電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の対策にはどちら一番有効ですか?
1、ガム
2、水
3、重曹水
4、にがり水
5、牛乳

A 回答 (2件)

どれも有効ではありません。

逆流による胸焼けは胃酸によって食道の粘膜が炎症を起こすからです。
口が酸っぱいならガムを噛めばその味は紛れるでしょう。
水を飲めば食道に付着した胃酸を流せるかもしれませんが炎症は静まりません。
重曹水は胃の中で炭酸ガスを発生させます。余計に胃が荒れます。
にがり水は胃を刺激して胃酸を増やしてしまいます。
牛乳はよく胃の粘膜を保護すると言われていますがphを中和するほど飲めるものではありません。

結論:薬局でH2ブロッカー胃腸薬を買って飲むか、内科でパリエットを処方してもらってください。それが1番確実かつ安価で早いです。
    • 0

一時的に痛みを和らげるなら牛乳、水で胃酸薄まるのでなんとかなりますが、そもそと逆流性食道炎というのは、長年、白米、パスタ、パンなどの血糖値があがりやすい精製炭水化物をたくさん食べている人や、早食いする人が、それらを摂った後に症状が出るようになります。

甘いものでも。

ですから、それらを食べないようにするのがベスト。または、野菜や脂肪分などと一緒に、ゆっくり、かなり良く噛んで食べて血糖値をあげないように工夫して下さい。

ガム噛んだら血糖値上がりますから、治るどころか悪化するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます