アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずを20歳前後でとりました。横に生えていたレントゲンを見た記憶があります。
最近NHKで歯の再生医療の番組をみました。残っていれば、それを利用して、なくした歯の部分に植えることができる可能性があると説明されました。親知らずを抜かない方がよかったでしょうか?
当時は顎が痛くて歯医者に行き、進められて抜歯記憶があります。3つあって2つとって1つ残したはずでしたが、その様に取らなくてもよい場合の箇所は手を付けないですか?

A 回答 (3件)

>親知らずを抜かない方がよかったでしょうか?


さぁ?その親知らずが温存されてたことで将来役に立てば「よかった」ですけど
そんな先のこと赤の他人は知りません
今の調子だとxx年後に歯を失いそうだ、というなら温存しとけば「よかった」んじゃない
でも
抜かないと痛かったんでしょ?役に立つまでずーーーーーーっと痛みに耐えるつもりですか?

>その様に取らなくてもよい場合の箇所は手を付けないですか?
その歯科医の判断と患者(質問者)とのやりとりなど不明なので赤の他人には判断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的歯科医師はどのように判断されているか知りたくて質問しました。

お礼日時:2019/09/28 20:55

その再生治療は、


昔から言われてますが…
出来る歯科医は少ない。
現実的じゃ無いですよね。
既に抜いてますから、
後の祭りですが、
痛みが出たら抜歯しか無いので
判断は間違えて無いでしょ。
私は1本で懲りてしまい
他の3本は事前に抜歯しました。
今は自分の歯は全て抜き
インプラントなんですけどね…笑
将来ボケると聞いて、
やっちまった感あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一本で懲りてしま他の3本は抜歯ってどういう順番で全部、抜かれたそうですが

お礼日時:2019/09/28 20:53

いやー。

痛かったら抜かないと、、その将来なくなるか無くならないか分からないような事の為に痛みを我慢し続ける事は普通しません。どの医者もそういう判断を下すでしょう。
たまたま痛みがなくて、親知らずをそのままにしていた人で、歯をなくしてしまった場合には親知らずを移植出来るような技術が出来てきましたーって事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!