プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、こちらが左側車線を走っていた際に、右側車線から割り込んできた車にぶつけられました。
通常、こういった事故の過失割合は7:3とのことですが、
今回の場合、後方からのいきなりの割り込みによる衝突になります。
私は助手席に座っていたのですが、相手方の車が視界に入ったのと、
衝突の衝撃を感じたのがほぼ同時であることや、
こちらの車の破損箇所が車の側面であること、
衝撃がかなり大きく、こちら側は運転手および同乗者の2名が頚椎捻挫、
また、ハンドルの軸も曲がっているとのことです。
これらのことから、相手方のかなり無理な割り込みといえると思うのですが、
こういった場合にも過失割合は7:3なのでしょうか。
保険会社の人から最初に電話があったときに、
7:3あるいは6:4になると思いますが、その点は了承していただけますか?ときかれたので、
それは納得できません、と答えました。
10:0になることはないというのはわかりますが、9:1か8:2になるということはありえますでしょうか?

A 回答 (4件)

素人です。

細かい状況はわかりませんが、後方からの追突であれば9:1はいけるのではないでしょうか?

私は少し前に、高速走行中に右からの割り込みで側面に当てられました。その時は9:1でしたよ。

しかし、保険屋はこっちの言い分は全然聞かずに、当てた人間の言い分で、自分達の判断で勝手に過失割合を決めてきて、まったく納得できないですよね。(本当はそうではないのかも知れませんが、そう思えてしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社とはまだ初回の話ししかしておりませんので、どうなるかはわかりませんが、負けずにがんばろうと思います。

現場の状況などがわかりませんから、なんともいえませんが、当方も保険会社が入っていますね? であれば、交渉してもらってください。

こういうときのために、保険料を払っているんですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。こちらの保険会社の人ですが、担当の人はちょっと頼りなさそうなかたで・・・でも、納得できないものは納得できませんので、何とかがんばりたいと思います。

車同士で相手が一旦停止をせずに勝手にこちらにぶつかってきた場合で、8.5:1.5でした。

これは8:2と相手方の保険会社が主張するのを当方の保険会社が頑張ってくれた結果です。
 こうゆう場合、保険会社同士の話し合いになりますので、いかに保険会社が頑張ってくれるかが問題だと思います。保険会社に納得できるまで交渉してもらうようにするといいと思います。あまりの無理を言うのは駄目でしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回のケースは、相手方がまったく誠意のない人で、私が話をしたのはこちら側の保険会社の人のみなんです。かなり厄介なケースになりそうですが、がんばりたいと思います。

あなたは、加害者の車両のウインカーが点灯しているのをどの時点で確認できたかを思い出してください。

それとも全くする暇がないほどの割り込み方なのかですが、側面ですから或いは加害者に一方的に過失が認められるかのうせはあります。この状態でしたら100:00です。道路交通法では一定の規則が有りますからね。
但し保険会社は判例を楯にして拒んできますが、あなたの言い分を絶対に変えないで下さい。
私も、過去には被害を受け70:30を90:10にしたことがあります。
急がないことだよ!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ウインカーは、相手方の車が見えたのと、衝撃を感じたのがほぼ同時でしたので、まったく確認できていません。これからどうなるかわかりませんが、急がず、こちらの言い分をきちんと通してもらうようにがんばります。心強いアドバイスありがとうございました。