弊害を起こします。(むくみ、元気がない、体のだるさなど)ですが橋本病でも、まったくホルモン低下がなく甲状腺機能正常ならばホルモンを補充する事はありませんが、そうでなくホルモンの値が低い人は、まだ外部からホルモンを補充しないと、いけないのですがその大学病院では異常なしだったのでしょう。かかりつけの内科の先生に相談してはいかがでしょうか。甲状腺の検査は大変多くそこで今までの経過を話して相談するのが何よりでしょう。そこから紹介を受けるというのが一番でしょう。慢性甲状腺炎ともいいます。

KEIKO.SUNAYAMA.
篠原医院
kesunaya@ehime.med.or.jp
http://www.ecomnet.or.jp/~ehimedoc/index.html
愛媛のお医者さん
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/
耳鼻科50音辞典

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/archive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく彼女に聞いてみたところやはりホルモン低下があり
肝機能が落ちているとのことでした。かかりつけの先生はいるらしく、みなさんからいろいろ教えていただいて私も
一安心しているところです。ホルモンを補充するということは体へのリスクはないんですよね。とりあえず、一安心。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 16:59

私も、知ってる人がその症状ということで、調べたことがあります。



下記のサイトをご覧になるのがいいと思います。

トップページの左側フィールドにある「患者さんの知りたいこと」をクリックして、
現れたページの目次の「2-4-3」のところを開いてご覧ください。

参考URL:http://www.sumire-hosp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく人のことの病気だと思っていたのですが、
女性の30代以上では10人に1人はいるとのことですね。
詳しくわかりました。

お礼日時:2001/08/02 16:55

〔1912年、外科医橋本策(1881-1934)により報告されたことから〕甲状腺腫を主な症状とする自己免疫性の疾患。

甲状腺の組織は炎症性の変化を示す。男女比は一対一四以上で女性に多く、三〇~五〇歳代に好発する。慢性甲状腺炎。 だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しくて理解ができないところもありますが、
慢性の病気ってことですよね。治るのでしょうか。
薬の治療となるのでしょうね。

お礼日時:2001/08/02 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q橋本病は、膠原病の一種ですか?

以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。
「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」
と聞かれました。
間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?”
と逆にとても驚きました。
自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか?

すみません。調べてもわかりませんでした。
お解りになられる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

橋本病は、「慢性甲状腺炎」とも言い、甲状腺機能が低下し全身の代謝が落ち身体活動・精神活動が全般的に活発でなくなる病気です。

膠原病は、全身の結合組織がおかされる全身性自己免疫疾患で「結合組織病」とも言います。
正確には、膠原病にはリウマチ熱・関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・進行性全身性硬化症・多発性筋炎または皮膚筋炎・結節性多発動脈炎の6疾患があげられます。

自己免疫疾患には「全身性自己免疫疾患」「臓器特異的自己免疫疾患」とがあり、橋本病は臓器特異的自己免疫疾患に分類されます。

自己免疫疾患という面では類似していますが、橋本病=膠原病ではないですね。

Q甲状腺の病気(橋本病 ハシモト病)について

こんにちは。
甲状腺に痼りがみつかって、橋本病の
検査を受けてください、と検査で言われました。

どんな病気なんでしょうか?

また、甲状腺というのは、どういう機能、役割を
もった器官なんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

甲状腺ホルモンが減少する病気です。
下記サイトで分かりやすく説明しておられます。

私の母や伯母がこの病気でして
二人とも妊娠・出産を切っ掛けに発病したそうです。
(私も検査を受けなさいと言われています。。。)

遺伝するらしく多くの女性が潜在的に持っている病気で
発病する・しないは運次第の様ですが
甲状腺ホルモンを補う薬を医師に処方して貰えば
日常生活は問題なく送れます。

言い換えれば、薬がないと、症状によっては大変怖い病気でもあります。
投薬量はとても大切なので
定期的に血液検査をして薬の量を調節する必要があります。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

Q橋本病の受診について

体調不良が続いており、色々調べてみたら橋本病の症状に当てはまる事が多かったので、甲状腺の病院で検査しようと思うのですが…。
素人考えで「橋本病だと思います」っていきなり専門医をいきなり受診しても良いのですかね?
橋本病じゃなかったら意味ないですよね。
大学病院は紹介状がないと診てもらえないので、どうしたら良いですか?

1年くらい前に喉の違和感で耳鼻科に行ったことはありますが、特に異常なしと言われて漢方を処方されました。(服用しましたが治ってません。)

喉の違和感の他は、めまい、倦怠感、無気力、体重増加、むくみ等の症状です。

Aベストアンサー

私は橋本病患者です。
現在は甲状腺疾患専門の病院に通院しています。
専門病院の良いところは直ぐに検査の結果が分かることです。
甲状腺の血液検査は特殊なので、町医者だと外部に発注することになります。
せっかく受診なさるのでしたら、その日に診断されて投薬治療も始めたいですよね。
是非専門の病院に受診なって下さい。
ちなみに私は町医者で診てもらっていましたが、専門外だったのか先生もこわごわ薬を出していました。
結果悪化してしまいました。
やはり専門病院です。

