プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系の職業の人って
何であんなに人の噂話が好きなんですかね?

他の仕事もかもしれないですが
特にそのように感じます。

質問者からの補足コメント

  • 個人的に嫌な経験があって
    悪意と捉えられかねないスレになりました。

    不快でしたら 削除します。

      補足日時:2019/09/20 08:06

A 回答 (6件)

女性率が高い=元々おしゃべり好きな人の割合が高い。


悪いことばかりではありません。
他人の私生活に興味が持てないような人は、他人の病気や怪我に向き合うのは難しいと思います。

患者さんの私生活の深いところまで知り得る職場である。
話題として患者さんの私生活の一部分の話が出た時に同じ職場の誰かさんの同じジャンルの話題をついつい出してしまう、、、というようなこともあるかと思います。

患者さん(通常の職場ならお客様)のプライベートを広範囲で把握する職場だから、それ以外に日常的に出会う人間に対してもおせっかいなくらいついつい立ち入った視線で見てしまうのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

他の仕事したことあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あります。

お礼日時:2019/09/20 12:17

医療の世界ほど、他人のディープなネタが集まってくる場所はないからでは?



交通事故の示談とか、治療費や遺産で親族が揉めるとか、障害者や要介護者に対する家族の苦悩とか、中絶や不妊治療の女性とか、明らかにカタギじゃないっぽい怪我してる人とか、自殺未遂の常連とか。

影でコソコソするネタがあり過ぎる環境だと容易に想像がつきます。

そういうものを日常的に見聞きしていると、FRIDAYの記者みたいな心境に染まりやすいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

他の仕事も同じでしょう。

    • good
    • 2

その職業に就くまでに


勉強ばかりしてて
会話を作り出すコミュニケーション力がないので
人の事をネタにして
話題を作るのです
    • good
    • 1

質問者様の主観による判断について合理的に説明するのは無理ですよ。



それともただ同調を求めているだけですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合理的な説明は求めていませんし
同調もエビデンスも必要なのです。

個人的主観の中で
のご意見を求めたに過ぎません。

お礼日時:2019/09/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!