アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人件費削減

人件費削減と言って大幅に出勤日数・時間を減らされるようになりました。
他の人は時間を削減されたとしても出勤日数は変わっていません。私はパートで働いていて、手取り10万は欲しいと言ってあります。人件費削減しているから、そのような事を言うのは間違えていますか?
私は出勤日数が少ないので4連休や5連休が多いです。他の主婦は休みが欲しいらしく、連休が欲しいと言っていました。
出勤したい人を削減し、休みが欲しい人を出勤させるのはなぜなのでしょう?私だけが削減されるのもなぜなのでしょうか。そういうパワハラってありますか?

質問者からの補足コメント

• 今月時間が厳しいから、出勤したいと言ったら有給を使えと言われました。

A 回答 (2件)

出勤日程を決定するのは雇用者側であって、労働者側ではないというのが根本原則。

その原則の上に立って、労働者の望むような勤務希望が通らないのはその労働者個人の問題。

雇用者に嫌われている可能性が高いと思えばよろし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
「労働者の望むような勤務希望が通らないのは労働者の個人の問題」という事は私に問題があってシフトに入れてもらえないという事ですか。
なるほど。個人に問題がなければ、人件費を削減していても、希望通りにシフト入れてもらえるものなのですか?雇用者に嫌われていると、雇用者はそのような事が出来るのですね。他に働く所はいくらでもあるので、辞めてくれと言って頂けた方が分かりやすくて助かりますねwシフトが全然出ないのでお給料の見通しが付かず困るので本日転職する旨を話した所、来月はもっと時間を延長すると言って仕事量の増加に伴い社員と同等の仕事と責任ある仕事を任せると言い出しました。雇用者に嫌われていたら、こちらの希望の通らない事ばかり言われるものなのですね。

言うのはいいんじゃないかな。

でも、その上司がパワハラ魔人ではなく常識ある人であった場合、あなたの能力が低くて暗に減らしている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。私も能力が低くて暗に減らされているのかとも考えました。しかし、自分で言うのは何ですが、他の人より効率よく仕事は出来ていると思います。なぜかと言うと他の人から、言われたからです。私のやり方が浸透したり、仕事のやり方を真似する人や他の人が私に仕事を聞きに来たりするからです。繁忙期も結構出勤していて、仕事を教えながら仕事をしていました。しいて言えばその上司からセクハラを受けた過去があり、その人はお気に入りとそうでない人を分けているようです。男のコに対しては、暴言を吐いたり圧をかけたりして偉そうにしたりしています。