先日、こちらが左側車線を走っていた際に、右側車線から割り込んできた車にぶつけられました。
通常、こういった事故の過失割合は7:3とのことですが、
今回の場合、後方からのいきなりの割り込みによる衝突になります。
私は助手席に座っていたのですが、相手方の車が視界に入ったのと、
衝突の衝撃を感じたのがほぼ同時であることや、
こちらの車の破損箇所が車の側面であること、
衝撃がかなり大きく、こちら側は運転手および同乗者の2名が頚椎捻挫、
また、ハンドルの軸も曲がっているとのことです。
これらのことから、相手方のかなり無理な割り込みといえると思うのですが、
こういった場合にも過失割合は7:3なのでしょうか。
保険会社の人から最初に電話があったときに、
7:3あるいは6:4になると思いますが、その点は了承していただけますか?ときかれたので、
それは納得できません、と答えました。
10:0になることはないというのはわかりますが、9:1か8:2になるということはありえますでしょうか?

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事故 割合」に関するQ&A: 事故割合について

A 回答 (4件)

あなたは、加害者の車両のウインカーが点灯しているのをどの時点で確認できたかを思い出してください。


それとも全くする暇がないほどの割り込み方なのかですが、側面ですから或いは加害者に一方的に過失が認められるかのうせはあります。この状態でしたら100:00です。道路交通法では一定の規則が有りますからね。
但し保険会社は判例を楯にして拒んできますが、あなたの言い分を絶対に変えないで下さい。
私も、過去には被害を受け70:30を90:10にしたことがあります。
急がないことだよ!!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウインカーは、相手方の車が見えたのと、衝撃を感じたのがほぼ同時でしたので、まったく確認できていません。これからどうなるかわかりませんが、急がず、こちらの言い分をきちんと通してもらうようにがんばります。心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 01:31

 車同士で相手が一旦停止をせずに勝手にこちらにぶつかってきた場合で、8.5:1.5でした。

これは8:2と相手方の保険会社が主張するのを当方の保険会社が頑張ってくれた結果です。
 こうゆう場合、保険会社同士の話し合いになりますので、いかに保険会社が頑張ってくれるかが問題だと思います。保険会社に納得できるまで交渉してもらうようにするといいと思います。あまりの無理を言うのは駄目でしょうが・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回のケースは、相手方がまったく誠意のない人で、私が話をしたのはこちら側の保険会社の人のみなんです。かなり厄介なケースになりそうですが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 01:25

現場の状況などがわかりませんから、なんともいえませんが、当方も保険会社が入っていますね? であれば、交渉してもらってください。


こういうときのために、保険料を払っているんですから。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。こちらの保険会社の人ですが、担当の人はちょっと頼りなさそうなかたで・・・でも、納得できないものは納得できませんので、何とかがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 01:27

素人です。

細かい状況はわかりませんが、後方からの追突であれば9:1はいけるのではないでしょうか?

私は少し前に、高速走行中に右からの割り込みで側面に当てられました。その時は9:1でしたよ。

しかし、保険屋はこっちの言い分は全然聞かずに、当てた人間の言い分で、自分達の判断で勝手に過失割合を決めてきて、まったく納得できないですよね。(本当はそうではないのかも知れませんが、そう思えてしまいます)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社とはまだ初回の話ししかしておりませんので、どうなるかはわかりませんが、負けずにがんばろうと思います。

お礼日時:2004/12/18 01:23

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QAVRマイコンの割り込みについて

AVRマイコンの割り込みについて

初心者です。
・AVRマイコンの割り込みの優先順位ですが、割込みベクターのアドレスが小さい順に優先度が高いでよろしいでしょうか?
・優先低の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みが入った場合、
 (1)優先低の割り込みルーチン処理中断→優先高の割り込みルーチンの処理、完了→優先低の割り込みルーチン処理再開(中断ヶ所から)
 (2)優先低の割り込みルーチン処理、完了→優先高の割り込みルーチンの処理、完了
 (3)その他
(1)、(2)、(3)のどの処理が行われますか?
・優先高の割り込みルーチンを処理している時に、優先高の割り込みを禁止し、ルーチン内で優先低の割り込みが入った場合、優先高の割り込みルーチンから優先低の割り込みルーチンにとばすことは可能でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

