プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物学的に「人間の基本は女性。男性は人間になり損ねたなにか。」と言われていますが、果たして本当でしょうか。これを提唱したのが福岡伸一さんなのですが、チコちゃんに叱られる!という番組でのことです。これを裏付ける理論として、”生き物は雌中心に作られてる”ということです。これは正解だと思います。なぜなら、日本は生物学を基に政治を担っていました。生物学に従った結果、女尊男卑になったからです。

A 回答 (5件)

福岡伸一氏は物書きであって、科学者とは程遠い理論をたまに語ります。


物書きの才能があるのは認めますけど、そもそも有性生殖において、男と女に優劣などありませんし、仮に女性から男性が進化したとするなら男性の方がより発達してるとも言えるのでそんなの中学校の感想文にしかなりませんぜ。
    • good
    • 1

動物の世界ではメスが基本形で、オスはメスの派生物と見られています。

人間も同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

出来損ないは、悪い意味があって、不当と思う。


両性でそれぞれ補完していると考えます。
    • good
    • 0

男女関係は相互依存です。

ただ依存の意味は頭のでかい人間の場合様々な解釈を生みうる、ということでしょう。
    • good
    • 0

子孫を残すためにはメスが必要。


だからメスが中心なのでは?

ただ、人間社会に当てはめようとしても、あまり意味ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!