アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に、父に酷い事を言われ、現在、疎遠になっています。
父の会社で働いていましたが、それ以来、行っていません。
母に関しては、私を手助けしてくれなかったのと、そもそもの原因は母の無責任な発言がきっかけだったので、同じく会っていません。
ですが、先日、兄から、そろそろ仕事に戻って母を助けてやってほしい。と連絡がありました。
父も母も反省しているとの事でした。
母を助けたいとは思わないけど、兄が困っている様なので戻る予定でいますが、すごく嫌です。
あの2人を見ると悔しさがあふれてきて、またイライラしてしまうと思います。
私も頑固な性格な所があるのと、相手が父と母だと思うと落ち着いた対応が出来ません。
気持ちがコントロール出来なくなりそうで怖いです。

私はどの様に乗り越えればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「案ずるより産むがやすし」というのは知ってるよな


「百聞は一見に如かず」ともいう。
他にもたくさんの言い回しがあるだろう。

つまり、そういうことなのだ。

凝り固まっていた気持ちが相手の姿を見ただけで、相手の一言を聞いただけで氷解してしまうということは、よくある。
もちろんその逆もある。
そこが人間の人間たるところだ。

何もしない、つまり清水の舞台からは飛び降りないけど煩悶を抱える道を選ぶか、
行動する、つまり賭けではあるが可能性があるのも確かである道を選ぶか、
それを決めるのは自分である。

おれは最近は「ダメもとでもやらないよりはマシ」と石にしがみついても考えるようにしている。

あと、大人なら胸に何を抱えていようと、その場ではポーカーフェイスを貫くことだ。
大人の社会はカッとなったほうの負けである。
冷静に計算した方が勝つにきまってる。
俺は「しょせんこいつはこんな奴だ」とひそかに胸の内で軽蔑する、それで納めるように努めている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

勉強になります。
もっと大人にならなくてはいけませんね。
度重なる裏切りについ堪忍袋の尾が切れてしまいました。
なかなか冷静になれない自分が恥ずかしいです。
どうしても許せません。
こんな気持ちで会社に戻るなんて嫌で嫌で仕方ないのに兄が困っているのを無視することも出来ない…。
どうすれば良いのか…。
私は大人の社会で負け人間です。

お礼日時:2019/09/13 20:24

自立しているなら兄を無視して家族と一切関わらない様にしましょう。



実家に住んでいるとかは止めてください。

貴方の家族が絶対に悪いのでしょう。
批判している相手の援助なんかは絶対に受けたらいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

実家には住んでいません。

兄を無視する事は出来ません。
きっと、すごく困っています。

兄に、両親と和解する気はないし、見たくもないけど手助けはしたい!と伝えます。

お礼日時:2019/09/13 18:32

親離れする時期なのかも


いずれ亡くなりますしね

自立して別の場所に勤めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私もそうするつもりでいましたが、兄が困っています。
私が戻る事で兄が楽になるのであればそうしたいですが、どうしても2人が邪魔になります。
顔も見たくないです。

お礼日時:2019/09/13 17:45

あなたの気が済むまで、ご両親に謝らせてみてはどうですか。


相手が反省しているというならなおさら。
土下座でも何でも、あなたが要求したいものを要求してみてはどうでしょう。

親子関係であろうが、悪いことをしたなら謝罪が必要です。
これが他人であれば時間が経つと忘れていくものですが、肉親だといつまでも残り続けるんですよね。
時間が解決してくれないのです。

後々に悪化してひどいことにならないように、今回の件についていまのうちに、
あなたが我慢するという解決法ではなくて、あなたがスッキリするように決着を付けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

我慢しなくていいと言われ、すごく気持ちが楽になりました。
戻った時、父は私に何を話してくるのか分かりませんが、怒りで自分を見失わない様にします。

お礼日時:2019/09/13 17:40

親は基本的には子供を思って発言しているのでは 極端に変でなければ


戻ったら お兄さんに聞いてみたら 納得でなければしょうがないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

兄も父には散々言われています。
だから私の気持ちが分かるからゆっくり戻ればいいと言ってくれています。
少しずつ戻ってみます。

お礼日時:2019/09/13 17:18

無視して自立して働いて下さい。



働かざるもの食うべからずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

現在、働いてます!
(言葉足らずですみません)
昔からやりたかったアパレル業です。
すごい楽しいです。
しかし、兄を助けてあげたい気持ちもあります。
だけど、会社に戻ってうまくやれる自信がないです。

お礼日時:2019/09/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!