電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦です
7歳と5歳がいます
幼稚園送った帰りに買い物
10時から洗濯、キッチン掃除、トイレ掃除、掃除機がけ、ホコリ掃除、昼ご飯と休憩合わせて1時間
それが2時に終わります。
2時半に園のお迎え じっとしてると眠くなるのでそれまでメイク直しやら調べもの
3時過ぎに帰ってきて子供の片付けやら宿題やらして4時半から5時まで休憩 5時から晩御飯作る
なんか趣味する時間ないし、ランチ行く暇もないし、ショッピングとかする時間もないんですが、、、
要領悪いですか?
完璧主義なので家の家事を優先してしまいます。
夜は疲れて子供と一緒に寝ます。
旦那は帰りが毎日23時過ぎです。
皆さんはどんな時間帯と要領で家事やってますか?
兼業の方も宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

悪くないと思います。

普通じゃないでしょうか?
自分の時間も毎日とはいかなくても
あえて意識して作るというのはどうでしょうか?
そして全て自分でやろうとしない事。
教えるのは親の役目。

私は掃除は、○○掃除としてではなく
ついで掃除派です。
お風呂入るときに洗濯機をまわし
お風呂上がるときに浴室掃除、上がったら洗濯を干す。
トイレも使ったあとに掃除。
お風呂は最後に入った人がさっと洗う。
これは我が家のルールです。

子供にも手伝わせます。
夫でもそれは同じです。
23時であろうと、数分の事だし習慣ついたらなんてことない。
軽く洗っておけば、数日に1回、しっかり目の掃除でも大丈夫です。
洗濯も何も言わなくても家族の誰かが「まわす?」ってやるようになりましたよ。
    • good
    • 2

完璧主義なので家の家事を優先していらっしゃるのなら


他の意見などご無用
あなたの言う休憩時間に趣味をされていたりランチに行く人が多いですね
専業主婦って 暇なんだなぁ
と 思いますね
トイレは 朝と夜寝る前自分の用足しのあとで 掃除が出来ます
お風呂場も同じ 部屋は 夕食前に子供と一緒にお片付けをかねて すればいいんです
朝にするのは 朝食と その時に使った食器 台所の掃除です
普通の人は 9時からのパートに出かけたり
カルチャーセンターに出かけます
お迎えが終わってから 買い物に行くと 値引き商品等が並んでいます
子供どれだけ得か 合計いくらになるか
なんてお買い物ごっこをさせて 旬の野菜や果物の名前を覚えさせて
足し算 割り算などを教えていましたね
生活の中に子供を取り入れて
おかずも 子供と一緒に作る
そうすると好き嫌いが無くなります
もちろん 作りながらお片付けをさせる
生活力を 教えるのに午後は使って居ました
    • good
    • 1

買い物を週1にするだけで、時間の配分が違ってくると思います。


作り置きを作っておくだけで、調理に掛かる時間も削減されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!