AVRは使用経験がないのでマイコン一般的な回答ですが、
・優先度は割り込みごとに設定できるものが多いです。同優先度の割り込みが複数入った場合にどうなるかはハンドラ次第です。

・多重割り込みをサポートしていない、あるいは有効にしていない場合は(2)です。多重割り込みが有効の場合は(1)ですね。

・多重割り込みで可能なのはより高優先の割り込みのみです。ISR実行中にその割り込みを禁止したとしても、ISR自体が終了する訳ではない上に優先度は有効のままですから、ISR中に低優先度割り込みが入ることはできません。

Q交通事故の過失割合について【路外進入者と追越車線にて衝突】

皆さん、教えてください!
交通事故の過失割合で困っています。

 私が国道の追越車線を走行中に、突然大きな音がしたと思ったら、何と路外から左折進入した車が、追越車線を走っている私の車の左側面に衝突しました。
 損傷状況としては、私の車は左側側面の殆どを損傷、相手の車は右側ヘッドライトからドアミラー付近です。

 相手は道路に入る際、走行車線が渋滞していた為、その合間を縫って追越車線に入ったのですが、安全確認をしていないことを認めております。

 そして相手の保険会社から提示された過失割合は(相手)9:1(私)。
 私は、相手が路外から追越車線まで一気に進入してきたこと、また、真横からの衝突のため相手を確認する術が無く回避手段が取れなかったことにより(相手)10:0(私)を主張しています。

 こちらに何か過失があれば、9:1でも納得できますが、保険会社に確認しても注意義務の一点張りで、こちらの明確な過失や、事故を回避する術を答えることもできません。

 お互い走行中の事故で100:0の判定は有得ないということは重々承知ですが、どうしても避けられない事故もあるはずです。
 こういうケースで100:0になる判例をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

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交通事故の過失割合で困っています。

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過去に、交通事故の損害賠償訴訟を経験しました。
私も100対0で相手に全額を請求したのですが、
90対10で妥協させられました。
いろいろ裁判の判例があるようです。

本件交通事故ですけど、追い越し車線を走行していることで、
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目撃者はいなかったのでしょうか?
もし、目撃者が加害者の一方的過失を目撃していれば、
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無過失を主張されるのでしたら、自身の無過失を証明し、
かつ、加害者の一方的な過失であることを証明し、
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Q割り込み処理について

割り込み処理について

初心者です。
AVRマイコンの割り込み処理について質問させて頂きます。
INT0割り込みの割り込みが入ったら、割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し、かつINT0の割り込みを禁止したいのですが、下記ソースで問題はありませんか?
INT0割り込みが終了して、メインルーチンに復帰した直後にINT0割り込みを許可したいのですが、下記ソース(1)で問題はありませんか(メインルーチンに復帰した直後に許可したいのですが、方法がわかりません)?

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
     ・
     ・
     ・
     ・
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1)    
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者なら、マイコンのマニュアルを見てプログラムできるようになる練習をすることです。

URLに個別の割込みマスクとretiでの動作等書かれています。

・SREG ($3F) : Status Register
bit7-I : Global Interrupt Enable
すべての割り込みを可能にするにはこのビットを1にする必要があります。割り込みがかかるとクリアされ、割り込みルーチンの終わりでRETI命令がかかると同時に再びセットされます。CEI,SEI命令でクリア,セットできます。

にあるように、基本的にはAVRの割込みモデルは多重割込みでない対応としているようです。
これを
>割り込みルーチン中の他の割り込みを許可し
ということなので、多重割込みの対応をしたいようですが、多重割込みについての問題点等
検討されているでしょうか。たとえば、多重割込みでは何重の多重割込みを想定して、それに必要なスタックサイズは検討されていますか?

