プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを持ってから3年が経とうとしていますが、そろそろ4TBも届きそうで増設もいいのですが、そろそろパソコンのデータ以降もあるので外付けHDDを購入しようかなと考えています。
もし外付けHDDを購入し、データを入れるとまた容量が埋まると思います。そうしたらまた購入するの繰り返しなのでしょうか?

A 回答 (7件)

クラウド上に保存するということですか?DropboxやGoogleなどの。



出来ますが、容量によっては月額かかります。

さらに手元にあるわけではないので、何かあった時には、どーしようもできません。
仕事ならそれなりに費用をかけても良いのですが…
私個人的には、何かあっても救済しやすい手元に置いておきます。
もちろん使い方などによってはクラウド上に置くのは楽なので、選択の問題ではあります。相当なことがない限り開かないファイルでjogなどの特殊な圧縮のものばかりではなければ、zip形式にしてから外付けに保存すれば、いくらばかりかは、容量確保ができます。
    • good
    • 0

HDDは、不足したら、買い換える。


スペースとか予算の都合で、大容量のHDDを入れ替えることもある。
私は、その繰り返しですね。

早く40TBのHDD登場して、手の届く価格帯になって欲しい・・・
そうれば、今のHDDを置き換えるのに・・・
でも、その頃には、データ量も増えて置き換え出来なく、早く100TBのHDDがとかいっているかもw
    • good
    • 1

データを一生残したいのなら、追加購入の繰り返しです


それが一生続きます (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/26 09:53

#2です。


HDDの耐久性も問題になります。
https://value-kaden.com/hdd2018/
   
私なら以下のHDDを2個買い(高いですが・・・ 汗;)
https://www.amazon.co.jp/Seagate-%E5%86%85%E8%94 …
   
以下のケースに入れます。
http://www.century.co.jp/products/crts35u31c.html
設定はミラーリングなり単独で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵よりは外付けHDDの方が耐久性があるのかなと思っていましたが、よく良く考えればどれも同じですよね

お礼日時:2019/09/26 14:26

追記失礼します。



価格は結果論に過ぎません。
また、その価格には理由が必ずありますので、それは読み取れた方が良いですね。
また、その物自体の特徴(容量はもちろん、衝撃に強いのか、ACかUSBかどちらで電流を確保するのかなど)を見極めた方が良いかと思います。

あまりネットショップ内のランキングを気にされない方が良いと思います。必ずしもそれが良い品というわけではありません。
どうせランキングを気にされるのなら、ハイアマチュアやプロの人の意見を聞いた方が良いです。その人たちが何を気にして購入しているのかをご自身の判断材料にした方が失敗は少ないかと。

あと、容量がでかすぎる場合、その物が故障すれば、その中に入っていたもの全てを失います。こまめに分けるのも1つかと。中でパーテーションを別ける人もいますし。
私もパーテーションを別けて1つに緊急用のOS入れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

drive?などのインターネットのブラウザ上に保存できるところもありますよね

お礼日時:2019/09/26 14:24

当然そうなります。


しかし何でも保存するのではなく、保存すべきデーターを見極めることも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
購入際は無理してでも容量も大きいものを購入した方がいいのでしょうか?
今はAmazonにてベストアンサー1位の4TBを購入しようかと考えています!

お礼日時:2019/09/25 13:18

整理整頓したり期限を決めて削除しない限りは、その繰り返しになります。



円盤の時代も紙の時代もそうやってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外付けHDDは1万円ないのものでも大丈夫ですか?

お礼日時:2019/09/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!