アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が考えるに この我々の精神は性質で出来ています。

性質自体は現実のもので真理に従いますが 性質で出来た精神の認識する概念は

必ずしも真理とは限りません。真理じゃないと言ってもいいでしょう。

この世界の性質を極め その性質で生かされてる我々がどういう風に存在しているかを

説明したのが存在性理論です。

何が何処まで事実か分かりませんが 取り合えず 精神が性質で出来ていると思う人 いますか?

質問者からの補足コメント

  • 同じ量のエネルギーでも違う働きをする。それは性質が違うからでは?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/23 10:26

A 回答 (7件)

あなたの考える性質とは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エネルギーの属性と言われる性質。属性とは何か? 形而上学では・・・辞書に色々と書いてありますが

一般的には「事物が本質的に持っている性質」とあります

本質的に持っている性質 で説明になっているのでしょうか?

私の考える性質とは エネルギーと共に在る見えない働き つまり精神や魂などのような見えない存在の事です。


酸素分子の性質と言えばもっと簡単に質量とか電子の数に寄る性質等色んな性質が在ります。

それが脳で認識としてとらえられていると言う事です。

外の性質に人間精神の性質が対応して脳で小宇宙?と言われる概念(性質)を形成しているのです。

存在性と言う性質もあります。性質が存在する為に無数に働いているのです。

獲得形質 などに寄って見られるものです。環境からも無数の性質を受けて存在しています。

人間も分子も。

お礼日時:2019/09/20 23:00

精神は《思い・想い・想念》であって、物質にある性質とは違います。



精神は《思い・想い・想念》で、出来ています。

宇宙の本体は精神。
故に宇宙は、精神《思い・想い・想念》の現れ、なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思い・想い・想念 は何で出来ているのでしょうか?

お礼日時:2019/09/21 08:11

想念は精神で出来ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その精神が何で出来ているかが最重要の問題なのです。

私は性質で出来ていると思っています。

お礼日時:2019/09/21 12:15

精神は思い。


思いは精神。

精神は思いで出来ている。
思いは精神で出来ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その精神と思いは何でできているかという話です。

お礼日時:2019/09/22 11:15

それでは、性質は何で出来ていると思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エネルギーには性質があります 素粒子にも性質が在ります。

性質とエネルギーは二元論の二元ですから 性質が何で出来ているのかは分かりません。

お礼日時:2019/09/22 19:32

では、問います。



性質とは働きのことだと、云っているように解釈しましたが、この解釈でいいですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

働きだけかどうか分かりませんが 作用 相互作用する働きがありますねえ、

お礼日時:2019/09/23 10:24

性質が何で出来ているのかが分からないのであれば、この世のあらゆる現象は性質で“出来ている”とは云えない筈。



でも性質が“有る”とは云えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

この世の、この宇宙の物質が素粒子で出来ているというように

素粒子が何で出来てるか分からなくても説明できます

「精神も魂も性質で出来ている」と言ったときに

性質はエネルギーの状態のことじゃないか?と思う疑問は残っていますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/24 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!