されているとして、以下のようになると思います。

ISR(INT0_vect,ISR_NOBLOCK)
{
    int0割り込み禁止
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを1にする。
     (これで割込み許可になる。もともと他の割込みは許可されているものと考えています。)
     ・
     ・このへんは他の割込みが許可状態。
     ・
     ・
    ・SREG ($3F) : Status Register bit7-I : Global Interrupt Enableを0にする。
   (int0割り込み要求フラグクリア) ・・・・(1) これは不要と思います。(理由)   
   (int0割り込み許可)         ・・・・(1)  
}

理由:
・割り込みフラグは割り込みが起こったときにセットされ、割り込みハンドリング時に自動でクリアされます。割り込みをマスクしていた場合にはフラグは立ったままとなります。

参考URL:http://ww2.tiki.ne.jp/~maro/AVR/programing/index.html

初心者なら、マイコンのマニュアルを見てプログラムできるようになる練習をすることです。

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・SREG ($3F) : Status Register
bit7-I : Global Interrupt Enable
すべての割り込みを可能にするにはこのビットを1にする必要があります。割り込みがかかるとクリアされ、割り込みルーチンの終わりでRETI命令がかかると同時に再びセットされます。CEI,SEI命令でクリア,セットできます。

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Q車線変更の過失割合について

車線変更の過失割合について

車線変更の過失について何件も投稿されいますが、今回自分のケースではどうなるのかアドバイスをお願い致します。

衝突時の車の位置関係は下記URLの一番上にある画像の内、右のようなケースです。
私がA、相手がBです。
http://www8.ocn.ne.jp/~nakamura/qa1_2.htm

実際は私が左側車線直進、相手側は右側車線から左へ車線変更です。
右後方を走っている車が私の車の右後方へ衝突しました。

この時の状況としては以下のとおりです。
・お互い速度は混雑していた為20Km以下
・私の車の損傷個所は右後方リアバンパー、相手側左前フロントバンパー
・相手はウィンカーをかなり前から出していたらしい(ここは曖昧な表現でしか答えてもらっていません)

事故時の対応
・相手が現金1万でいいかと言ってきた(当然拒否)
・相手は警察に通報しようともしなかったので私が通報

お互いの主張
[相手(保険屋)]
・過去の裁判の判例から検討して7:3です
・理由としてはそっちも動いていたから、こちらはウィンカーをあげていた。
 車線変更してくることを予見して走行しなければならない。

[私]
・10:0
・予測は不可能、右後方の車が自分に衝突するかもということを予測しなければならないのか?
・混雑により回避行動は不可能
・ウィンカーをあげていたというが、いつからですか?(回答貰えず)
・そもそも相手は1万でいいか?ということを先に提案してきた。
 これは明らかに自分が悪いと認めている証拠だ。
 また相手は明らかに加害者であるにも関わらず、事故当時警察に連絡しようともしなかった

上記のような状況で現在平行線を辿っています。
相手の車は元々ボロボロで今回も修理に出さないと言っています。
このままでは私だけが完全に当てられ損になってしまします。
強気に交渉中ですが、相手の保険会社は担当者がコロコロ変わり話がまとまりません。
確かに10:0は難しいとは思っていますが、それでも7:3は酷過ぎると思います。
私が加入している保険会社に相談しても10:0でもおかしくないケースとの回答をいただきました。

早期解決に向けて今後どうすればよいかアドバイスをお願いします。

車線変更の過失割合について

車線変更の過失について何件も投稿されいますが、今回自分のケースではどうなるのかアドバイスをお願い致します。

衝突時の車の位置関係は下記URLの一番上にある画像の内、右のようなケースです。
私がA、相手がBです。
http://www8.ocn.ne.jp/~nakamura/qa1_2.htm

