アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ある作家の小説にはまっています。  彼の小説はストーリー的にはとてもおもしろくて気に入っています。  ただし、頻繁に出てくる「と申しますと?」の使い方がどうしても気になります。  上下関係がはっきりしていて、下の人が上の人に対して「と申しますと?」と聞き返す場面が数多く出てきます。  私はこの場合「とおっしゃいますと?」と言うべきではないかとおもうのですが、どうでしょうか? 

言葉は生きていて、多くの人が使うようになれば本来正しくなくても受け入れられるというのはわかります。  しかし、時代設定が第二次大戦中でも、現代でも、この会話が繰り返し出てきます。

私は敬語の使い方などにあまり自信がありません。  この超売れっ子作家が堂々と使っているので、私の方が間違っているのかもしれません。  ご教示下さい。  

A 回答 (4件)

質問者様の感覚が正しいです。


「申す」は「言う」の謙譲語であり、
自分の行為を表すものです。
相手が目上なら「おっしゃる」が一般的です。
「言われる」でも良いですが、
「おっしゃる」の方がより丁寧です。

参考URL:http://www.hyou.net/ka/keigo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 URLも参考になりました。

お礼日時:2004/12/18 04:44

これは僕の感覚ですが、


他の皆様がおっしゃっているごとく「とおっしゃいますと?」が正しいように思います。
しかし、実際に使っているのは「と申しますと?」が多いと思いませんか?
僕も「と申しますと?」は不自然だと以前から思っていました。
僕が○○と申しまして、というのは××だからです
という使い方でしょう。「と申します」というのは。
というわけで、僕は「おっしゃいますと?」を使っています。

ただ、質問者様のおっしゃるとおり、言葉は生き物でありますので、これが正しいというのはすべて慣例でできあがっていると言っても過言ではありませんから、実際は何とも・・・。

ちなみに僕は国文専攻ですが、周りの国語学専攻の人を見ていると、
まじめに「国語学」を専攻している人は意外と「正しい日本語」にはこだわりません。
それが水物であることを知っているからです。
実際、国語学を学問とする場合「正しい日本語」と「美しい日本語」は禁句です。定義がないからです。
国文専攻だと日本語にすごく気を遣う、というのはちょっとした誤解です。一般の方のほうがずっとこだわっていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。  

”実際、国語学を学問とする場合「正しい日本語」と「美しい日本語」は禁句です。定義がないからです。”

そうなのですか。  なるほどと思いました。

先日「相棒」を見ていた時に水谷豊が「とおっしゃいますと?」という台詞を言っていて、とってもスッキリしました。 

全員の方にポイントをあげられなくてごめんなさい。  皆さんありがとうございました。  またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/24 06:34

50代兼業主婦です。



ご質問者様が正しいのです。

相手が特に目上でなくても、あまり親しくない間柄であれば「と申しますと?」は失礼です。
ごく気楽な間柄であれば「っていうと?」ですよね。
しかし、それを「申しますと?」と言うのは間違いです。
ご質問者様のお考え通り「と、仰いますと?」です。

「申します」は、自分のことや、自分の身内について言うときに使います。
「私が、こう申しますのは、○○だからなのです」
「父が申しますには△△であると……」
などというように使います。

最近は、有名な小説家でも、非常におかしな文を書いていますね(笑
それを読んだ若い人たちがそれを正しいと思い込んでしまわないかと心配です。

「どうしてそんなことをお申しになりますの?」なんて書いた作家もいます(笑
それではまるで敬語になっていません。
「どうしてそんなことを仰いますの?」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。  私は自分の敬語にはまったく自信がありません。  ただ有名な作家の場合担当の編集者とかが何も言わないのが少し不思議です。  大きな出版社の編集者とかって有名大学の国文科専攻の人ばかりなのでは?  作家先生に意見する人なんていないのでしょうか。  

お礼日時:2004/12/18 04:52

昔だったらそれほど違和感が無いのかな、と感じました。



調べたところ、下記のサイトがありました。「申す」は本来「言う」の丁寧語でもあるようです。丁寧語とすれば間違ってはいないということになります。

でも現在は謙譲語としての認識が強く、違和感があるように思います。目上の人の行為に謙譲語を使うのはおかしいですから「とおっしゃいますと?」の方が正しいと感じます。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。  URLも拝見しました。  参考にさせていただきます。  

お礼日時:2004/12/18 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A