アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と父方の親戚と縁を切る
つもりなのですが
父の葬式の際はどうなるのでしょうか?
親戚は私を敵視してますし
父と距離を開けた場合葬式に
呼ばれないとは思うのですが
手続き諸々は兄弟達に
お任せで法律的には大丈夫なのでしょうか?
遺産は放棄するつもりです。

A 回答 (3件)

葬式は行く必要ない



遺産法規は早く済ませてください

死去を知ってから3ヶ月以内に手続きしないと、借金もかぶる事になります。
    • good
    • 0

葬式は誰が行ってもいいです。



習慣的に配偶者とか子供が行いますが、遺族の合意があれば他の人が行っても法律的には何の問題もないです。

遺産放棄するのなら、今から放棄するということを書いた公正証書を作っておくとよいのでは?
公証人役場へ行って依頼すれば作れます。
法律的に有効です。

相続する遺産がある時は、放棄証書がなくても他の兄妹から文句が出ることはないですが、もし借金の方が多かった場合は、ちゃんと放棄証書がある方があなたにとってよいと思います。
    • good
    • 1

法律的には大丈夫。



弔電一本打って置けばベター。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!