プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXで収益が出た場合、社会保険料は上がりますか?

A 回答 (3件)

社会保険料とは、何を指しておっしゃっていますか?



例えば、
①健康保険組合の健康保険料なら、給与収入で決まるので、
 FXの収益は影響しません。

②厚生年金保険料も、同様です。

③国民健康保険料は、前年の全ての所得より計算されるため、
 FXの収益も影響します。

④国民年金は、月額固定(現在16,410円)であり、
 FXの収益は影響しません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2

社会保険料は狭義には会社員などの健康保険料を指しますが、


広義には労災保険、雇用保険、国民健康保険、国民年金保険料なども含みます。

会社員で給与天引きの社会保険料にはFX収益は関係ありません。
個人事業主などの国民健康保険料は関係あります。
    • good
    • 0

FXでの利益は分離課税ですので、労働所得とは区別されています。


FXで利益が出た場合、確定申告を行い、利益に対して20.315%の課税がされます。
その中に所得税と住民税、復興税が入っています。
労働収入が上がると住民税や社会保険料も上がりますが、FX等の投資利益は20.315%と決まっており、保険料には反映しません。
これはサラリーマンも自営業者も一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!