プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前だと思いますが、
仮に結婚して姓が変わった身内と
関わる必要は全くないですよね?
少なくとも自分は一切関わりませんね。
姓を変えるという事は
自分の出身や先祖も変えるという事ですからね。
家系から外れますし。

A 回答 (8件)

当たり前とは思えませんが?


嫁いだら親子の縁は切れるのですか?違うと思います。
    • good
    • 2

結婚したら 親戚が増える ので そういう人たちと一切関係を持たない ということは不可能だと思います。

 
まぁ 遠い外国に移住すれば、付き合いはしなくてもいいかもしれませんが、親が死んだりすれば、相続問題で呼び返えさせられるでしょうね。
    • good
    • 0

前の夫婦別姓の件に回答した者ですが・・・。


今回のご質問には全く賛同いたしません。
私は、家系や姓云々で付き合う相手を選んでいるわけじゃないので。
結婚以外でも、親戚がどこかの家に養子に行ったとしても、本人や養父母が嫌がらない限り、付き合いは続けたいです。
また、自分の配偶者が「キミの両親や親戚は自分と姓が違うから、関わる必要はないよね」と言ってきたら、離婚します。(まあ、そもそもそんなヤツと結婚しませんけど。)

夫婦別姓が認められたとして、子供が配偶者の姓を名乗ることになったら、どうするんでしょうか。
自分の子供が、「パパ(ママ)とは姓が違うから、一切関わらないね」「(貴方の方の)おじいちゃんおばあちゃんは、ボク(ワタシ)とは無関係だよね。名前違うし」とか言ってきたら、貴方の論法では、もちろんOKなんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから夫婦別姓が必要なんですよ。
本来日本は夫婦別姓であり
結婚しても姓を変えないので
生家は変わりません。
文句があるなら
政治家に伝えた方が良いです。
夫婦同姓である以上どちらかが
姓を変えるわけなので
この理論は成り立ちます。
自分は夫婦別姓賛成派ですが、
強制的夫婦別姓でも良いと思いますね。
本来嫁入り婿入りは
両親と同居しなければ
成立しません。

お礼日時:2019/09/17 17:53

No.3です。



> だから夫婦別姓が必要なんですよ。

仰っている意味が分かりません。
娘や息子が結婚する際に姓を変えることばかり気にしてらっしゃるからそういうお考えなのかもしれませんが、夫婦別姓の場合でも、その二人の間に生まれた子供は、どちらかの姓を選ぶことになりますよね。山田さんと木村さんが結婚したら、その子供は、山田か木村か、どちらかの姓を選んで名乗るんですよ。
質問者さんのように、「姓が違う人間は『身内』ではない。関わる必要など無い」と言う考えなら、父親と子供または母親と子供は必ず姓が違うのですから、「身内じゃない」「実の親子でも関わる必要など無い」という結論になりますが、それで良いのですか、と聞いているのですが。

私は夫婦別姓賛成派であり、かつ、父親と子供、または、母親と子供の姓が違っても、「家族」は家族であり、家族の絆が失われるとか、付き合わなくていいとか、無関係とか、そんなことは全く思いません。
質問者さんとは、夫婦別姓に対する賛意の持ち方が、違うみたいですね。
    • good
    • 0

夫婦別姓問題と身内との関わりとは全く異なる事柄ですよ。


人と人とのつき合いはいろいろな意味合いを含みますから。
姓が変わったからと言ってそれを基準で付き合う付き合わないとの判断されるなら少なくとも我が日本でそぐわない考え方ですからね
そのような判断が常識な国を見つけて移住されたらいいですよ質問者さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代において夫が嫁の両親と
関わるなんて聞いた事
ありませんけどね。

お礼日時:2019/09/18 14:14

そうっすね。

質問者は関わらない方がいいよ。相手のためにも
    • good
    • 0

夫が嫁さんのご両親の関わりを持つのはごく普通のことですよ


まぁ〜それを理解出来ない質問者さんは日本には向かない方ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁が夫の実家に
行くのは当たり前の事ですけどね。

お礼日時:2019/09/19 11:03

夫が嫁さんのご両親と関わりを持つのは夫にとっては嫁さんのご両親は義理の両親に当たるからですよ


嫁さんが夫のご両親に関わりを持つのは同じく嫁さんにとっては夫のご両親は義理の両親に当たるからですよ
ですから嫁さんが夫のご両親と関わりを持つように夫は嫁さんのご両親と関わりを持つのです。
我が国日本ではね
小学生でもわかる常識ですがその常識を質問者さんがご理解出来ないなら質問者さんにとって日本は合わないんでしょうね。
質問者さんに合う国を見つけてその国移住されたら良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!