実際は私が左側車線直進、相手側は右側車線から左へ車線変更です。
右後方を走っている車が私の車の右後方へ衝突しました。

この時の状況としては以下のとおりです。
・お互い速度は混雑していた為20Km以下
・私の車...続きを読む

Aベストアンサー

進路変更の30:70というのは、進路変更車と「後続直進車」との判例です。
ご質問者は「後続」ではなく「先行」直進車ですので、相手の保険会社の提示は妥当ではありません。

後方車両が進路変更することなど、予見不可能ですし、回避もできないので、0:100主張で問題ありません。

Qシステムの割り込みについて システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、

システムの割り込みについて
システムの割り込みで調べてもよく分からないのですが遅延など調べましたが、主にシステムの割り込みとはどんなのでしょうか?
先程cpuが1%(何もしてない時1〜0%)でしたがシステムの割り込みというはじめて聞いた単語がありましたので質問されていただきました。
システムの割り込みが0〜0.3%になっていて何か動いているのかなと思い数分ほど放置しましたが常に0〜0.3%だったのでシャットダウンしましたが割り込みと書いてましたのでもしかしたらシャットダウンとかしない方が良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

ある処理の途中に、その処理以外の事象発生により、処理を中断(これが割り込みです)して別のことを行う様なことを言います。
例えば、円周率πの計算プロセスが稼働中はほぼCPU100%で動作しますが、この計算中にDVDメディアが装填されて自動再生が動き出すケースです。これは円周率πの計算中にDVDデバイスからシステムに割り込みが入り、システムが計算を一旦中断して自動再生プログラムを起動(CPUをこの処理に回す)したらかなる状態なのです。
割り込み要件には、上記のデバイスの割り込みの他にタイマーの割り込み(特定の時間が経過したらある処理を実行する等)や他のプロセスが終了したことによる割り込み等多種多様なものがあります。

Q交通事故(車線減少)の過失割合

片側5車線(左折レーン、直進3車線、右折レーン)→
片側4車線(左折レーン、直進2車線、右折レーン)に車線減少する箇所で
車同士の接触事故を起こしてしまいました。(幸い双方に怪我はありませんでした。)
・自分(小型車:直進レーンの中央)
・相手(ベンツ(左ハンドル):直進レーンの左側で車線がなくなる箇所)
状況は、双方、同スピードでほぼ併走している状態で、
相手側が、ウィンカーを出さずに車線変更しました。

ネットで調べると(車線減少が無い状態では)9:1~8:2の割合で
相手の過失とありました。車線減少が伴う場合の過失割合はどうなるのでしょうか?

また、過失相殺しても相手の車の修理費のほうが高くなる可能性が
あるのですが、その場合(相手が悪くても)、相殺し切れなかった金額を負担する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にお互い、速度違反など他のルールは一切守っていたという前提でお話します。

まず、過失割合ですが、ご存知のとおり停車中に追突されるのが10:0で、それ以外のケースはかなり、不条理な結果が出ることが大いにあります。

今回のケースも相手は余裕を持って車線を変えようとしたがあなたが猛烈に加速してきたからぶつかったと主張するでしょう。当然ウインカーも出していたと言い切るでしょう。又は忘れたとかとぼけるかもしれません。

経験上半々まではいかなくても6:4(あなたが4割過失)くらいで決着するのではないでしょうか?

次に修理代の話ですが相手の車が修理に100万、あなたは50万とします。

万一、運悪く、6:4で決着した場合でも相手へはあなたの契約している任意保険会社から40万円を相手に支払い、あなたは相手の任意保険会社から30万円を支払ってもらうことになるわけです。

当然に、不足分は自腹か車両保険に加入していれば車両保険で修理するか、軽微な凹みなら修理せずに保険金を受け取るだけでも良いです。

相手が60万修理代金が足りないから払えといってきても支払う必要は一切ありませんし、相殺してうんぬんということもありません。

ただし、あなたが任意保険に加入していなかった場合は相手にあなたの過失分4割(100万×4割=40万円)は支払うことになります。

最後に、相手の車がいくらベンツでも古いぼろぼろのベンツなら修理に1000万円かかっても数万で決着するケースもあると思います。逆にあなたの車が小型車でも新車で1週間しか乗っていないピカピカの車なら新車で査定してくれることもあります。

