プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人」という字は、人と人が支え合って出来ているのですか?

A 回答 (9件)

「君たちいいですか〜。

人という字はねぇ、ひとりの「人」が
もうひとりの「人」を支えている字です。つまり、人と人が支え合ってるから人なんです。
人は人によって支えられ、人の間で人間として磨かれていくんです。」という
金八先生の名言がありますが、これは嘘?
人という字は人と人とが支えあっているわけではなく
人という字の原型は、ひとが腕を垂らして立っているの形を表した字です。
人は一人で立って歩いていくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/24 13:26

いいえ。


人と人ならば、人が二つ(从)になります。そして、从というのは、從の本字といわれています。
    • good
    • 1

>人と人が支え合って出来ている


というのは 結婚式の祝辞で使う言葉ですが、実際の文字の由来を説明しているわけではありません。
    • good
    • 2

象形文字の画像です。

人が少し前屈みになって立っているところを横からみたものが元になっています。字の左側が「手」、右側が「腰と足」です。これが現在の「人」に変わりました。「字通」より。
「「人」という字は、人と人が支え合って出来」の回答画像7
    • good
    • 2

一人で立っている象形文字から


出来たんでしょ?

ちなみに
人という言葉の成り立ちは、
精神・意識
を表す「ひ」という言葉と
それの在る所を表す「と」という言葉から
成り立っている。
という説があります。
    • good
    • 2

強い者がのけぞり、弱い者がそれを支えるという社会の縮図を示す

    • good
    • 2

ひとりで立って生きていくもの、ひとりで立てて一人前みたいな意味です!

    • good
    • 1

1人の人間を横から見た像からできた文字なので、


支えあっているというのは金八先生だけの妄想です
http://suzuin.co.jp/blog/6214.html
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!