【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

中2です

今合唱コンクールのスローガンを考えてます
僕のクラスは皆仲間思いで個性がバラバラですが、それが逆にいいと言うか…
スローガンは四字熟語にして、サブスローガンを付け加えようとしていて、僕も色々考えて見ました。
すると色々な花が咲き乱れるという意味の「百花繚乱」という四字熟語が合ってるんじゃないかなと思ってます
(一人一人が個性の花を咲かせるという意味で)(?)

しかし、語彙力がなくて国語も苦手で考えるのも苦手なので本当にこの使い方が合ってるか不安です(笑)

この使い方合ってますかね?

質問者からの補足コメント

  • 本当に意味不明な言葉があるかも知れません すみません

      補足日時:2019/09/18 22:46

A 回答 (6件)

百花繚乱の意味は、


「様々な種類の花が色とりどりに咲き乱れる様子。
転じて、多数の優秀な人々、独創的な人々が一堂に会する状況」
とあります。
最後のくだりから「個性的な生徒が一堂に集まっている」と取らえればOKでしょう。

同じような四字熟語に
「百花斉放」(ひゃっかさいほう)
「百家争鳴」(ひゃっかそうめい)
「千紫万紅」(せんしばんこう)
「千紅万紫」(せんこうばんし)
などありますが、最も知られていて分かるのは、やはり「百花繚乱」です。

サブスローガンは考えましたか?
ちなみに詩人の金子みすゞの
「みんなちがって、みんないい」や
SMAPの「世界に一つだけの花」から
「もともと特別なOnly One」や「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」
などもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 16:24

「真実一路」



うんッ!
    • good
    • 2

「焼肉定食」



間違いないッ!
    • good
    • 2

「一騎当千」


「二人三脚」
「三者三葉」
「四分五裂」
「五十歩百歩]
「五里霧中」
    • good
    • 2

「一意専心」

    • good
    • 2

「百家争鳴」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!