基本的にお互い、速度違反など他のルールは一切守っていたという前提でお話します。

まず、過失割合ですが、ご存知のとおり停車中に追突されるのが10:0で、それ以外のケースはかなり、不条理な結果が出ることが大いにあります。

今回のケースも相手は余裕を持って車線を変えようとしたがあなたが猛烈に加速してきたからぶつかったと主張するでしょう。当然ウインカーも出していたと言い切るでしょう。又は忘れたとかとぼけるかもしれません。

経験上半々まではいかなくても6:4(あなたが4割過失...続きを読む

Qpicタイマ0割り込みについて

タイマ0割り込みについて教えて下さい。
解説書などに、割り込みルーチンの最初の部分で

(1)割り込みフラグ(TMR0IF)を消す
(2)TMR0を再設定する

と書かれていますが、なぜ(2)を割り込みルーチンの最初で行うのでしょう?
これでは、
・1秒ごとに割り込みを発生させたい
・割り込みルーチンの作業時間は0.5秒
だとすると、結果的に割り込み発生は0.5秒ごとになってしまいます。

TMR0再設定は割り込みを抜ける時(retfie の直前)に行えば、ほぼ希望通りの間隔で、割り込みを発生させられると思うのですが、それはルール違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

N0.2です。
普通の処理だったら問題無いのですが、
たとえば、割り込みが発生してもすぐに
割り込みルーチンに入れない様な場合、
気を付けないと次の割り込みが発生してしまいます。
で、マニュアルでは割り込み原因となる
TMR0を再設定するように指示をしているのですが、
たしかに割り込み後に一定時間間隔でまた割り込みたい
場合には、抜ける前にまた再設定するしかありません。

ただ、通常の場合、一定時間の割り込みというのは
割り込みそのものを一定時間毎に発生させたい筈
なんです。
たとえば、割り込みは10mSおき、処理は1mSだとすると
スタート(0mS)から数えて
10mS 割り込み発生 TMR0再設定
11mS 割り込み処理終了
20mS 割り込み発生 TMR0再設定
21mS 割り込み処理終了
30mS 割り込み発生 TMR0再設定
と言うぐらいに、きれいに
10mSおきに割り込みが発生します。
しかも、割り込み処理が長くなっても短くなっても
間隔は変わりません。

Qカーブでの正面衝突の過失割合

一昨日スクーター(125cc)に乗車中に軽自動車と正面衝突事故を起こしてしまいました。
事故当時の状況ですが、車1台分しか道幅のない道路(当然センターラインはなし)で見通しのきかないカーブに進入した時、
正面から軽自動車がきているのを発見。
当方のスピードは30kmくらいでしたが、ブレーキをかけたが間に合わず、
そのまま軽自動車と正面衝突。
私はバイクから投げだされ、腰と右膝内側を強打。
相手は車の損傷のみで怪我はなし。
とりあえず私自身は救急車で医者に運ばれて治療を受け、腰と右膝内側は打撲との診断。
警察には人身事故扱いでということで届け出ました。
スクーターの方はフロント部分が大破。
まだバイク屋には詳しくみてもらっていませんが、廃車の可能性が大きいという話です。
そこで私がお聞きしたいのは物損における過失割合なのですが、
双方見通しの悪いカーブでの衝突事故なので50:50だと思いますが、
相手側は私の方に非があるみたいな事を言ってます。
一応当方は車の保険にファミリーバイク特約をつけていたので対物保証に関しては心配ないのですが、
こちらに非があると言われてちょっと納得いきません。
このケースの場合、やはり50:50くらいが妥当だと思いますか?