Qうつ病になり死にたいと思うようになった

私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。
いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。
彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。
すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。
うつだとわかっても付き合っててくれました。
毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。
自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。
そんな自分が嫌です。
別れたのが大きな原因ではないです。
もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。

この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか?
まとまりのない文章すいません。

Aベストアンサー

私もです。
私は結婚して7ヶ月の子どももいます。
でも、毎日のように「死ねたらどんなに楽だろう」と思います。
別に結婚してからとか、出産してからとか、そういうことではなくて、昔からうつの傾向があると思います。
普通の人が普通にできるであろうことが(たとえば3食ごはんを食べるとか、ちょっと外出するだとか)しんどくて仕方ありません。
これからもこんなにしんどい思いをして毎日生きていかないといけないのかぁ・・・と思うと涙が止まらなくなったりします。
私もそんな自分のことが大嫌いです。
でも、やっぱり自分で自分の人生を断つ権利は自分にはないのだと思います。
ましてや、最近ニュースなどで見かける家族を道連れにするような死に方はすごく傲慢だと思うのです。
でも「死にたい」と思う気持ち、正確には「生きていくのがしんどい」という気持ちは正直な気持ちなのだから、それを無理におさえる必要はないと思うんです。
その中でも、生きていく道がきっとあるような気がするんです。それは世間の目からしたらすごく甘えた生き方だったりするかもしれないけれど、「生きていくのがしんどい」以上、とりあえず生きているだけですごいことなんです。
そこまでしてなんで生きるの?と思うと思いますが(私も思います)。でも自分で死ぬ権利がない以上、生きていくしかないんです。
kumasan817さんはご自分の状態をきちんと把握されているので、病院に行ってもそれほど効果はないと思います。(もちろん行ってもいいとは思いますが、きっと病院でお医者さんから言われるようなことはkumasan817さんはもう解っていて、でもそれでも「死にたい」と思うからどうしたらいいか分からなくなっていらっしゃると思うんです。)
だからまずは「死にたい」と思う気持ちをどうにかしようと思わないで、「死にたいと思いながらどう生きていこうか」と考えてみませんか?
私も一緒です。きっとそういう人は他にもいるんじゃないかなぁと思います。

私もです。
私は結婚して7ヶ月の子どももいます。
でも、毎日のように「死ねたらどんなに楽だろう」と思います。
別に結婚してからとか、出産してからとか、そういうことではなくて、昔からうつの傾向があると思います。
普通の人が普通にできるであろうことが(たとえば3食ごはんを食べるとか、ちょっと外出するだとか)しんどくて仕方ありません。
これからもこんなにしんどい思いをして毎日生きていかないといけないのかぁ・・・と思うと涙が止まらなくなったりします。
私もそんな自分のことが大嫌いで...続きを読む

Q甲状腺について  橋本病

甲状腺について 甲状腺を触ると固い感じがするので橋本病の可能性があると言う事で採血をしました。 以前に別の件で3月にT3 T4 TSHと言う項目を検査したら正常値でした。

橋本病と言うのはT3 T4 TSHの血液検査の項目に異常が出るのでしょうか? これらが正常の場合は治療はしない場合が多いのでしょうか? 甲状腺のホルモン値が正常の場合は橋本病の可能性は低いのでしょうか?

甲状腺を触った感じが硬いと言う位と首元が時々張る感じ位でとくにだるいとか全身の症状と言うのは明らかにある訳ではありません。

Aベストアンサー

橋本病と言うのはT3 T4 TSHの血液検査の項目に異常が出るのでしょうか?
 そうです。
これらが正常の場合は治療はしない場合が多いのでしょうか?
 多いというよりしません。
甲状腺のホルモン値が正常の場合は橋本病の可能性は低いのでしょうか?
 10年後は不明ですが、甲状腺が固いとか訳のわからない所見については、甲状腺ホルモンのせいではないです。

そもそも甲状腺が大きいとかなら別ですが、甲状腺が固いとかやわらかいとかは皮膚の張りや脂肪のつき方で違ってくるので意味のある所見ではありません。

Qここ30年で不治の病だった病気で治るようになった

病気を教えてください。1980年代1970年代は原因不明や特効薬がなかったけど
近代では治るようになった病気をいくつか教えてください。

Aベストアンサー

パーキンソン症病。 5年前に手の振るえが激しくなり、それと同時に中途半端なころびでなく、顔をすりむくようなころびかた。頭部CTスキャンでパーキンソン症病と。症状の進行を遅らせるだけで治療と宣言されたのですが、1年半前よりふるえがなくなり、通常生活に戻っています。CTスキャンではまだ残っているらしく、これが一時的によくなったのか、永久によくなったのか分からないそうです。大学病院でモルモットなみの検査を無料で、今は3ヶ月毎に受けています。

