アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフィフの主婦です。母との関係に悩んでいます。
私は3人姉妹の長女ですが、親とは同居していません。母は嫁いびりのひどい私の父方の祖母と同居していましたが(今は祖母は他界)祖母の干渉がひどくほとんど外出や旅行ができませんでした。

そのせいか、母は私に「おまえは気兼ねなく出かけられて、羨ましい」と言っていたことがあります。

母とは車で15分ぐらいの距離に暮らしていますが、
私が夫と休みがあうお盆やお正月、ゴールデンウィークなどどこかに出かけていないかチェックが入ります。
普段はほとんど交流がないのですが、出先にいるとスマホに「今、家にいないね、○○持ってきたけどね今どこにいる?」と言います。

出かけたことが分かると、こことあそこに土産を買ってこいと言います。
休みのたびになのでほんとにウンザリします。
他にもまだありますが、これって干渉しすぎですよね。普通ですか?ご意見よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 母には休みの日はどこにも出かけるなと言われたこともあります。

• ご回答ありがとうござます!書きませんでしたが、私と母と祖母には複雑な人間関係があります。
    一緒に旅行は行きたくありません。
    私は機能不全家族育ちだと思います。
    でもありがたく、参考にさせて頂きます。
    どうもありがとうござます。

A 回答 (2件)

普通ですかでは無くその様な悲しい過去があるなら年1回位旅行に連れていってあげては?

言われたから行かないでは無く無視をすれば良いだけ。

酷いなら着信拒否をしてください。

お土産なんて餞別を請求して貰えたら買ってあげてください。
    • 0

祖母に虐められた分を、娘を虐めて晴らしてるんでしょうね。

自分を世界で一番の被害者だと思ってるので、優しくしないと酷い娘だと攻撃してくきます。拗ねた親の子守り役をやらされると疲れるに決まってます。依存です、必死でしがみついてくるんですよね。一番いいのは関係を切ってしまうことです。遠くに引っ越すのがいいです。まともに相手をすると精神をやられますよ。それこそ鬱病になって自殺まで追い込まれます。

質問者様が精神が崩壊する前に対策された方いいと思います。こちらのサイトが参考になるかと思います ↓
https://ameblo.jp/moraharagekokujo/entrylist.html
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうござます!そうなんです。母はよく私を姑である祖母によく似た私を憎いと言っていました。祖母にいじめられると良く私に八つ当たりをしていました。
こちらに相談してスッキリしました。共感してくださり、ありがとうござます。