プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
表題の件について、ご相談させてください。
以前に住んでいたマンション(鉄筋コンクリート造、築40年ほど)では、無色透明の接着剤によりコンクリートに床タイルを張っているようですが、退去に当たり原状回復費用を請求されています。

写真は妻の部屋ですが、黄色く汚れているため、張り替えが必要と言われています。(多分、部屋全面だと思います)

キッチン周りも同じ素材ですが、液体や料理をこぼしたとしても、このような汚れにはなっていません。また、床はきちんと掃除していましたし、何もこぼしたり汚したりしていないのですが、こちらの主張は管理会社に聞いてもらえません。(僕が入居する1~2カ月前にリフォーム済みで、「経年劣化は100%有り得ない。数十年この業界にいるが、自分の非を認めずごねるのは心外!何歳なんだ!」等と、罵倒されました)

管理会社が見ず知らずの僕の主張を聞き入れないのは分かるのですが、この汚れについては僕にも本当に心当たりがないので困っています。

汚れの原因の検討がつく方、似たような経験をされた方、その他本件の交渉についてアドバイス(部屋全面の張り替えはおかしいなど)があれば、ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

「賃貸マンションの原状回復費用(床タイル)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 住んでいた期間は1年程度で、この部屋は寝るとき以外に使っていません。
    何も置いておらず、何もこぼしていませんが、黄色い汚れが段々と広がっていき、大体1.5m×1.0mほどの大きさです。自然劣化だと考え、管理会社には連絡しませんでした。
    何かこぼした等の過失があれば、こちらに落ち度があるのは分かるのですが…

      補足日時:2019/09/26 12:37
  • 皆様、ご回答ありがとうございます。
    弁護士に相談しましたが、「何もこぼしていないことの立証責任」はこちらにあるようです。
    さすがにそれは実質的に不可能(成分分析等をすれば可能かもしれませんが、費用対効果に見合いません)ですので、大人しく支払おうと思います。

    お手数をお掛けしました。また、どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2019/09/26 17:11

A 回答 (4件)

写真では素材や表面の保護膜塗料の有無、素材も判断が付きませんが、質問文だけでの判断として奥様はこのお部屋でお化粧などもされていませんでしたか?



うちの職場の更衣室もそうなのですが、女性の場合、制汗剤、整髪剤、化粧水・・・・様々なスプレー製品を多用しますので経年の中で床にそれらが蓄積した塗膜が出来、変質したり汚れが付着したりで固まりまり、床の状態は男子更衣室とは大きく異なっています。
(別にうちの女子更衣室を覗きやいたずらで侵入したわけではなく、配電盤が設置されていたり、換気扇の掃除、蛍光灯の交換など職場の設備保守の仕事もしている物で。)

そのような使用状況はありませんか?
黄色く見える方が汚れているのか、あるいはよく歩き回る方で表面保護の塗装剤が剥がれているのか???
要するに色が付いているのか取れているのかの違いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
黄色い部分が汚れています。他の部屋でこのような汚れはありません。
また、化粧等もしていません。本当に心当たりがないのです。ただ、それの立証ができませんので、大人しく引き下がります。

お礼日時:2019/09/26 17:12

消費者センターで相談しましょう。


悪質な不動産屋でしょうね。世の中悪い奴はいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士に相談しましたが、何もこぼしていない立証はさすがに厳しいので、大人しく引き下がります。

お礼日時:2019/09/26 17:13

過失はわかりませんが弁償する気があるなら


木目調の一枚一枚交換出来るタイルです。
全面交換不要で多くの大手さんで最近使われてます。

このタイプは以前、大東建託で見かけた事あります。
破損や汚した部だけ、一枚一枚交換出来ますので
結構だめにしても1万円位だったと思う。

住んでる時に誰かにやられてしまって管理会社に伝えても
安価で作業が簡単なのですぐに直してもらえる優れ物です。

揉めるのイヤなら
自分で交換する。
1箱で2畳分位入って1万円しない
廃棄ゴミ費用
業者じゃないから一般ゴミに出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心当たりがないものに弁償したくありませんが、、そこまで高価なものでもないのですね。

お礼日時:2019/09/26 15:13

同意見ても床はタイルと言うよりはフローリング、もしくは木目調のリノリウム(クッションマット)の類かと思いますが?



それとなぜ透明の接着剤と分かったのでしょう?
どこか粗末な施行で床上まではみ出していたとか?
床とタイル?の接着剤に何を使おうとも、汚れ、染みはタイル表面の話で関係ないのでは?

床表面はワックスなど掛けて入りそれが変色しているのではないのですか?
質問文の表現と画像とで状況が一致せず訳がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイル材、無色透明の接着剤等の情報は、管理会社がそのように言っていました。

また、汚れの原因が接着剤であると言っているわけではありません。原因が分からないので、今ある情報をお伝えしようと記載させていただきました。誤解が生じる表現で申し訳ございません。

ワックスとは、入居前に業者が施工したのでしょうか?僕は日常的な掃除(掃除機、クイックルワイパー)しかしていませんが…

お礼日時:2019/09/26 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!