Q甲状腺の治療(橋本病)にかかるお金と医療保険について教えてください。友

甲状腺の治療(橋本病)にかかるお金と医療保険について教えてください。友人が喉のしこりに気づいて血液検査を受けたところ橋本病疑いで専門病院の紹介状を貰ったそうです。橋本病は完治しないそうですが友人は医療保険に入っておらずこれからかかるお金を心配しています。橋本病の皆様、治療にどのくらいのお金がかかっているのか教えてください。1ヶ月の薬代、血液検査代、手術代等教えてください。また紹介された病院に受診する前に橋本病疑いを告知せずに医療保険に入ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

私は出産をきっかけに橋本病になり、産婦人科に甲状腺専門の病院を紹介してもらって
只今通院中です。
甲状腺の病気って結構体がしんどいんですよね~(^^;

私は1年前から通院&投薬を始めました。(手術はしてません)
初診では心電図やら採血やらの検査があるので7380円(3割負担で)かかりました。
病状にもよると思いますが、1~3ヶ月にいっぺん採血と診察に行きます。
検査にもよりますが、大体1180円~4000円台でした(3割負担)。
一度、10000円近くかかった事もありましたが・・・結構「ぎゃふん」な出費です!
これとは別に調剤薬局でお薬代がかかりますが、大体500円台~600円台でした。

私は通院開始から半年位で薬が減らされ、先月からは一旦薬を止めて様子を見て1ヶ月後に
採血してみましょう、と言われました。
薬を止めても体調はまあまあです。
疲れやすいのも大分改善されてますよ。
完治はしにくい病気かもしれませんが、主治医の指示のもとキチンと通院し投薬を続ければ
症状はかなり改善されて投薬も必要なくなる日がきますよ。

医療保険の件は・・・ちょっと分からないです(^^;

私は出産をきっかけに橋本病になり、産婦人科に甲状腺専門の病院を紹介してもらって
只今通院中です。
甲状腺の病気って結構体がしんどいんですよね~(^^;

私は1年前から通院&投薬を始めました。(手術はしてません)
初診では心電図やら採血やらの検査があるので7380円(3割負担で)かかりました。
病状にもよると思いますが、1~3ヶ月にいっぺん採血と診察に行きます。
検査にもよりますが、大体1180円~4000円台でした(3割負担)。
一度、10000円近くかかった事もありましたが・...続きを読む

Qどのような病気なのか

・多発性骨髄腫
・突発性拡張型心筋症
・骨髄異形成症候群
・骨髄線維症
・結節性多発動脈

以上がどのような病気なのか、どんな人がなるのか、治療方法、余命?等あれば教えてください。

Aベストアンサー

医者でも理解しにくい病気ばっかり並べましたね!
一言で言うなら、臨床症状からはじまって血液検査や画像検査、組織学的検査、そのほかいろんなことをしてさらに、これらの疾患を見たことがある専門の医師の総合的判断をする必要な疾患とでも言うのでしょうか?ひとつに、除外診断という概念も大切かと思います。

とどのつまり、「突発性拡張型心筋症」と病名をつけるとしても、そのほか日常で遭遇する心疾患をほとんど理解したうえで、その上でこの病気について考えをめぐらさないと、理解は不可能です。

がんばって、一つ一つ勉強するしかないと思います。単純な結論に至らないように注意してくださいね。

Q橋本病?(軽度)で福祉手当は貰えるのでしょうか?

甲状腺に腫れがあり、めまい、足が浮腫む、疲れやすいなどの症状が悪化し、
甲状腺の血液検査をしました。
結果、甲状腺分泌(TSHなど)は異常がなく、
抗サイクログロブリン抗体だけ15.5と高く、橋本病の陽性反応が出ました。
基準値が0.3という事で、この数値はどのくらい悪い数値なのでしょうか。
医者は治療の必要はなく、病状の悪化により血液検査をみて様子を見るとのことでしたが、この数値だけで橋本病と呼べるのでしょうか。
また、橋本病は難病だから、福祉手当が出るというのを知りましたが、
治療の必要がなくても、手当てが出るものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市に依って規定がありますから問い合わせることですね.

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/fukushi/shougaishafukushi/000131.html

Q病気なのかわかりません

夫の事です。
寝ている最中に寝たまま起き上がります。からだを90度立てた感じになります。
本人は寝ていて声をかけても返事がありません。
寝た状態なので、その座ったままで「船をこぐ?」というか前後左右にゆらゆら
しています。しばらくするとそのまま前や後ろや横に倒れて寝ています。
寝ている場合はいつでもなります。転寝中もです。
これは夢遊病?でしょうか・・・
私は隣に寝ていて起きあがるのでふとんもめくられてしまうし、横に倒れられれば
重みで目がさめてしまいます。
気がつけば私は彼をきちんと横に寝かせています。
病気なのか、くせ?なのかわからないままいます。
母に聞くと小さい時からのようです。
こんな寝方をする人だと思えば済む事なのでしょうか?

Aベストアンサー

弟が小さい時に同じような状態になったのを思い出しました。こんな症状は「レム睡眠行動障害」というものに当てはまると思います。
近頃いびきで無呼吸になるとか、睡眠のトラブルが話題になることが多いですね。私も歯ぎしりやいびきなどがあるので睡眠トラブルには興味を持っていて、行き当たったHPが参考になりましたので、一度ご覧になってはいかがでしょう。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/frametop.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報