プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手によって同じ会話の内容でも態度を変えますか?

例えば、
私が言った事や行動に対して相手(Aさん)は私に対して怒る。
Bさんが、私と上記のような同じことをAさんに言うと、何もないかのように笑ったりして返す。

このような事が度重なり、腹が立ってきました。

4人でいつも集まる女の仲間がいます。
その中での出来事です。

Aさんと私は昔家や勤めている会社が近かったのもあり、昔は2人でご飯に行ったり出かけたりしていました。最近は家や勤め先が遠くなった事で、あまり会わなくなっていきました。
会うときは、私がAさんの方へ移動することばかりだったので面倒になったのもあります。

4人は長い付き合いでもあり、何と無く輪が乱れるのも嫌で、私にも非があるかな、、と思い、私だけに態度を変えるAさんのことを我慢してきましたが、腹が立つのと同時に疑問に思えてきました。
Aさんと2人だけの仲間だったら、多分縁は切っています。

こういうことはよくあることでしたら、もう少し我慢しようかとは思いますが、、

相手によって同じ会話の内容でも態度を変えますか?

A 回答 (3件)

相手の性格によって当然こちらの出方も変えます。

相手が変わっても同じ態度をとり続けられる人のほうが無神経で図太い変わり者という気がするのであまり関わりたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の人と同じことをやったり行動しても、私にだけ怒ってくるって言うのは、当たり前の事なんですね。
あまり他の友人関係ではなかったことなので。。
ありがとうございました。

>相手によって同じ会話の内容でも態度を変えますか?

そら〜立ち位置違うでしょ
力関係では無いけれど 
今までの対応や受け取り方で内容や信頼関係変わるよね
皆平等に好き嫌いってないよね
2人の時、4人の時でも変わるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼関係が、どこかで崩れてしまったのかもしれないな、と思いました。
前のようになるのは難しいと、改めて感じました。
ありがとうございました。

当方は変えません。

集まる女仲間の中では年齢は違えどもできる限り同格であるべき考えだからです。

あなたと同じくされたことがあるので、
されたらとても嫌な気持ちになるのと腹立たしくなるのを知っているからです。
態度を変える存在を汚らわしく感じるからです。

他人がそういうことをされていて、たまたま目撃してしまったとき
相手に対して態度を変える人のしかめっ面、
鬱陶しい上から目線の表情を隠さない臭い溜息、等
されたことのある者からすれば、ああはなりたくないと思うのが当然です。

もちろん、許されない行為をされたら態度はもちろん変えますが、
あなたの質問は何もやっていない人に対してどうしますか?と
いうことだと思いますので変えないと回答します。

しかしながら仲間内に何もしていない特定の人に対して態度を変える人を
多々見てきましたがよくあることといえばよくある現象です。
グループ4人の中に優先順位があるのも否定しません

注意をしたとしても、マウンティング意識優先であったり、
育ちの問題でイラついたり価値観が違う人々が一定数あるのも事実です。
態度を変える人の意識を変えることはできません。

Aを切れるのならできるだけ接触せず他のメンバーといるほうがいいかと。
周囲はあなたがどういう人なのかわかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら質問の仕方を間違ってしまったかな。。と思っているところに、こちらのメッセージを頂き、とても参考になりました。わかりづらい文章の中から汲み取ってくださりありがとうございます。
おっしゃっていただいた事は私の感じていた事、言いたかった事です。
私も同じ年の同性の友人は同格。。フラットに接しています。
言ってることや態度が簡単にブレるのが、相手に失礼だと思っていたからです。

他の方の意見で、信頼関係というフレーズがありました。
もしかしたら、どこかで年と共に信頼関係が崩れてしまったのかもしれません。

Aだけ切って。。とお話してくださいましたが、3人とは何も言わずに距離をおくことにします。他の2人は何の関係もないので。。巻き込みたくなく、申し訳ないです。

整理がつきました、ありがとうございました。