プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女です。自分は今、左脇の下、腕の痛みで乳癌だと思い込が止まりません。病院勤務で乳癌検診の触診をしてた母に触ってもらっても、気になるしこりはないと言われましたが、どうしても自分にはある感覚です、ちゃんと病院でも相談し、触診をしてもらいましたがそこでもしこりはないとの診断。念の為乳腺エコーもしましたがありませんでした。先生は「脇から腕の痛みがもし乳癌からであれば、見た目にも少し変化もあるし、正直もう進行してる、だけど本当にないんだよ〜、その年齢で親族にいなければ心配はいらないよ大丈夫」と言われましたが納得いかず、涙が出ます。考えれば考えるほど左側の肩まで痛くなってきて、自分で乳房を触りすぎて痛みが増してくだけで、どうしたらいいのか分かりません、、、先生の言ってることは正しいんでしょうか、、、

A 回答 (11件中1~10件)

触り過ぎで痛くなったのでしょう。

乳癌は痛くならないから気づいた時は遅かったと言う話しを聞いた事があります。医者が判断したのだからよほどの事がない限り乳癌ではないですよ。プロですもん、そんな事でずっと悩まず明るく前向きにかんがえたらいかがでしょうか。24歳女性、1番キラキラしてる頃だと思いますよー!
    • good
    • 0

はい 正しいですね


乳首のゴミを取っていたのか しこりが乳房に出来て外からわかるほどで
手術をしましたが 良性でした
乳首には 乳腺がありそこから中に入るし 塊が気になって何度も触って痛みと不安でしたか
本当の癌は くぼむ物 
スマホのしすぎや猫背
運動不足の人は肩こりから そんな症状が出ます
なんの知識も無い貴方が 納得出来る物なんて有りません
医者や レントゲンがちゃんと証明しています
看護師さんも 切り開いて細胞を取り出して癌かどうか検査する前に
良性だとわかって居ました
過信するのもいい加減にしなさい
自分で病気を作り上げて
癌だと言われないと納得しないのですか
それが
どんなに 辛い治療と目の前に死が迫ってくる恐怖は
今以上の物ですよ
それが
貴方の納得いく答えで
進みたい道なのですか
馬鹿馬鹿しい 思い込みで周りの人間に迷惑かけるんじゃ有りませんよ
元気なうちに
親孝行をして下さいよ
入院したら親に迷惑かけるんですから
貴方は結婚したりできる将来はいらないのですね
    • good
    • 1

ここで度々質問されても、あなたを診た医師の言う事より正しい答えはありません。



乳がんは検査で否定されているのだし、乳癌が無いなら何の病気かを聞きたいのでは?
それは皆さんの回答にある様に、心の問題でしょう。
病院勤務していたお母さんは、心の心配してくれませんか?
    • good
    • 0

ある医院のホームページには以下のように記されています。



心気障害 Hypochondriacal disorder
病気不安症 Illness Anxiety Disorder

■疾患の具体例

31歳、男性。半年以上前から、自分の腸の動きが異常だと感じるようになりました。毎晩、ベッドに入ってから腹部を丁寧に触り、おかしな動きをしていることを確認しようとします。腹部を押すと痛みを感じるように思われます。インターネットで調べているうちに、「自分は大腸がん」だと信じるようになりました。しかし、病院を受診しても検査結果に異常はありません。3つの病院を受診しても同じように言われましたが、自分の考えを変える気にはなりません。気分は常に憂うつで、恐怖を感じています。毎日のように大腸がんについて調べていると、さらに不安が増していきます。



■特 徴

心気障害は、「自分は重篤で進行性の病気にかかっているはずだ」という頑固なとらわれが本質的病像です。身体の不調や、外見の異常について執拗に訴え、恐れている病名などを名指しすることもあります。以前から悩んでいた病気の他、新たな病気があるかもしれないという可能性は、通常、喜んで受け入れようとします。また、顕著な抑うつと不安がしばしば存在します。

なお、アメリカ精神医学会の診断と統計マニュアル「DSM-5」では、健康に対する高い不安を持ちながら身体症状のない心気症(心気障害)を「病気不安症」と位置づけています。



■有病率

『カプラン 臨床精神医学テキスト』によると、ある研究では6ヵ月間における一般内科診療所の患者さんのうち、4~6%は心気症だったという報告があります。しかし、実際は15%程度に及んでいる可能性もあります。男女差はなく、発症年齢はさまざまですが、20~30代に最も多く見られます。



■経 過

50歳以降に初めて心気障害が現れることはまれです。通常、経過は良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、慢性的に続きます。『カプラン 臨床精神医学テキスト』によると、十分に構造化された大規模な研究はないものの、心気症の患者さんの3分の1から半分は有意に改善します。心気的な子どものほとんどは、青年期後期あるいは成人期前期までに回復します。



