アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
66才ですが、お伺いしたい事がございます。
会社都合退職者です。
2019年8月31日退職後速やかに離職票を9月4日に北区王子ハローワークに提出認定日9月20日となっている書類を頂き、その時分からないので具体的に流れを聞きたいと
窓口の係りには話をしました。待機期間無職状態それ以降は20日認定日前でも
就職が決まったら20時前でもその段階で電話連絡して頂ければオーケーとの事。
具体的に17日18日19日でも問題無いを確認したところ、20日当日以前に連絡下さいとの事でした。よって8月から求職活動中しており、本格的に色々当たったなかで
9月13日インターネットから人材派遣の会社に応募して9月14日に面接、9月16日から勤務してくださいとの
16日勤務で祝日のため翌日ハローワークに仕事が決まったため給付係りに電話
最初の担当者からの指示
電話番号に印を付けてくれました!電話をするばいいとの事でした。電話を給付係に電話を入れると当初の認定日20日の指定時間に来る必要があるとの事、伺って16時から仕事している旨伝えて、
書類に16日17日18日19日勤務と記載、決済がおり今月末には1回きり最後の給付金を振込ますとの事給付担当者からの説明、その後25日王子ハローワーク担当者から電話連絡、給付金支給にはならないので返金して欲しいとの連絡があり、直接話しを聞きにいくが間違って支給したの一点張りで責任者の説明のみ、私も分からないので
当初の受付して頂いた担当しゃに具体的に確認したと言いましたが、説明不足は認めたが返金の一点張り、文章が不明確で申し訳ございませんが、事の顛末です!ご教示お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

度々申し訳ございません、
    ハローワーク担当者は間違っての振込んだ事、
    担当者の説明不足については誠に申し訳なく
    お詫び申し上げます。納得しない旨をお伝えしましたが、言った言わないはあるかもしれないが支給できないとの事、私も納得しないので納得できる文書と詫び
    文、並びに今後給付申請を受ける際の書類の注意点を
    記載された書面が欲しいと、申し入れしました。
    今後のベストな展開の進め方をご教示お願いしたいの
    ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

今回は、大変残念でしたね。

ハローワークにはこのようなミスを再発しないように対策していただきたいものです。

今回の退職による一時金の受給期間は来年の8月末まであります。
縁起でもないことですが、今の職場を再離職してその時点で新たな受給資格を得られていない(被保険者期間が6月未満)場合は、今回受給できなかった分を再度求職の申し込みをすることで受給できるかと思います。
もしものことがあった時はまずハローワークに相談するようにしてください。(不安かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!年金事務所とハローワークは丁寧さは真逆と痛感しました。

すみません、一時金支給について調べなおしました。

高年齢求職者給付や短期雇用特例被保険者の特例一時金のように、一時金として求職者給付が支給される場合、「認定日に失業している」ことが必要条件となります。
通常の基本手当であれば認定日の前日までの各日の失業認定を行い、失業と認定された日に対してそれぞれ手当が支給されますが一時金の場合は指定された認定日時点で失業であることが必要なのです。

ですから本来は面接日が設定された時点でハローワークに連絡し、就職が決まる前に認定日を変更してもらうことで受給決定しなければいかなかったということになります。

>ハローワークの給付課長が13日の時点で連絡があれば支給された。
というのはそのような意味かと思われます。
確かにハローワークの説明不足ですが、実際認定日の段階ですでに就職が決まった状態でしたので受給は取り消しということになったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

日や時が混在してて説明がよくわからないのですが、

9/4 ハローワーク出頭
9/10 (おそらく)待期満了
9/14 面接
9/16 勤務開始

のような時系列ですかね?
高年齢求職者給付金が一時金として支給されるはずが取り消しになったということでしょうか?
お書きの内容では特に問題はないように思えますが、他に何か説明はありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうこざいます!時系列はその通りです。支給しない理由は
13日の時点で連絡があれば支給可能
との事。17日に給付係に電話連絡をし認定日の20日に来るよう言われ
決済を受け9月31日迄に振込と言われ、25日に撤回の電話連絡がありました。ハローワークの給付課長が13日の時点で連絡があれば支給された。

よく分かりませんが、65才以上ですから、高年齢受給資格の決定を受けて30ないし50日分が一括で給付されます。

資格認定ができてないうちに就労したからアウトという事なのかな?
    • 0