プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語
英熟語覚えらんない 有名どころは頭に叩き込んだけど英熟語ぐるぐるしても覚えられません
丸暗記というより これはこうだからこの英熟語になると根元??から理解して覚えた方がいいのか?

A 回答 (4件)

Never give up.Do everything you can.

    • good
    • 1

長文覚えた方が効率が良いかと。


丸暗記とかでなく、英文読んだらすぐ訳せるものをどんどん増やしていく感じで。
    • good
    • 0

それは逆説的に長文が苦手だからです。

長文には語彙も類義語も対義語も熟語も含まれています。最初に高三までの英語の教科書を丸暗記して下さい。
    • good
    • 0

もちろん、熟語のメインとなる動詞に多岐にわたる意味がある場合などはその動詞の由来とか知ってた方が初見の熟語でも何となく近い意味が分かるし、後ろに付く副詞とか前置詞も同様。

ある意味、暗記のテクニックの一つともいえるしね。
後は、耳で覚える。暗記でも音を使う方法ってあるじゃない?英単語・熟語なんてその手法に持ってこいだと思います。

でも、滅多に使われない英熟語って映画とかニュース見てても出てこないよね。
そういうのは憶えるしかないけど・・・
英語の学者になる人じゃないなら、学者とかスポーツ選手とか、特殊な分野でしか使わない言い回しとかいるのかね?
アメリカの文盲率って高い。日本の英会話教室にいる普通の外国人ってスペル間違えるよ・・

迷った時は来や音(語感)による記憶で培った感覚が役に立つはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!