■原 因

『カプラン 臨床精神医学テキスト』によると、心気症の人は、誤った認知様式のために身体の感覚を誤解して心配する、としています。たとえば、正常な人は腹部圧と感じるところを、腹部痛として感じるのです。

また、心気症は解決が難しい問題に直面している人の「病気と認めて欲しい」という気持ちが原因になるとも考えられています。
重い病気にかかっていれば、受け入れたくない難題を後回しにできるかもしれないためです。

あるいは、他の精神疾患の変形として心気症が生じる可能性もあります。
心気症と最もよく関連すると仮定される障害は、うつ病性障害と不安障害です。
心気症の患者さんの80%はうつ病性障害あるいは不安障害を持っているとされています。

他に、他者への攻撃や敵対的願望が、身体的な不調の訴えへ転換されているという説もあります。患者さんは、過去に失望や拒否、喪失を経験しており、援助や関心を懇願するものの、それらは効果がないものとして拒否し、憤りを表出すると考えられています。



■治 療

心気症の患者さんは、一般に精神医学的治療を受けたがりません。
もし、内科で精神医学的治療が行われ、ストレスの縮小と慢性疾患の対処法教育に焦点があてられるのであれば、受け入れる患者さんもいます。
その場合は、集団精神療法が選択されます。患者さんの不安を小さくする交流などがあるためです。他に、洞察指向の個人精神療法、行動療法、認知療法、催眠療法なども有用です。

薬物療法は、患者さんが不安障害や大うつ病性障害といった薬物に反応する疾患がある時のみ、心気症状を緩和します。



■診断基準:ICD-10

心気障害確定診断のためには、以下の2つのものがなければならない。

a. 繰り返される検索や検査により、何ら適切な身体的説明ができないにもかかわらず、現在の症状の基底に少なくとも1つの重篤な身体的疾病が存在するという頑固な信念、あるいは奇形や醜形があるだろうという頑固なとらわれ。
b.症状の基底に身体疾患や異常が存在しないという、数人の異なる医師の忠告や保証を受け入れることへの頑固な拒否。

診断基準:DSM-5

病気不安症

A.重い病気である、または病気にかかりつつあるというとらわれ

B.身体症状は存在しない、または存在してもごく軽度である。他の医学的疾患が存在する、または発症する危険が高い場合(例:濃厚な家族歴がある)は、とらわれは明らかに過度であるか不釣り合いなものである。

C.健康に対する強い不安が存在し、かつ健康状態について容易に恐怖を感じる。

D.病気についてのとらわれは少なくとも6ヵ月は存在するが、恐怖している特定の病気は、その間変化するかもしれない。

E.その病気に関連したとらわれは、身体症状症、パニック症、全般不安症、醜形恐怖症、強迫症、または「妄想性障害、身体型」などの他の精神疾患ではうまく説明できない。

いずれかを特定せよ

疼痛が主症状のもの(従来の疼痛性障害):この特定用語は身体症状が主に痛みである人についてである。

該当すれば特定せよ

医療を求める病型:受診または実施中の検査および手技を含む、医療を頻回に利用する。

医療を避ける病型:医療をめったに受けない。

---------------------------------

●あなたはこの病気不安症なんでしょうね。
夢中になれる彼氏が見つかれば良いでしょう。
もし、心療内科を受診され、SSRIなどの抗うつ薬が効果があるとすればうつ病なんでしょう。しかし、多分、心療内科には行かれないでしょうね。
    • good
    • 1

精神発達性障害の疑いがありますね

    • good
    • 0

病気不安症ではないでしょうか?


https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …

以前も、色んな体のお悩みを繰り返し、質問されていました。
心療内科で、きちんと治した方が良いですよ。
    • good
    • 2

肩まで痛くなってくると話は別ですね〜整形外科かなぁ。

    • good
    • 0

癌で痛いという時は相当進行していて、もう手遅れ状態ですよ、、、


うちの母も義理の母も乳癌で手術して回復してますが、痛みは一切なかったと言ってました。
痛いなら乳癌ではなく別の病気を疑いましょう。
ちなみに私も胸が痛くなり乳腺科に検査に行ったら、生理前はホルモンバランスの乱れで胸が痛くなるとの事です。後はコーヒーを多く飲む人や喫煙する人は生理前以外でも痛くなる傾向にあるとの事です。
    • good
    • 0

ドクターが診療ミスをしていないとは言い切れませんが、エコー検査で見つからないのであれば正しいのでしょう。



・・・
ペインクリニックかな。
痛みに対して特化した医療を提供してくれます。
    • good
    • 0

>乳癌だと思い込が止まりません。


大変危険です。病は気からと言います。思い込みでガンにもなります。
心療内科で、心のケアが必要に思います。

催眠術で火傷になったり本当にします。思い込みで実現します。
催眠治療のできる医師を探したらと思います。

https://byoinnavi.jp/tokyo/q02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!