一昨日スクーター(125cc)に乗車中に軽自動車と正面衝突事故を起こしてしまいました。
事故当時の状況ですが、車1台分しか道幅のない道路(当然センターラインはなし)で見通しのきかないカーブに進入した時、
正面から軽自動車がきているのを発見。
当方のスピードは30kmくらいでしたが、ブレーキをかけたが間に合わず、
そのまま軽自動車と正面衝突。
私はバイクから投げだされ、腰と右膝内側を強打。
相手は車の損傷のみで怪我はなし。
とりあえず私自身は救急車で医者に運ばれて治療を受け...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に考えればその過失割合「5:5」あたりが妥当だと思われます。相手がなんと主張しようとも保険会社に交渉を任せておけばいいでしょう。ただ、過失割合で折り合いが付くまで、相手側から賠償金が払われることは無いでしょう。となればバイクの損害の全部について一時的にしろ自己負担が必要ですね。

QマイコンSH-2の割り込みを用いたシリアル通信

SH7144Fで割り込みを用いたシリアル通信を行っていますが,
途中で割り込みがかからなくなる症状に悩んでいます.

開発環境はHEW上でツールチェインにRenesas SuparH StandardとKPIT GNUSH [ELF]を
組み込んでおり,適宜選んで使っています.
以下,Renesas SuparH Standardで,受信割り込みの場合に限って書かせて頂きます.

少々長くなりますが状況をご説明致します.

最初にSCI1回りの設定を適切に行い,割り込みレベルを15とした後,
set_imask(0)で割り込みレベルを0として割り込みがかかるようにしています.
受信割り込みがかかるとINT_SCI1_RXI1に飛び,
_UBYTE c = SCI1.RDR;
SCI1.SSR.BIT.RDRF = 0;
と直ちにした後,cの内容をバッファに入れ,戻っていますが,一文字受信しただけで
割り込みがかからなくなります.(_UBYTEはtypedefine.hでunsigned charとしています.)

相当悩んだ挙句,INT_SCI1_RXI1の末尾に,
set_imask(0);
を入れてやると連続して割り込みがかかり,うまく受信できるようになっています.

ハードウェアマニュアルを読めば,割り込みがかかるとSRレジスタは退避され,
SCI1の割り込みレベル15の内容がSRレジスタのI0~I3に書き込まれる,とあります.
当然,割り込みが終われば,退避された内容がSRレジスタに戻るので割り込みマスクは
0に戻るもの・・・と解釈していますが,余りにも当たり前なのかハードウェアマニュアルには
明記はされていません.もしかしたら元に戻っていないのでは・・・と,上記のようにいちいちに
割り込みマスクを0にする手続きを追記すると動いている,と言う状況です.

因みに上記の状況はKPIT GNUSH [ELF]を選んだときにも同じです.
更には,送信割り込みのときも上記と同じくset_imask(0)を入れてやると動きます.

そこで質問ですが,
1.SRレジスタは割り込みが終われば元の内容に戻ると解釈していますが,
  これで合っているでしょうか.
2.上記1で元に戻るのだとしたら,なぜいちいちset_imask(0)をしてやらないといけない
  状況になっているのか・・・考えられる原因をお教えください.

雑多な説明で申し訳ございませんが,どうぞ宜しくお願い致します.<(__)>

SH7144Fで割り込みを用いたシリアル通信を行っていますが,
途中で割り込みがかからなくなる症状に悩んでいます.

開発環境はHEW上でツールチェインにRenesas SuparH StandardとKPIT GNUSH [ELF]を
組み込んでおり,適宜選んで使っています.
以下,Renesas SuparH Standardで,受信割り込みの場合に限って書かせて頂きます.

少々長くなりますが状況をご説明致します.

