アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「行政機関」という言葉が浮かんだのですが

他にはありますか?

使いたいシーンは

一般企業に勤めていて

「お役所」に説明するというものです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    では、前に似たようなことこちらで聞いたことあると思いますが

    もう一度聞きます

    「国土交通省」の人に尋ねる場合

    「国土交通省では~ですか?」と聞きますか?

    「さん」づけはしないですよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/16 22:00

A 回答 (10件)

[国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所 管理第二課]


のようなものがあり、民間企業等の窓口になっているようです。「お役所」などと呼んでは失礼になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短縮形がいいですかね?

ありがとう

お礼日時:2019/09/17 21:16

「国土交通省さん(さま)では~ですか?」ではなかったかなあ

    • good
    • 0

民間に対しては官公庁ですね

    • good
    • 0

「お役所」というのは、行政の予算実行機関で、


国レベルで言えば各省庁、地方レベルで言えば、
各省庁の地方出先機関、各自治体(県や市町村)になります。
ここで働くお役人は、当然地位が違うというプライドを持っていますから、
「お役所」という言葉でひとくくりされると、気を悪くする人ばっかりです。
お相手先の組織名を用いるのが、無難です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

旧い言い方で、お上(おかみ)。


お上のチェックが厳しい。お上からの指示でと。時代劇ファンなら、なんとなく判ります。
    • good
    • 0

担当官庁

    • good
    • 0

所轄

    • good
    • 0

「官公庁」や「行政」、「公共機関」などはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

官公庁 ですかね

    • good
    • 1

官公署

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!