プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳女性です。

風邪の症状(喉の痛み、鼻水、咳)もあり、ただの風邪かもしれないのですが、今月に入って、10日おきくらいに3回、39度以上の高熱が出ています。
熱は2~3日で下がるのですが。

近所のクリニックに行くと抗生物質と解熱剤を処方されました。
で、処方箋をもって薬局に行くと薬剤師が症状をきいて「血液検査はした?」(してません)「一度大きい病院で見てもらった方がいいかもしれないね」と言われました。

何度も熱が出るのが心配だというのです。

何度も風邪をぶりかえすことは今までありませんでした。そんな風に言われると気になってしまって。

何か他の病気が考えられるのでしょうか?
検査に行った方がいいでしょうか?

1歳の子供がいるので、変な病気をうつしたりしても怖いと思って不安です。

A 回答 (2件)

血液検査は是非してもらって下さい。

CRPという炎症値を調べてもらった方がよいと思いますよ。体内に細菌が入り込んだりすると高くなるのでのですが、これが高いと熱などの症状を繰り返すことがあります。参考までに・・・・
抗生剤などを飲んでもよくならず、むしろ悪化している・・などの場合は血液系かもしれないですが・・・。
    • 0

周期的に熱が出るというのはあまり聞きませんので、やはり大きな病院へ行ってきちんと調べてもらうべきだと思います。

また、インフルエンザなどの可能性もあるのではないでしょうか。
インフルエンザであった場合、通常の抗生物質では効果が期待できませんし、解熱剤で熱を下げてもまたぶり返してしまうことも多く、かえって症状を長引かせることにもなりますから、気をつけた方がいいですよ。
まあ、いずれにせよ、一度総合病院あたりで受診する方がいいと思いますよ。
    • 0