最初にSCI1回りの設定を適切に行い,割り込みレベルを15とした後,
set_imask(0)で割り込みレベルを0として割り込みがかかるようにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

ハードウエアマニュアルをよく読めば書いてあるのですが、SHのSSR.RDRFビットをクリアするのは、一度1を読み込んでから0を書く必要があります。
質問文からは、1を読む作業が抜けているように思われます。

set_imask()は、関数呼び出しではなく、インライン展開されるようですが、展開されたものを読んでみても、結果的にLDC命令を使ってSRのIMASK部を書き換えるだけの処理です。
ですから、set_imask(0)を実行した時点で、再びsci割り込みがかかると思いますが、それは新たな受信データを得た訳ではないので、読み出したデータは以前と同じになっているのではないでしょうか。

一方、割り込みからの復帰に使用するRTE命令は、セーブされたSRとPCの値をレジスタに戻すものです。
アセンブラで書いていると、間違ってRTSで戻してしまうことがありますが、この場合はSRの内容うんぬんという以前に、PCの値が変になって暴走するので、すぐにわかります。
Cで書いていればそのような間違いは起きないので、SRの復帰について心配する必要はありません。

ただ、LDCでSRのIMASK部を変えるのと、RTEで変えることに違いが生じているようですが、これは内部割込みのエッジ検出フラグのリセット回路の働きに、なにか違いがあるのかも知れません。

ハードウエアマニュアルをよく読めば書いてあるのですが、SHのSSR.RDRFビットをクリアするのは、一度1を読み込んでから0を書く必要があります。
質問文からは、1を読む作業が抜けているように思われます。

set_imask()は、関数呼び出しではなく、インライン展開されるようですが、展開されたものを読んでみても、結果的にLDC命令を使ってSRのIMASK部を書き換えるだけの処理です。
ですから、set_imask(0)を実行した時点で、再びsci割り込みがかかると思いますが、それは新たな受信データを得た訳ではないので...続きを読む

Q自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。
 怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。
 当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。
 当方は,任意保険のファミリーバイク特約に入っていましたが,自賠責は期限が切れていました。そのため,保険会社が対物(相手の自転車賠償)のみの扱いとなり,人身に関しては自己責任で対処するように言われ,また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています。保険会社が介入しないということで,相手方の同棲している方の父親という方が強めの口調で「一時金だけでも出せ」と請求の電話をかけてきて,保険会社にも電話しています。
 こちらも左折時の不注意がありますが,相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進しており,前方不注意があると思っています。
 また,おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉にはためらってしまいます。

 過失割合は,どの程度でしょうか?
 また,そのような相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 

11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。
 怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。
 当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。
 当方は,任意保...続きを読む

Aベストアンサー

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。
免許取消か90日免停コースに乗られましたね。

自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。


過失割合に関しては、裁判で明確にするか、
過去の判例によって決まってきます。

「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。

一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、
100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。

自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、
左折する狭路の事故現場は歩道状になっていますか?
歩道が切れて車道となっていますか?
もし、歩道が切れて車道となっている場合、
歩道を通行してきた車両(自転車)は車道に出る前に一時停止する義務があります。
これは重大な過失となり得ます。
結構知らない(守っていない)人が多いですが、
車道に出入りする車両は一時停止して安全確認する必要があります。
自転車で一時停止せずに、歩道と車道をヒョイヒョイ行き来する人がいますが、
これは道路交通法違反です。

示談交渉に関しては、本人が直接交渉してくる分には問題ないですが、
本人以外が代理人として交渉することは、
弁護士法違反になりますから下手に相手にしない方が良いです。
ココで知ったからと言って、生半可な知識で相手に言わない方が良いです。

あと自転車が壊れたからと言って、新車購入の必要はありません。
減価償却によるそのときの時価を過失割合で保証すればよいのです。
逆に相手から過失割合分バイクの修理費を請求可能です。

一時金を払うにしても、受取のサインをもらっておかないと、
もらっていないと言い張られたら、無駄にに取られる結果となります。


どちらにしても、ファミリーバイク特約が使えず保険屋さんに頼れないのであれば、
別途弁護士を頼まれた方が良いかも知れません。

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。
免許取消か90日免停コースに乗られましたね。

自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。


過失割合に関しては、裁判で明確にするか、
過去の判例によって決まってきます。

「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。

一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、
100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。

自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、
左折する狭路の事故現場...続きを読む


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