電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公共下水道管理者とは、誰を指してるんですか?宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

>公共下水道管理者とは、誰を指してるんですか?



地方公営企業に基づく行政サービスは、特別会計(一般会計と財布は別)で行い、管理者を置く事になっています。
一般的には、市町村長が議会の承認を経て指名します。
身分は、地方公務員の特別職になります。
    • good
    • 1

下水道事業は自治体単位なので、


責任者は自治体の長、
管理者は、その自治体の担当部門になります。
自治体の規模により、下水道管理部、同課、同係、などがあると思います。
    • good
    • 0

広域下水道管理組合が多いです。


一部事務組合は、一市町村では遂行困難な行政サービスや複数の市町村で行政サービスを行う方が効率的な場合、組合を編成。運営するもの。

一部事務組合も地方公共団体ですから、きちんと議会と管理者が存在し、議会で予算決算の承認が必要になります。
経理は、地方公営企業法に基づき、複式簿記で行われます。

他にも、広域消防や広域ごみし尿処理組合等もあります。
    • good
    • 1

多くは自治体の水道局。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!