アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽になりたい。
私は10年ほど前に躁鬱病になり高校卒業まで通院して服薬していました。発病のきっかけはいじめでした。
何年経っても周りの視線や、話に被害妄想をしたり人間関係で落ち込みやすくて困っており主治医と相談をして入院(1度)と通院をしていましたが、高校卒業頃には大分軽くなっており主治医にも「もう服薬は大丈夫だろう。」と言われていました。
卒業後は親元を離れ一人暮らしをする事になっており主治医に「はじめての事だらけで色々あるから、一応紹介状を出しておく。必要無さそうなら行かなくても大丈夫だよ。ただお守り程度に思ってくれて大丈夫。」と言われ主治医と親と話をして進学先の精神科に通うことにしました。
しかし紹介された病院の先生と相性がとても悪く一回行ってからは辞めてしまいました。私自身「もう大丈夫だ。むしろあの病院に行ったら病みそう」と思い辞めてしまいました。

4月から6月は思ってたよりも毎日が楽しかった
です。ですが、今思えば無駄に気分がハイになっており怖いもの無しな気分でおり、注目されることに快感覚え目立つ行動をとったり、善悪の判断がつかず周りを不快にさせる言動をとったりしてしまいました。
この周りが 不快に思っている と思うきっかけはその時の周囲の人の表情です。ですがその時は「あれ?」と思うだけで自分が悪い事をした自覚は全くありませんでした。
しかし7月頃から雲行きが怪しくなり入学してから自分がしてきた事に気づき自己嫌悪が始まりました。最初は「これからは気をつけよう。」と思い通学していましたが、物音に敏感になり、つまらない事でブワッと怒りが湧いてしまったり些細な事で動悸がして苦しくなって授業を受けられない事が増えました。
喜怒哀楽が激しすぎるのです。躁の時は夜の8時でも外に散歩に出て、鬱の時は自己嫌悪から死にたくなり号泣しています。
ひどい時は1〜3時間単位で気分が変わり、更に友達からのLINE1つで気分がスイッチを切り替えたかのようにすぐ変わってしまう時も珍しくありません。
そして最近では友達と話している時にいきなり辛くなり泣き出してしまい友達を焦らせたりする事もあります。(この友達は中学からの友達なので理解してくれています。)

躁鬱になってからこの症状が出たのは初めてです。
高校までは嫌なことがあると引きずりやすく、良いことがあるとちょっと気分が晴れる事を繰り返していた
だけなので自分でも自分の事がよくわからなくて混乱しています。
周りを不快にさせる言動をしてきたので何人かから私は嫌われています。自業自得ですがやはりそれも辛くなりどうしようもない気分になってきました。

学校の先生から「1度実家に帰って休みないさい。」と言われて実家に来て1週間ほど経ちますが、ふとした瞬間に死にたくなって涙が溢れそうになり困っています。
どうしたら良いのでしょうか。。

因みに、来月主治医の予約を取れました。ほんとはもっと早くが良かったのですがなる早でも来月と言われました。
それまでどうやって自分を保てば良いかわかりません。マイナスな気分の時には皆さんはどうしていますか?教えてください。楽になりたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

まずは休憩と考えたらどうでしょう?
喜怒哀楽は、成長した証だと。
急がないで?
ゆっくり歩いてね?
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、、。
ゆっくり歩いてみたいと思います。

うん。

僕も、
だいたい似ている話
でしたので。
過去は辛かったね?
でも、貴女は僕と
話が出来てるからね。
    • 1

人間は「類は友を呼ぶ」です。

同じ病気の人達と話すと、気持ちが楽ですよ。
    • 1

ヨガをする

• 1